徒然なる記録 - Chaotic Shoreでタグ「MTOS」が付けられているもの

MTOS 4.38MTOS 4.38

|

Movable Type 5.13, 5.07, and 4.38 Security Updates
[重要] Movable Type 5.13 および、5.07、4.38 セキュリティーアップデートの提供を開始

ということで、1 年以上ぶりの MTOS アップデート。
セキュリティフィックスだけど、JavaScript や一部テンプレートの初期化やら面倒くさかった…

MTOS 4.35MTOS 4.35

|

Movable Type 5.04 and 4.35 Security Update

ということで、久方ぶりの MTOS アップデート。
セキュリティフィックスなのでサクサク適用。

にしても…

[重要] セキュリティアップデート Movable Type 5.04 および 4.28の提供を開始

4.3 系列をなかったことにしてるシックスアパートェ…

MTOS 4.34MTOS 4.34

|

Movable Type 4.34

MTOS 4.34 出てたのね、しかも 2 か月も前に…気づかなかったYO!
つーか、手製 4.33 がうまくいかなくて 4.27 入れた直後だし…

というわけで、今回は日本語版もリリースされていた模様。
さっくりとアップデート。

MTOS 4.27MTOS 4.27

|

英語版に旧版の日本語リソース突っ込んで作った MTOS 4.33-ja だったけど、自動削除されるはずの spam が削除されないなどいろいろと挙動不審。
原因はまったく掴めず。言語リソースしかいじってないはずなんだけど。

相変わらず MTOS 5.01 はインストールしてもうまく動かず。
そこで Movable Type 謹製 MTOS 4.27-ja にダウングレードすることに。
一つ前の系列だけどセキュリティフィックスはされてるので選択肢としてはアリ。
もともと日本語版は 4.3 系列はなかったことになってるしね。
再構築にかかる時間が 1 分くらい長くなった感じだけど大きな問題はなさげ。
ということで当面はこの系列で行きます。

MTOS 4.33MTOS 4.33

|

[重要] セキュリティアップデート Movable Type 5.01 および 4.27の提供を開始

の裏で実は 4.33 もリリースされていたり。
しかし、日本語版はリリースされてない (4.27 は出てるけど) ので、英語版に手を加えて日本語飯を作成。
リソースは同じなので言語設定変えるだけしね。

ということで、無事にアップデート完了。

Movable Type 5.0 の出荷を開始します

一ヶ月前にリリースされてた MTOS 5 を今頃導入することに。

ftp (!) でのアップロードは問題なく完了。
ログインしてアップグレードのスクリプトを走らせたところ…
いつまで経っても "DB upgrading..." のまま先に進まない。
数時間放置するも変化なし。
5 で管理形態が変化してブログの上位に「ウェブサイト」なるものが必要になったっぽいけど、うちのサイトだとこの「ウェブサイト」のあるべき場所には既にページが存在する (http://www.chaoticshore.org/) わけで、この辺がうまくいかない原因なのかなぁ。

ともかく、使えないのでは意味がないので 4.32 に戻して運用中。
忘れなければ調査するけど、たぶん忘れる。
4 で不便感じてないし。

Movable Type 5 出荷延期のお知らせ

今月中に予定されていた Movable Type 5 のリリースは来月末に延期だそうで。
実際には年内に出ればいい感じかなぁ。

今回はベータ版使ってないけど、テンプレート、CSS その他をまとめてテーマとして管理、インポート/エクスポートもできるようなのでちょっと楽しみ。

バグ取り頑張れー(棒

MTOS 4.32MTOS 4.32

|

Movable Type 4.32 Bug-fix Release + Zemanta plugin

ということで、5 Beta 2 を横目に現行系列でアップデート。
セキュリティフィックスがいくつか。
あと Zemanta なるプラグインがついてきてるけど、何をするのかよくわからない(何
とりあえず放置して様子を見てみるか。

MTOS 4.31MTOS 4.31

|

Movable Type 4.31 Release Notes

本家でひっそりと公開されてて気づくのに遅れたけど、MTOS 4.31 がリリースされてた。
セキュリティフィックスということで、さくっと更新。

# 日本語サイトでは完全に無視してるなぁ
# サーバの CGI の処理が改善されたみたいで、再構築にかかる時間が大幅に短縮された!これは助かる!

MTOS 4.3MTOS 4.3

|

Movable Type 4.3 について

ということで、さくっと MTOS をアップグレード。
にしても、

シックス・アパート株式会社では、Movable Type 4.3のサポートは提供しません。

ってのはいただけないなぁ。
いくら MT 5 のベータテスト控えてるとはいえ、ちと無責任じゃないか。

MTOS 4.261MTOS 4.261

|

Movable Type 4.261 の出荷を開始します

この前 4.26 に上げたばっかだけど、マイナーアップデート。18 日に出てたけど気づかなかった。

修正内容の「アップデートスクリプトが動作しなかった問題」ってのはかなりマズイのでは?
リリース前の QA 大丈夫なんだろうか?

4.2 → 4.21 → …… → 4.26 → 4.261 ときて、次は 4.27?それとも 4.262?はたまた 4.2611?

MTOS 4.26MTOS 4.26

|

Movable Type 4.26 の出荷を開始します

データベースインデックスの変更とクロスサイトスクリプティングによる脆弱性に対応ってことなので、面倒だけどアップグレードしておくことに。
相変わらずのサイズでけっこう時間がかかったけど、特に問題なく完了。
ついでにグローバルテンプレートも初期化しておく。
差分アップデートか、自動アップデートが欲しいなぁ。

ぐちゃぐちゃになってるテンプレート群も、そろそろ整理しないと。

MTOS 4.22MTOS 4.22

|

[重要] セキュリティアップデート Movable Type 4.22 の提供を開始

ということで、まずは変更内容を確認。

Movable Type の管理画面において、クロスサイトスクリプティングによる脆弱性が確認

とのことで、セキュリティフィックスのみで新機能はなし。
うちのもアップデート完了。

毎回思うことだけど、フルパッケージだけじゃなくて差分ファイルも提供してくれないかなぁ。
展開すると 13 MB オーバーになるので、全部上書きするのは時間がかかる...

MTOS 4.21MTOS 4.21

|

4.2 がリリースされたばかり なのに早すぎ。

[重要] Movable Type 4.21 出荷開始

カスタムフィールドは使ってないしほとんど影響はないけど、気づいちゃったのでアップグレードしてみる。
差分もほとんどなかったしね。
ついでにフッタのリンク先も変更。

まとまった時間がある 9 月中にデザイン変更しようかなぁ...

MTOS 4.2MTOS 4.2

|

このブログで採用している Movable Type。
4.2 リリース間近といわれて久しかったものの長らく RC 止まりでいつになったら正式版がリリースされるんだろう、と待っていたが。

Movable Type 4.2 出荷開始

いつの間にかリリースされてたよ。
4 からいわゆる製品版とは別にオープンソース版 (MTOS) が出てるのは知ってたけど、前からの流れでなんとなく個人無償版のまま使っていた Cai。
でも、コミュニティ機能もカスタムフィールドも使わんしリソースはけっこう食うし必要ないなぁ、と思っていたので、この機会に MTOS に変更。

単純に上書きしたら製品版扱いになってしまったので、製品版と MTOS の diff をとってみたところ、いくつかのファイルの有無が違うだけであとはファイルヘッダの差しかなかった。
そこで、製品版にしかないファイルを削除してみたところ、無事に MTOS として認識された。
ファイル群のサイズも 1 MB 近く小さくなったようだし、めでたしめでたし。
売り文句の通り再構成にかかる時間も短くなったのはいいけれど、RSS のテンプレートがデフォルトからなくなったのを忘れて危うく削除しそうになった。
Atom に統一したいけど、RSS じゃないとダメなリーダーとかあるからねぇ。何とかならないかなぁ。

いろいろ

あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - 徒然なる記録 - Chaotic Shore

プロフィール

ハンドル:Cai
有機化学を専攻する駆け出しアカデミック。
無秩序な浜辺に生息。
Mozilla 界にも出没。MozillaZine.jp 管理人。Mozilla 日本語ローカライズ。
詳細は不確実な報告書を。

Skype/twitter/はてな/mixi
Facebook, Google+ は実名

フィード