ラボ旅行ラボ旅行

| | トラックバック(0)

昨日今日と、那須のほうへラボ旅行にいってきました。

一日目は、グループに分かれて自由行動。
13 時に黒磯駅集合。各駅を乗り継いで、3 時間かけて到着。
送迎バスで目的地へ。
俺らのグループは釣り。
なぜか外人に人気があって、8 人中 5 人が日本語がわからない人。
なんとなくリーダーっぽい役割になってしまったので、とりあえず先導。
釣堀で、エサ釣りでヤマメやイワナを狙うことに。
目の前でバケツで放流されたりと興を削がれる場面もあったけど、大勢で来てるときにはこういうのも悪くないかな。
釣った魚を塩焼きと唐揚げ with ビールでおいしくいただいて、送迎バスでピックアップ。
ほかのグループと合流して宿へ。

宿はホテルではなく合宿所みたいな感じ。ロビーにグランドピアノが置いてあって、ちょっと弾いてみようと思ったけど、暗譜してたはずの曲も完全に度忘れしてて断念。ちょっと家で練習しよう。
スタッフの 1 人がうまくて脱帽。自作の曲まであるそうで、多才な人だなぁ……
時間があったのでちょっと卓球をやり、夕飯へ。
主菜クラスがいくつかあって「質より量」を体現するかのような料理。やっぱり合宿所だ。

夕食の後は、温泉につかって、日頃の疲れを流す。
露天はなかったけど、なかなかいい感じ。
ところが、ゆっくりしすぎて二次会の時間直前まで湯につかってて、慌てて着替えることに。

二次会は当然飲み会。
帰国するポスドクの人の送別会と、俺を含めた新入りの歓迎会を兼ねていたため、俺も挨拶をすることに。しかも英語で。
挨拶が済めば後は普通の飲み会。今まであまり話したことがなかった人ともいろいろと話をしたり。
二次会は 2 時間くらいで終了して、各自三次会へ。
三次会では、教授もいないということで、さらに突っ込んだ話がメインに。翌日登山もあるので 1 時くらいには部屋に戻って布団にもぐりこむ。

二日目。
朝食をとって荷物をまとめて、送迎バスで茶臼岳のロープウェーへ。ロープウェーで山頂まで 40 分くらいのとこまで行ってから上る予定だったものの……
「強風のため運転休止」
気温は 1.5 ℃、風は 20 -30 m。
係りの人曰く、天気が回復したら再開するからしばらく待ってみたらとのこと。ロープウェー使わない先発隊(含教授)はロープウェーの山頂側に着いていて連絡を取っていたところ、こちら側は雨が降り始め、山頂側は吹雪が……
そんなこんなで登山は中止、旅行自体もここで解散。
山麓組はバスで駅まで向かうことに(後で聞いたところ、先発隊は山頂まで行ったそうな)。
黒磯から電車に乗り、とりあえず宇都宮まで移動。
餃子祭りで一皿 100 円に惹かれ、会場まで行ったものの 60 分待ちのプレートを見て断念。
ディズニーランドじゃないっての。
駅に戻りつつ餃子屋を探し、そんなに行列ができてないところで餃子を食す。
味はまあまあといったところだったけど、話のネタにはいいかな。
ついでに餃子像の写真も。このまえ壊れたとニュースでやってたけど、無事に直ったみたい。
gyouza-zou.jpg

駅で「那須の月」を購入。萩の月に似てるように思えるのは気のせいか否か?
あとはふたたび各駅停車で地元まで。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ラボ旅行

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chaoticshore.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/175

いろいろ

あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - 徒然なる記録 - Chaotic Shore

プロフィール

ハンドル:Cai
有機化学を専攻する駆け出しアカデミック。
無秩序な浜辺に生息。
Mozilla 界にも出没。MozillaZine.jp 管理人。Mozilla 日本語ローカライズ。
詳細は不確実な報告書を。

Skype/twitter/はてな/mixi
Facebook, Google+ は実名

フィード