MTOS 4.2MTOS 4.2

| | トラックバック(1)

このブログで採用している Movable Type。
4.2 リリース間近といわれて久しかったものの長らく RC 止まりでいつになったら正式版がリリースされるんだろう、と待っていたが。

Movable Type 4.2 出荷開始

いつの間にかリリースされてたよ。
4 からいわゆる製品版とは別にオープンソース版 (MTOS) が出てるのは知ってたけど、前からの流れでなんとなく個人無償版のまま使っていた Cai。
でも、コミュニティ機能もカスタムフィールドも使わんしリソースはけっこう食うし必要ないなぁ、と思っていたので、この機会に MTOS に変更。

単純に上書きしたら製品版扱いになってしまったので、製品版と MTOS の diff をとってみたところ、いくつかのファイルの有無が違うだけであとはファイルヘッダの差しかなかった。
そこで、製品版にしかないファイルを削除してみたところ、無事に MTOS として認識された。
ファイル群のサイズも 1 MB 近く小さくなったようだし、めでたしめでたし。
売り文句の通り再構成にかかる時間も短くなったのはいいけれど、RSS のテンプレートがデフォルトからなくなったのを忘れて危うく削除しそうになった。
Atom に統一したいけど、RSS じゃないとダメなリーダーとかあるからねぇ。何とかならないかなぁ。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MTOS 4.2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chaoticshore.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/149

徒然なる記録 - Chaotic Shore - MTOS 4.21 (2008年10月13日 23:45)

4.2 がリリースされたばかり なのに早すぎ。 [重要] Movable Type 4.21 出荷開始 カスタムフィールドは使ってないしほとんど影響はない... 続きを読む

いろいろ

あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - 徒然なる記録 - Chaotic Shore

プロフィール

ハンドル:Cai
有機化学を専攻する駆け出しアカデミック。
無秩序な浜辺に生息。
Mozilla 界にも出没。MozillaZine.jp 管理人。Mozilla 日本語ローカライズ。
詳細は不確実な報告書を。

Skype/twitter/はてな/mixi
Facebook, Google+ は実名

フィード