徒然なる記録 - Chaotic Shoreでタグ「Norton Internet Security」が付けられているもの

毎年恒例のノートン先生アップデート。

前回の 2010 での変化が大きすぎたせいか、今回はあまり変わったような感じはしない。
安定して動いてくれればそれで十分。

妹に譲った古いノート PC 分のライセンスを回収しないと…

今年も恒例の Norton Internet Security のアップグレードの時期がやってきた。
ベータテスト、先週の英語版のリリースと待たされ続けてやっとの日本語版登場。

Norton アカウントは先月末に自動更新されたばかりなので、インストーラをダウンロードして実行するだけ。
2009 からインストールに要する時間がさらに短くなった感じ。
Windows を再起動して完了。
いろいろ新機能はあるみたいだけど、UI 自体は 2009 と大差なく。
動作そのものも 2009 で改善された軽さを継いでいるようだ。2001 年作のポンコツ自作でもそれほどストレスなく動かせる。
使わないアンチスパムと ID セーフだけオフに。

2009 時代の定義ファイルの残骸が一掃されたおかげでディスク容量が 1 GB ほど空いた。2009 実行してる状態だとロックされて削除できなかった連中なのでこれは助かるなw

20082009 と同じネタだけど、余った 1 台分のライセンスどうしよ。

「はよ出ろ、更新期限切れちまうよ」とやきもきしていた NIS 2009 がやっとリリース。
早速自宅のデスクトップとノートにインストール。
2008 と同じくアップグレード版、ダウンロード版で 5,985 円。
3 PC にインストール可も変わらず。
前バージョンのアンインストールにちょっと時間がかかったものの、インストール自体はかなり速くなっている。
さすがに 1 分では無理だったけど、拍子抜けするほど。
UI、各種設定は 2008 と同じような感じ。
アンチスパムが統合されたけど使わないしね。
完全スキャンはやってないけど、動作そのものはかなり軽快。
2008 よりも軽いかな。

相変わらず余ってる 1 台分がもったいない...

NIS 2008 のダウンロード販売が開始されていたので、早速入れてみることに。
1 ユーザ(3 台インストール可)のアップグレード版で 5,985 円也。
実行ファイルは 500 KB。実行すると 60 MB くらいのダウンロード開始。
後は勝手クイックスキャンやら旧バージョンの削除やら(昔のだとこれがなかった)やってくれて、さくっとインストール終了。
定義ファイルの更新やら全体スキャンやらをやってみた感想。
前評判どおり動作がだいぶ軽くなった感じ。メモリもそんなに食ってないし。まあ比較対象が悪名高い NIS 2006 だからかもしれないけど。
UI もだいぶ変わっていて、慣れるまでちょっと違和感があるかも。
ファイアウォールも便利になっていて、大抵のソフトなら自動でルールを設定してくれる。毎日 nightly を入れている人間にはありがたい。

デスクトップとノートに入れたから後 1 台分残ってる。どうしようかな。

いろいろ

あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - 徒然なる記録 - Chaotic Shore

プロフィール

ハンドル:Cai
有機化学を専攻する駆け出しアカデミック。
無秩序な浜辺に生息。
Mozilla 界にも出没。MozillaZine.jp 管理人。Mozilla 日本語ローカライズ。
詳細は不確実な報告書を。

Skype/twitter/はてな/mixi
Facebook, Google+ は実名

フィード