2011-03-16 の tweet2011-03-16 の tweet

| | トラックバック(0)
  1. さーて、帰るぜー
  2. 足元寒い…
  3. @nerichagi 伊勢海老理事長!500Kもしくは500Mではないのですか!?
  4. Keuzer 「やっぱ放射能でガンとかこわいじゃないですか」とか喫煙所で話してるひとたち(;゜□゜)高度なギャグかこれ
  5. 論文テンプレートにドラフトを入れてくだけの簡単なおしg……テーブルがうまく入らんorz
  6. Kelangdbn 池田信夫にブロックされているuserをFollowすると精度の高い情報が得られますね。ikedanob被ブロックUserを集めたリスト→ http://j.mp/dFwlE9
  7. パーマネントになってからじゃなきゃダメってことか…
  8. Merkmalz 昔、女友達に「友達紹介してあげるよ、彼女、理系出身だし、研究職にも理解有るよ!」って言われて期待して行ったら、その女性にいきなり「任期はあと何年ですか?」って聞かれた・・・理解有り過ぎだろ。
  9. inomsk ハッシュタグ「枝野寝ろ」「菅起きろ」「菅寝てろ」「石原黙れ」まで英語で解説されてます。 RT@kuronoxxx: 枝野さんが海外の新聞でジャック・バウワー扱いされてる件 http://bit.ly/ezhS51
  10. @mojaie 産婦人科男子枠ですねわかります
  11. @hatenane うちの助教さんからも連絡来ました。うちはラボの追いコンはやるみたいです、予餞会の分まで盛大にwww
  12. 定員9、5→女子枠、4→一般枠(≠男子枠)。「国が進める男女共同参画の精神に則って」共同参画って何ですか? / 痛いニュース(ノ∀`) : 大学入学試験に女性優先に合格させる「女子枠」を設ける 男子学生はさらに狭き門に - ライブドアブ… http://htn.to/BnyTDg
  13. @hatenane あらら、中止確定ですか
  14. @hatenane おかえりなさいませ
  15. twitterの設定をhttpsオンリーにした
  16. ka_kyun ユニセフと日本ユニセフの違いです。俺みたいな惰弱に回してあげてくりゃれ・・・ http://twitpic.com/49y77p
  17. nhk_suiensaa NHK安否情報とgoogle安否情報が合体しました!NHKオンライントップをご覧下さい。 http://nhk.jp #save_miyagi #save_fukushima#save_yamagata#save_aomori#save_akita#save_iwate
  18. humikane 郵便局に義援金送りに行った 「義援金の受付は~」とたずねたら、窓口の兄さんが、「その言葉、待っていましたよ」(中指で眼鏡クイッって感じ)てなもんで、赤十字他3カ所分の、必要事項が既に書かれた振り込み用紙をズシャッって出してくれた。こっちは住所名前書くだけ。簡単!
  19. narukichi 計画停電によりエレベーターに閉じ込められた人が○人って報道されてたけど、「○時~○時まで停電」って出てるんだから例え停電しなくてもその時間はエレベーターの使用避けるべきだろ 閉じ込められても自業自得としか
  20. chobbyxx 放射能が心配なので、ホウ酸買えますかって問い合わせがあった。あなたの家の風呂に溶融しそうな核燃料棒が沈んでいるなら売ることにやぶさかでは無いですが、コレで体を洗うのは害が有るのでお売り出来ません。と返しておいた。
  21. NyaRuRu 「1時間あたりの給与○○円が観測されました.これは平均年収の400倍に当たる数値です」みたいな報道が多くて疲れる.
  22. tororosoba キャスター「都内ではこんなにもマスクをしている人がたくさんいるんですよ!!この不安感をどうしてくれるんですか!?」専門家「あれは花粉症です」
  23. asarin さっき同僚に「ツイッタで,蓮舫に「トイレットペーパー,なぜ4つですか?2つじゃダメなんですか?」と言わせればいい,という話が出てますよ」と言ったら「おおそれええな.「なんで紙がいるんですか?手じゃダメなんですか?」やな」と即返し.ま,まけましたw
  24. kiyota_yoji 東京大学附属図書館・情報基盤センター 被災された大学の研究者・医療従事者への電子ジャーナル等の提供について(2011年3月16日) http://bit.ly/dMHcRh#jishinlib
  25. @examplar ホウ酸ミサイルwwwwそんなん撃ち込めるなら冷却水ミサイルだってお手の物でしょうねwww
  26. 誰も質問できずに質疑応答終了だな
  27. nakameP 東電の記者会見の司会進行に池上さんを起用して「今のはいい質問ですね!」と認められたものだけ東電が回答するってのはどうだろう
  28. @norahmodel 急性被曝に関しては、まとめての被曝量がある一定限度以下ならまず問題ないと言われてる(慢性被曝は別)。一度に250mSv浴びると白血球減少がおこるけど、10年かけてトータルで同じだけ浴びてもそんな症状は出ない。被曝のイメージとしてはレントゲンとか原爆直撃とか
  29. ここはエア買占めで対応しましょう RT@kttajp: 会員のためにキムワイプ備蓄するも何も、予算が...
  30. ui_nyan そろそろまたtwitter公式検索絡みで「情報統制されてる!」みたいなネタが再燃しそう
  31. a_385 知り合いにメールしてて「あたり前田のクラッカー」て打とうとしたらあたり前田のクラウザーになって戦慄
  32. tsuda 日本原子力学会が今日出したリリース(PDF)。冷静な情報源としてまず読んでおきたい。http://bit.ly/gMd51x
  33. mekara_uroko 原発の放射線モニタリング数字が改竄されていて、今の数字もあてにならんと、どっかの有識者のようなものがいっていたが、そんなら計器を持って現場で調べてくれば?といいたいが、あぁいう文句言うだけの人はとくにやらないんですよね。
  34. 地震で揺れてるんだか風で揺れてるんだかわからない程度の今いる建物
  35. 素晴らしい返しだ RT@plus7: わろた http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1296640856/453-454n
  36. @kozawa なん…だと…?
  37. akimi_o 出がけにCBCで朝ズバを見たがひどかった。フォトジャーナリストが、20マイクロシーベルトまでしか測れない測定器を持って「針が振り切れた!」。調理用のはかりに乗って「針が振り切れた!私の体重重すぎ・・・」と言ってる姿を想像すれば、いかに馬鹿げているかわかると思う。
  38. こんな時だけどボスから論文の直し来たお。一か月前にメールしたやつだけど
  39. masarunagura 【拡散希望】現在の原子力事故に対する不安を少しでも解消したいと思い東京大学の学生グループが中心となり,Q&A形式のブログを開設しました.わかり易く,なるべく科学的に,回答したいと思います.質問やご意見も受け付けています.http://nucqa.exblog.jp/
  40. @examplar Assistant Oppai Professor
  41. sakumichi 【拡散希望】東日本大震災に関連した知識をおもちの、大学院生以上の専門家のみなさん。自分がどういう身分で、何の専門家か、プロフィールに書きませんか?関係しそうな過去の経歴も。それがあるだけで、信頼性の高いツイートと、そうでなものを見分ける役に立ちます。
  42. @examplar そのままいきましょう!
  43. y_mizuno 放射線の基礎知識、概観と勉強のご案内。中学理科の知識で読めます。高エネルギー加速器研究機構(KEK)編集「暮らしの中の放射線」、http://bit.ly/echChy ご注意:全部PDFファイルです。全文PDFのダウンロードはこちら:http://bit.ly/ehkm8k
  44. mmmm827 彼氏さんの部屋に行ったら停電に備えて充電器付きラジオと灯油ストーブと毛布とロウソクとロープと手錠が出してあったからさすが静岡県民だと思ったけど手錠って何に使うんですかね
  45. @tetrahedrane やあやあ新たなる同志よ
  46. HiroyaYamada 覚書。ジョークやお笑いが不謹慎なのではない。本当に不謹慎なのは、民放が神妙な顔して垂れ流す「災害エンターテイメント番組」の方だ。
  47. MasaoKoori 東京電力は16日中にも、新たな送電線を設置して、福島第一原子力発電所に外部から電力を供給し、原子炉を冷やす緊急炉心冷却装置(ECCS)の復旧に着手する。成功すれば、燃料棒が露出したままの1~3号機の炉心溶融などの危機が回避されること http://t.co/rNxiKLv via
  48. Orihuret 研究者は間違ったことの発信こそが最悪と教育されている。だから、ここまであやふやなソースで解説を求められている研究者は大変。正確に物言いたい「いわゆる」研究者は歯切れが悪くなり、適当にズバッと言う「なんちゃって」研究者はマスコミと視聴者からは喜ばれる。
  49. ちょっと揺れとる
  50. merli 祖母が「買占めとか馬鹿じゃないのかって思うわ。そんなことしなくても食べ物がいっぱいあるじゃない。余って腐らせたり欲しい人にいかないってことがあったらどうするのよ」って言ってたのには普通に同意してたけど「別に空襲されるってわけじゃないんだから」と続けたのには流石に歴史の重みを感じた
  51. nikkeionline 福島第1・2原発周辺で放射線量測定 文科省 http://s.nikkei.com/ft13Mf
  52. ele_mai 停電するかどうか分からない!ってイライラしちゃうなら、自分の居住域のグループが停電対象時間になったときに、自分でブレーカーを落としておきましょう。自主停電して、対象時間を過ぎて計画停電終わってからブレーカーをONにすれば、イライラしないと思いませんか?!
  53. 母方実家近辺の道路網もだいぶ回復してきたようだ
  54. terakinizers 会津若松周辺の交通上情報。国道49号は全線通行可。国道4号は郡山市亀田付近下り線で一部迂回があるほかは上下線通行可。国道294号は白河市まで通行可能。国道289号は白河市まで通行可能。http://is.gd/ESNBSb#aizu
  55. copedy 「枝野さん頑張ってる!!菅さん何やってんの??」みたいなツイートをよく見るけど、それは菅さんが可哀想だよ!!菅さんだって、総理大臣として………総理大臣としてだな…………すいません、菅さんって何やってるのでしょうか?
  56. @kozawa 最大出力の合計で足りてたとしても、突発的な需要増大に対応できなくなるし、今回だと燃料供給の問題も。当分は備蓄で足りるけど
  57. @examplar ダメ助教のポスト乗っ取っちゃいませふ
  58. ボス部屋からラボの状況確認の電話。いや、これくらいの揺れなら大丈夫ですって
  59. fukken いま茨城の同級生にメールした時に考えた表現なんだけど、チェルノブイリは操作ミスで全力でアクセル踏み込んでしまった暴走車、スリーマイルは走行中にブレーキが効かなくなった事故、福島原発は不意にサイドブレーキ外れてAT車が前に進みだした状態。我ながら上手い事言ったと思う。
  60. @IiioioiiI 体を張って説明してくれてるんですよ
  61. qTef 何と戦ってるんだこいつw RT@y_sapix: 地震研究者の発言なんぞ信じるに値しない.何十年も研究して高々2~3秒前の予知が関の山なのだから,やはり理学部の中でも低偏差値の人間が集まる分野だけある.嘗ては私も地球惑星科学科への進学を考えていたが辞めて正解だったと痛感している
  62. おさまった
  63. Kaneta 東北大学理学研究科田村教授による仙台市青葉区での放射線量モニターですが、データとグラフをグーグル・ドキュメントにあげました。データもアップデートされています。http://bit.ly/i3j1B7
  64. @xxanpontanxx http://www.lawson.co.jp/ponta/static/enviroment/ ローソンも1ポイント1円でいけますよ
  65. hamukazu 望む回答が得られないと何かを隠していることにするというのは、矢追純一+ロズウェル事件以来続く伝統的思考法。
  66. fujiyamax 今朝ごみ捨て場に消費期限の切れた菓子パンが大量に捨ててあったんだけど・・・ 震災直後に必要以上に買占めして食べきれないから捨てたんだと推測。ほんとこういう無駄な買占めはやめてほしい。
  67. 記者会見で無意味なアホ質問してるやつらはまずこれを読め / マスコミの役割は二次災害防止が優先 :: INSIGHT NOW! http://htn.to/o8WSBo
  68. 周波数変換問題を考慮してるとは思えないし、火力を常時フル稼働させたらそれこそ昼間の電力需要多くなる時に対応できなくなる / 日本、原子力発電不足分補う石油火力発電の余剰ある=IEA | Reuters http://htn.to/cD4Lcw
  69. @inomaty68 間違いなく後者ですね
  70. こんな状況でキシャクラブガーとか言ってる自由報道協会関係者なんなんだよ…
  71. 誰がうまいことを言えとwww / うわっ…私の買出し、多すぎ…? on Twitpic http://htn.to/8HqR4P
  72. 保安院「800mSv/hではなく800μSv/h。枝野さん言い間違い」
  73. Ceylontae さっきふぁぼったーを見ていたら、思わず笑ったスレタイbotの「サイヤ人のピストンに耐え切ったブルマの膣について」という呟きが「サイヤ人のピストンに耐え切った<censored>の膣について」になってて、「ブルマ隠して膣隠さず」ってことわざ思いついたから皆に自由に使ってもらいたい。
  74. 「自称専門家、自称学者は四流だ」 RT@osugim: 阪神大震災の時、海外から「この国は、政府は二流だが、国民は一流だ」と言われたが、さらに付け加えたい。「マスコミは三流だ」と。
  75. @kozawa 3)ラボで縮小営業中
  76. @oku それなら俺も協力するじぇ
  77. @microtube ダメだって、そんなことやらせたら当の国会議員が買い占めちまうよ
  78. なんだって?俺に彼女ができる可能性が否定できないだって?ざわ…ざわ…
  79. あーあー、完全にパニックじゃねーか… / 東日本大震災:東京駅にも避難者の列 - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/j6Zht5
  80. KillerEiki 「放射能が通常の100倍か・・・」「大変です放射能が200倍のところがあります!」「どこだ!?」「温泉です!」「ほっとけ」「大変です、放射能が40000倍のところが・・・」「や、40000だと・・・どこだ!?」「有馬温泉です!」「お前らもう黙れ」
  81. h_narazaki 記者「○○の可能性はありますか」 回答「(全くゼロと断言することは出来ないので)否定はできません」 記事「○○の可能性がある、と発言」 これじゃ「可能性の話は出来ません」って答えるよ
  82. 計画停電ではなく無差別不意打ち超大規模一斉停電がお望みですかそうですか / スペース・プラムフィールド http://htn.to/29bEiR
  83. デマ乙 / 自衛隊員が「爆発を遅らせることしかできない」 | OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー http://htn.to/9YJrYp
  84. あ、後半ってのは2ページ目以降のことね。括弧内のことじゃないよ>前tweet
  85. 「マグニチュードが当初8.4→次に8.8→最後に9.0に修正されてきたことが、疑わしい。原発事故が進んだために、「史上最大の地震」にしなければならない人間たちが数値を引き上げた」後半は悪くないんだがこれは… / 破局は避けられるか――福… http://htn.to/zQ4WiS
  86. itokenstein 予測が出来ないから避難が遅れるという方は、どうか各地の線量計データをみて「未来予測」をして下さい。今現在の東海村など茨城のデータを見る限り  http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html 普通です。冷静第一 
  87. syokojiro 知り合いの福島の方が、「被ばくで怖いのは、健康被害じゃなくて、差別」と仰っています。彼女は現在も福島にいます。どうか「自分は差別しない!」と胸を張って言って下さる方、RTを下さい。偽善でも、その数を見せて差し上げたいんです。
  88. team_nakagawa つまり、昨日の状況が続くと、普通は1年であびる放射線量を100日であびることになります。通常の3倍程度の放射線をあびることになるということです。まず、この放射線量が医学的にどの程度の影響を持つ量なのかを考えたいと思います。
  89. team_nakagawa 昨日(2011年3月15日)、東京周辺では、1時間当たり1μSv程度の放射線が観測されています。これは、大気、食料などから普段あびている自然被ばくと比べるとどの程度のものになるでしょう?現在の東京に100日いると、2.4mSv=2400μSvあびることになります。
  90. team_nakagawa 自然被ばくは国や地方によって違い、イランのラムサールは10.2mSvの放射線を一年間であびています。つまり年間10200μSvの被ばくがあります。逆に少ない所もあります。
  91. team_nakagawa mSvは「ミリシーベルト」と呼びます。ミリシーベルトは、放射線が人体に与える影響の単位です。ミリ(m)はマイクロ(μ)の千倍です。1mSv = 1000 μSvです。
  92. team_nakagawa そもそも放射線被ばくがある、ない、という議論は無意味です。なぜなら、ふつうに生きているだけで、私たちはみんな”被ばくしている”からです。世界平均で1年間に2.4mSv「ミリシーベルト」という量の放射線をあびます(大気、大地、宇宙、食料等から発せられる放射線を自然被ばくと言います)
  93. team_nakagawa 窓を閉めても意味がないというのは勘違いです。窓を閉めることは大きな意味があります。さえぎる物があると放射線物質の侵入を防げます。外からの放射線の影響も弱まります。
  94. team_nakagawa [承前]体の中から被ばくする事を内部被ばくと言います。体の外からあびる外部被ばくより危険です。体の外は洗えますが、体の中は洗えないからです。花粉と同じように放射性物質を体にたくさんついた状態で帰宅されたら、服を脱ぐ事、体を洗う事が重要です。
  95. team_nakagawa [承前]花粉を避けることは窓を閉めて花粉を部屋に入れないことです。しかし、この放射性物質からの放射線は窓や壁を突き抜けるため、花粉から出る放射線を避けることは、原理的にはできません。深刻なのは体の中に吸い込むことです。[続く]
  96. team_nakagawa 今回の原発事故では原発から放射性物質がまき散らされています。これは大きな杉の木から花粉が飛散している状態と似ています。ただし、放射性物質は目に見えません。
  97. team_nakagawa 放射線とはものを突き抜ける能力が高い光や粒子のことです。そしてこれをあびる量が多くなると、遺伝子にダメージを与え人体に影響を及ぼすことがあります。放射線を出す能力を放射能、それを持つ物質を放射性物質と呼んでいます。
  98. team_nakagawa 東京大学医学部附属病院放射線科の中川恵一です。放射線治療部門の責任者をしています。東北関東大震災の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。今回の、福島原発事故に関して医学的見地からコメントをお届けしたいと思います。
  99. team_nakagawa 東大病院で放射線治療を担当するチームです。医師の他、原子力工学、理論物理、医学物理の専門家がスクラムを組んで、今回の原発事故に関して正しい医学的知識を提供していきます。
  100. yunk99 東大病院で放射線治療を担当するチーム@team_nakagawa がツイッタ−参戦。医師の他、原子力工学、理論物理、医学物理の専門家がスクラムを組んで、今回の原発事故に関して正しい医学的知識を提供していきます
  101. hemaki 100倍の放射線と聞いて周りに慌ててる人がいたら、通常の温泉でも通常の200倍、有馬温泉とか4万倍以上の放射線が出てるから大丈夫って教えてあげて下さい。色々資料はあるけどわかりやすいページを http://t.co/U0WSqMG
  102. avabi 「通常の○○倍」という報道はまったく科学的ではありません。被曝線量の評価に必要なのは相対値ではなく絶対値だからです。
  103. itokenstein 東京電力の会見 消防は福島県の「富岡消防」に依頼。8時14分正門到着など。 どういう可能性があるか?との質問に「可能性では答えられない」というのは、職務に照らしてとても誠実な受け答えです。生命に危険のあるエリアに職員を目視のため派遣は出来ないと言っている。きちんと理解しましょう 
  104. 相変わらず質問アホすぎる
  105. @EkitaiT 昨日「今までμSvだったのにmSvにした。数字を小さく見せかける隠蔽だ!」とか騒いだ馬鹿がいたとかいないとか
  106. @sakimotopro 粛々と大学と警察に突き出して社会的に抹殺してやりましょう。そいつが自分の研究費で買ったわけじゃないんでしょ?
  107. NobuKawai 有効数字を無視した発表が多くて、気分が悪い。
  108. ockeghem 「御用学者」って便利な言葉だな。冷静な解説をしている学者を十把一絡げでdisれる。今後は「御用学者」という用語を使っている文章は信用しないことにしよう(今までも無意識・本能的にそうしていたような気がするが)/セキュリティ業界にも「プロアクティブ」など「便利な言葉」はある
  109. yubais 「計画停電」で怒る人がいるなら「電気予報」って言えばいいんじゃないかな。「今日は全国的におおむね通電ですが、午後からところによっては停電するでしょう。お帰りの際は懐中電灯をお忘れなく」みたいに。
  110. いいこと言ってるのが流れてきたので自分もRTしようと思ったが、followmeとsougofollowついてたので手を止めた
  111. @_taka51 うちには地殻化学あるし、某工大の理化には火山化学あるで
  112. @sakimotopro 何やってるんだ外人研究員www
  113. EkitaiT 「ふふん、俺1万募金しちゃったぜ」「俺は2万だな」「(む…)じゃあ3万募金してくるし」「(むむむ…)じゃあ俺は5万募金してくる」「じゃあ10万にするわ!」「じゃ俺15万!」「20万!」「30万!」 こういうバカは現れてくれていいですよ
  114. @shimakid 何がどうなるとマグニチュードの修正がそんな陰謀論につながるんですかねー(溜息
  115. 色的に水蒸気っぽいよなー
  116. DrSnakemen 「買いためちゃったインスタント食品が余っちゃってさー」「うちも箱買いしたけど未開封が何箱も」なんて言ってるヤツ、何ヶ月か経って東北新幹線復旧したらお前らの背中に「愚か」って紙張りに行くからな。
  117. @Nyagasawa 地震直後に大使館が呼びかけてたっぽいです
  118. どの口が言っとるんだwwwww / 池田信夫 blog : デマにご注意 - ライブドアブログ http://htn.to/n1WNzr
  119. .@kstigarbha フランスの短期留学生はアパートも荷物も放置で帰りやがりました。「荷物送って」とフランスからメールが来る始末…
  120. @yanochin 留学生はともかく、就労ビザで来てるんだしもうちょっと粘ってほしいところ。タイミング的にどう考えても再入国許可取らずに帰ったっぽいのもいるし…
  121. @yanochin 人が少なくて静かです。うちの研究科は「最低限の研究活動」は維持することになったので、薄暗い中で細々やってます
  122. @yanochin ラボ閉店自宅待機が第二ですね(ぉ
  123. 留学生は一時帰国済。外人ポスドクも大半が逃亡
  124. 学内ポータルでキャンパスでの放射線量の履歴チェック。この情報は外部にも公開すればいいのになー
  125. @yanochin 第一節電形態です(何
  126. ラボ着弾。昭和通りよりも三ノ輪から斜めに上野駅方向へ入る方が走りやすいな
  127. [徒然なる記録] 2011-03-15 の tweet http://bit.ly/f5xaVm

Powered by t2b

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011-03-16 の tweet

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chaoticshore.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/405

いろいろ

あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - 徒然なる記録 - Chaotic Shore

プロフィール

ハンドル:Cai
有機化学を専攻する駆け出しアカデミック。
無秩序な浜辺に生息。
Mozilla 界にも出没。MozillaZine.jp 管理人。Mozilla 日本語ローカライズ。
詳細は不確実な報告書を。

Skype/twitter/はてな/mixi
Facebook, Google+ は実名

フィード