徒然なる記録 - Chaotic Shoreでタグ「Firefox」が付けられているもの

Firefox Developers Conference 2009 行ってきました。「俺って開発者じゃないよな?」というお馴染みの疑問は封印し、一ユーザとして楽しんできました。

基調講演
jetpack はかなり面白そうなので遊んでみようかな。既存のアドオンどうなるんだろう?住み分けるの?駆逐するの?と謎はつきないけど。
"the web is now yours" は流行らせよう!

ブラウザの未来、web の未来はどうなるのか?楽しみ

お昼休みはキーサインパーティー。一応言いだしっぺの一人。5 人だけだったけど、初回だしこんなもんでしょう。次からは早めにアナウンスしないと…

午後はずっと A に居座る。
A1 はてな。さすが nanto 先生。
A2 マピオン。デザイナー向けならまだしも開発者向けのイベントでこれはちょっと…というか宣伝。
A3 ビッツ。技術的な面はともかく、アドオン開発だけではなくサポートや公開前後でやっておくべきことなど、特にビジネスとしてやっていく上では貴重な情報だったと思う。これまでこういうのってなかったよね。

続いてトークセッション。
Asa どんだけラーメン好きなのw

締めは大 LT。
今回は新顔な人ばかり。大型新人とぼかろと……Dropfox は使えそう。

懇親会では古株ベテラン 3 名の LT part 2 も。Norah さんはじけすぎ。
Firefox 5 周年を記念してケーキが出てきたり、世界初公開のムービー流れたり、ペンライトを一斉に点したり。
Firefox 1.0 リリース以前から使ってる身としては、5 年間って長かったようなあっという間だったような。これからの Mozilla に幸多からんことを。

二次会は省略。いろんな人と楽しくおしゃべりしました。

コミュニティって大事だよね、と実感した一日。

当日の twitter 実況生中継は #fxdevcon2009 #fxdevcon あたりで。

米国時間で 7 月 31 日、Firefox のダウンロード数がついに 10 億回を突破した。ぱちぱちぱち
2004 年 11 月 9 日の Firefox 1.0の リリースからの Spread Firefox のダウンロードカウンタ の総計ということで、純粋なユーザ数は 2.5 億人くらいらしいけど、ともかくめでたい。

  • 2004 年 11 月 9 日、Firefox 1.0 リリース (1200 日前)
  • 2005 年 10 月 19 日、1 億回を達成 (344 日後)
  • 2006 年 8 月 2 日、2 億回を達成 (287 日後)
  • 2007 年 2 月 12 日、3 億回を達成 (193 日後)
  • 2007 年 9 月 7 日、4 億回を達成 (207 日後)
  • 2008 年 2 月 22 日、 5 億回を達成 (168 日後)
  • 2009 年 7 月 31 日、10億回を達成 ← 今回

こんな感じで、最初の 1 億回こそ 1 年かかったけれど、それ以降は順調に上昇して最近の 5 億回はわずか 1 年半で達成。この間に Firefox 3.0 および 3.5 のダウンロードキャンペーンがあったことを考慮しても、なかなかいい感じ。Firefox が多くの人に広まっていることを実感できるね。

とは言え、周りで Firefox をメインで使ってる人はあんま見かけないなぁ。 もう少し布教紹介してみようかな。フォクすけ使って(何

# ただいま 0 時 30 分過ぎ
# Shiretoko Shock をターゲットに日時指定公開でお送りします

Firefox の 1 年ぶりのメジャーアップデート、Firefox 3.5 がリリース
リニューアルしたはずのロゴも含めて、見た目の変化はそれほど大きくはない。
いろいろ機能強化はされてるけどね。
新機能の詳細は リリースノート とか MozillaZine.jp の記事 (手前味噌だけど) を参照されたし。

とは言っても、RC 3 と中身は一緒だから手動更新もかからないし、なんとなく祭りに加わり損ねた気分。
とりあえずバイナリをダウンロードして RC3 と比較して、完全に同一ってことだけ確かめてみたけど。

時間のある人は Shiretoko Shock とか Firefox 3.5 の灯 とか Discover Shiretoko とか覗いてみよう。

3 → 3.5 では、本業が忙しかったのもあったけど、ローカライズにはまったくといっていいほど関われなかったなぁ……
Firefox.next では何とかしよう。

Mozilla Japan と知床財団、「Discover Shiretoko」キャンペーンを実施、特設サイトでバナー配布をスタート!!
Discover Shiretoko キャンペーン、始まります!!
「Discover Shiretoko」キャンペーンがはじまったよ

Mozilla Japan知床財団 という異色のコラボ。
Firefox 3.5 = Shiretoko = 知床 というつながりなわけで、ここ数か月のフォクすけ壁紙が知床モードになってたりしたけど、まさかここまで大々的にやるとは。

一見交わることのないこの 2 つには、どちらも熱い思いを持つ多くの人々に支えられてきたという歴史があった……

とか、ちょっと格好つけすぎな気が。

ともあれ、Mozilla 関係のコミュニティだけで閉じるのではなく、外へ発信していこうという試みそのものには賛成。
どれくらい広がるか、見物といきますか。

とりあえずペタリ。

次はSHIRETOKO──Mozilla CEO、Firefox3.1を語る

「3 がリリースされたばかりなのに気が早い」と言う人もいるかもしれないけど、今年の後半にはリリース予定らしい 3.1(無理じゃないかなぁ……)
コードネームは SHIRETOKO(知床)。国立公園編第 3 弾。
1.5 → 2 のようなマイナーバージョンアップだけど、Javascript の更なる高速化や css 回りの強化を予定している。

中身としてはこれくらい。
今回紹介したかったのは John Lilly のこの言葉。

「ブルーの “e” がインターネットではないんだよ」

名言ですよ、ほんと。

Firefox 3 Download Day は 6月18日!!

というわけで、Firefox 3 のリリース日が確定しました。
1 週間切ってます。
# いろいろゴタゴタしてるけどあえてそこには触れませんorz
# Mac な人は要注意

ギネスに挑戦もお忘れなく。
日本時間だと 18 日の早朝から 24 時間が勝負です。

# まずいなぁ、SUMO の翻訳追いついてないよ……

Firefox 3 Download Day キャンペーンでギネス世界記録に挑戦!
(プレスリリースはこっち

RC1 がリリースされ(RC 2 も出るらしい)、正式リリースが近くなった Firefox 3。
リリースを記念して「24 時間以内に最も多くダウンロードされたソフトウェア」を狙うとのこと。

特設サイト:Download Day サイト

ここに登録すると、国別の登録者数が表示される。今のところアメリカには負けてるけど、日本もかなりいい位置につけている模様。
また、リリース日のリマインダメールも送られてくる。

mixiGREE にもグループが開設されているほか、専用バナーも用意されている。ここにも早速ペタリ。

すでに Firefox を使ってる人、まだだけど興味のある人は是非参加してほしい。
# 本当に 6 月中にリリースされるのかはちと不安だけど...

green Firefoxgreen Firefox

|

gooとMozillaが「緑のgoo版 Mozilla Firefox」--検索バーを利用するほど環境保護に貢献
プレスリリース:http://www.mozilla-japan.org/press/releases/2007/12/11/
特設ページ:http://green.goo.ne.jp/info/firefox/main.html

検索するだけで環境問題に貢献できるという、Mozilla らしい、というか Mozilla Japan らしい企画。
試しに拡張機能を入れてみることに。

緑のフォクすけ

フォクすけといっしょも入れているので、緑の中に佇むフォクすけという面白い構図が完成。
なかなかいい感じかも、と思っていたけれど、しばらくすると目がチカチカしてきた。
しかもツールバーのボタンが見にくい。
でもコンセプトは嫌いじゃないので、検索プラグインだけ使わせてもらうことに決定。

2004 年 11 月に Firefox 1.0 がリリースされてから 3 年弱。
アクティブユーザ数は考慮しない累積値とはいえ、4 億突破はなかなかすごいなぁと。
1.0 以前から使ってて日本語化にもちょっぴり関わってる人間としては嬉しい限り。

でも日本でのシェアがいまいち伸びないのは何でだろう?
周りでも Firefox 使ってるの少ないんだよなぁ(IE コンポーネントが多い)。
ヨーロッパみたいに 25% 近くいく秘訣……
やっぱりコミュニティが違うのかなぁ。

モジラ、「Firefox 3 Alpha 6」をリリース

"Firefox 3 Alpha 6" なるソフトウェアは存在しません。
というツッコミは置いといて。

Alpha 6 リリースなんて記事にしなくてもいいのに。
こうやって大々的に出しちゃうからよく理解してない人がよく理解しないまま使って「動かない」とか「表示がおかしい」とか騒ぐんだし。
せめて rc くらいまでは細々とやってりゃいいんだよなぁ……

多忙な6月多忙な6月

|

なんだか今月はやけに忙しい。

今度の水曜が文献紹介。
今度の土曜が devcon のプレゼン。
29日には専攻の特論のプレゼン。
しかもそろそろ検討会が始まるはずだし……

無事に乗り切れるかなぁ

http://www.mozilla.com/en-US/firefox/2.0.0.4/releasenotes/
というわけで 2 か月ぶりくらいのリリースなんですが……

Thunderbird 2.0.0.4 はどうした?
nightly は既に 2.0.0.5pre に上がってるというのに。
つーかセキュリティアドバイザリに「修正済み Thunderbird 2.0.0.4」とまで書いてあるぞ。
そのくせ candidate が出る気配もなし。
一体どうなってるのやら……

Firefox trunkのコードネームが変わったみたい。
新しいコードネームはなんとMinefiled
地雷原……
たしかにここしばらく変てこな挙動してたけど、自ら名乗らなくてもいいんじゃないかなぁ……
一刻も早くMinefieldじゃなくなるのを祈ってます。

nightlyではすでにFx、Tbともバージョンが2.0a1になりました。
後一月もすればa1がリリースされる予定です。順調に行けば今年の中頃には2.0のリリースのはずです。

2.0の開発版がどんなものか試してみたい人は
http://ftp.mozilla-japan.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-mozilla1.8/
http://ftp.mozilla-japan.org/pub/mozilla.org/thunderbird/nightly/latest-mozilla1.8/
からどうぞ。ただしバグが多数残っていますので自己責任で。HDDが初期化されたとしても責任はもてません。

もっと先の3.0の開発も進んでます。
http://ftp.mozilla-japan.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-trunk/
http://ftp.mozilla-japan.org/pub/mozilla.org/thunderbird/nightly/latest-trunk/
こっちはさらにリスキーですが、人柱になってもいいという稀有な方はどうぞ。

いろいろ

あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - 徒然なる記録 - Chaotic Shore

プロフィール

ハンドル:Cai
有機化学を専攻する駆け出しアカデミック。
無秩序な浜辺に生息。
Mozilla 界にも出没。MozillaZine.jp 管理人。Mozilla 日本語ローカライズ。
詳細は不確実な報告書を。

Skype/twitter/はてな/mixi
Facebook, Google+ は実名

フィード