ねんきん特別便のその後ねんきん特別便のその後

| | トラックバック(0)

ねんきん特別便を確認したら未納期間があった!
の顛末。

昼休みに専用ダイヤルに電話。

# 0120 じゃなくて 0570 なのは嫌がらせなんだろうか(マテ

以下要約

担「お待たせいたしました、ねんきん特別便専用ダイヤルです」
C「ねんきん特別便が来たんですが、国民年金で 2 ヶ月未納になってるんです。領収書は全部あるんですが」
担「本人確認のため名前、住所、……をおっしゃってください」
C「名前は……」
担「確認できました。データを確認します。(何かやってる)お待たせしました。Cai 様の国民年金ですが、すべて納付されております。未納はございません」
C「じゃあこの未納になってるのは?」
担「今回のお知らせは 2008 年 9 月段階のデータを基に発送しています。そのため、9 月末支払いの 8 月分と、8 月末支払いの 7 月分が未納扱いになってしまったのだと思われます。現在のデータでは納付済みになってますので問題ありません」
C「回答票は?」
担「訂正なしでご返送ください」

つまり、2008 年 9 月段階のデータでは、
加入月数:2002 年 4 月 - 2008 年 8 月→77 ヶ月
納付月数:2002 年 4 月 - 2005 年 3 月→36 ヶ月(学生納付特例)
     2005 年 4 月 - 2008 年 6 月→39 ヶ月(納付済み)
     納付月数 75 ヶ月
     2008 年 7 月→納付済みだけどデータに反映されていない
     2008 年 8 月→まだ納付してない(9 月末締切だから当然)
     未納月数 2 ヶ月
ということ。
とりあえず問題ないことが確認できたからいいけど、こういう齟齬はいくらでも起きるだろうし、一言二言どっかに書いてあってもいいと思うんだが……

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ねんきん特別便のその後

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chaoticshore.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/173

いろいろ

あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - 徒然なる記録 - Chaotic Shore

プロフィール

ハンドル:Cai
有機化学を専攻する駆け出しアカデミック。
無秩序な浜辺に生息。
Mozilla 界にも出没。MozillaZine.jp 管理人。Mozilla 日本語ローカライズ。
詳細は不確実な報告書を。

Skype/twitter/はてな/mixi
Facebook, Google+ は実名

フィード