2011-04-12 の tweet2011-04-12 の tweet

| | トラックバック(0)
  1. 帰るか
  2. @junantoka もしかして:うちのボス
  3. @junantoka どしたん?
  4. っ[なまず速報β] RT@ToMoreAkey: スマホに替えてからで一番悲しいのは、緊急地震速報が鳴らないこと(--;)#XPERIA
  5. 他ラボに移った弟子君から引き継いだネタを仕上げるべく実験再開。まずは再現性の確認から
  6. Kantei_Saigai 【福島第一原発】事故の暫定的評価が、最悪の「レベル7」と保安院から発表されましたが、これは新たな事態発生を意味しません。今までの解析結果や放射性物質測定値から逆算して事故現場の放出量を推定したもので、レベル7に「なった」のでなく「であることがわかった」のが正確なところです。
  7. @kozawa 地震では建屋も炉も壊れてないし津波を想定した設計上の問題が主原因だと思うよ。旧型のBWRじゃなくてABWRならポンプや配管廻りの単純化で津波耐性上がるし。老朽化で漏出の度合いが高くなってたのも否定はできないけど
  8. Teranesia 兄が通ってた高校では「武器商人のことを死の商人っていうけど、命を奪った数でいえば兵器よりも避妊具の方が上じゃね?」って誰かが言い出して以来、通学路にあるコンドーム自販機の隠語が「死の商人」になったらしい。
  9. @kozawa 老朽化した古い設計の炉のリプレースできずに廃炉を延長しなきゃいけなかった背景を無視するのもアレですよ。貞観地震の周期性や津波の規模の具体的な数字が出てきたのはここ数年の話で、あの頃の設計の前提には存在しないですし
  10. 「1時間あたり1万テラベクレル」は1時間の間に1万テラベクレルのヨウ素に相当する放射性物質が放出された、ってことだよな、たぶん。「1時間当たり1トン」みたいに。ベクレルに1時間当たりと付けられると混乱する
  11. noname_lab "抗議する!ひどい責任転換だ。津波の想定が甘かったのと、全電源喪失を想定していなかった、電源車が使えなかったのが被害拡大の原因。思考を改めよ!" だってよ。確かにそうではあるのだが、これらは炉を更新することによって解決が可能だった。最初と最後のセリフそのまんま返したいですね(白目
  12. 弟子の子が初めて作った触媒、金属導入量は問題なかった。あとは活性チェックだのぅ
  13. peperon999 "俺は数年前に東京のあるバーでウェイトレスに500円のチップをあげたことがある。 すると彼女は、そのお金を店長に渡したんだ。 そしたら今度は、その店長がチップを店員全員に振り分けたんだよ。..." http://tumblr.com/xh4237vkn9
  14. @lastline なんですと
  15. @lastline 自分が論文書くときに今回の論文は引用しない。絶対にだ
  16. そしてその論文中で俺の論文は引用されてないと。おいこら
  17. Perfect_Insider 地震でビルが崩れて多数の人が下敷きになっても「地震って怖いね」とは言われるだろうけど「ビル建てるのって危ないね」とは多分言われない。でも原発の場合は、地震と津波で装備が壊されても「津波って怖いね」にはならずに「原発って危ないね」になるという、一貫性のない人間心理。
  18. noname_lab 何度も言うけどこれはアレなんだよ、原子力発電そのものが原因じゃなくて、反対運動で原子炉の更新を妨げて古い原子炉をいつまでも使い続けさせることになる原因を作った連中が原因なんだよ。その証拠に設計の新しい福島第二は無事なんだし。柏崎刈羽なんて7年で3発喰らっても大事になってないし
  19. ACIEのearly viewに自分のテーマと競合する論文が出てたが…この反応条件でこれくらいの収率しか出てないなら自分のD論までには十分に対抗できるな
  20. げ…陰謀論が活気づいてやがる… / レベル7 選挙 - Google 検索 http://htn.to/HXKvtQ
  21. @examplar もしかして:花粉
  22. さて飯に行こう
  23. kikumaco ドイツの脱原発はフランスの原発が前提だという意味で、福島に原発を置く東京とそれほど違いはないので、あまりドイツを「脱原発先進国」みたいに賛美しないほうがいいと思うんだけどな
  24. うわー@uesugitakashi と@masason のコンボだけでもアレなのに、コメント欄に@thoton まで湧いてくるカオス http://togetter.com/li/122776
  25. _kotomo たしかに理系は【絶対】って使うのさけるわw RT@hisa_kami: ああ、これは納得かも。RT@otonaoto: 文系男子がもてるのは簡単に「絶対」と言えるからとわかった。『絶対浮気しない?』 文系男子「絶対しないよ」 理系男子「まず何が『浮気』か定義しよう」
  26. ProfMatsuoka BBCで福島のレベル7への格上げの報道。チェルノブイリと同格だとか新たな危険事態が生じたのではなく、当局側が色々データを精査した結果その基準となったという事、およびわかりやすい情報公開の必要性を当局側が痛切している結果だと冷静に強調。
  27. nagataharunori 放射能漏洩時の対応マニュアルが整備されてないという批判を聞くけど、整備しようとした時に「漏洩が想定されてる!絶対安全が嘘な証拠だ!」と騒いだ反原発言論の存在を誰も覚えてないと思ったら大間違いですよ。
  28. @kozawa いまじんぶれいかーはあくせられーたーにもれーるがんにもかっちゃうよー(まて
  29. @shoG3 おめ!
  30. 福島がレベル7になったからといってチェルノブイリと同程度ということにならないってのは、俺が東大に移って博士課程という肩書きになったからといって、突然某同期と同じくらいのチートレベルの切れ者になったわけではないという理解でよろしいか。
  31. @5cm_per_second 何のために出願したんwww
  32. 3.11 14:46 ① - 化学者のつぶやき -Chem-Station- http://htn.to/agbjX4
  33. tadsan タイトルはアレゲだけど、良いまとめ。みてるなう: 原発を都会に建てろというバカげたサヨクの主張 f.blogos.livedoor.com/opinion/article/5479487/
  34. @5cm_per_second 当日ブッチww
  35. @konomini 修論審査で教授陣がバッサリ留年確定させたらカッコイイですね
  36. 何も矮小化してないよなこれ。レベル7と1/10は両立する RT@iwakamiyasumi: 保安院の会見。福島原発の事故はレベル7相当。ついに史上最悪のチェルノブイリに並ぶレベルであると政府が認めた。が、飛散した放射性物質の量はチェルノブイリに比べ10分の1とか矮小化。
  37. 公募と言えば公募になる…のか?ww RT@_taka51: 仕事探すのも面倒になってきたと思いながらハロワみてたら特任助教の募集があった。ハロワにのるもんなのか
  38. laco_reivalk 有機系研究室の木札を見てみた→中村研、小林研、菅研、松尾研のB4は全員来てる。橘研のB4は誰も来てない。
  39. @konomini ひどすぎる
  40. 「累積放出量を実測データから推定したら7の基準に達してた」だけで何も隠してない RT@kekekeda: 見当違いなの? KWSK御願いします@Cai0407 レベル7が正式に発表されたけど、これで「チェルノブイリ並なのを今まで隠してた」とか見当違いが湧いてくるのはアレだなぁ
  41. kamezonia 東電の悪夢、問われる原発の合理性:日本経済新聞 - http://s.nikkei.com/gGhXkv 「これまで原発は安全性に難点はあるものの、燃料コストが安く、経済合理性に優れているとされてきた」→正しくは「安全性を懸念する声はあったが対策は十分だと否定され、」ぐらいだろ。
  42. piyota0 ら抜き言葉を極力廃止して、正しい日本語を広げる活動をしている人たちは、「べくれる」は「べくられる」と直すべきだと思っているに違いない。
  43. 8を新設するとしたらチェルノブイリと福島の間に線引きでは? RT@Teruzou_K_Fukui: 問題は後で評価したら新規にレベル作って8だったらww“ レベル7が正式に発表されたけど、これで「チェルノブイリ並なのを今まで隠してた」とか見当違いが湧いてくるのはアレだなぁ”
  44. そうか入学式も小柴ホールなのか
  45. レベル7が正式に発表されたけど、これで「チェルノブイリ並なのを今まで隠してた」とか見当違いが湧いてくるのはアレだなぁ
  46. 今度はどこの米軍から情報入手したの? / Togetter - 「【上杉隆feat.孫正義】ネット規制法を”震災のドサクサの中で閣議決定 というデマ拡散。」 http://htn.to/SVvcLZ
  47. 「Cai0407」→「原産国:イタリア」、「Cai0407に含まれるもの:悪玉菌、不屈の精神、アルコール(10%)」、「価格:6500億円」 http://shindanmaker.com/109101 不屈の精神でアルコール飲んで悪玉菌を量産します
  48. 『もうやめて、Cai0407のモテ度はゼロよ!』 http://shindanmaker.com/109055 そ、そんな馬鹿な…
  49. 「インターネットが狭い」確かに… / yfrog Photo : http://yfrog.com/h44nfqkj Shared by natsubon http://htn.to/BCzoA9
  50. 親友の恋人が突然「今夜泊めて」とやってきた。あなたはどうする? Cai0407は、「どういうつもりかしらないけど、自分は親友が傷つくようなことはしたくない」と、断った。 http://shindanmaker.com/108126 紳士ですから(キリッ
  51. h_okumura 震災前に閣議決定された刑法改正 http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji12_00025.html →ウイルス作成罪→コンピュータ監視法案→(総務省のお願いと混同)→インターネット監視法案→震災のどさくさに閣議決定とデマ,ということ?
  52. @naturefront1941 本来は倍量は大文字、分量は小文字にする慣習ですが、初期から存在したデカ、ヘクト、キロはそのころの表記のまま例外的に小文字です
  53. k_takanon 原子力発電所事故のレベル6以上は、放射性物質の総放出量の評価で決めるから、評価には時間がかかる。 http://ow.ly/4y5z3 早い時期に「チェルノブイリよりも深刻度が低い」と言ってた人を今責めるのは、後出しジャンケンみたいなもんだ。
  54. @S_i_r_i_u_s_ 有効数字なんてごまかしだ!とかも言われそうですねー(しろめ
  55. 10^◯じゃわからん!わかりやすくしろ!で接頭辞に戻る RT@tomomih: 10^◯で分かる人はテラもミリも大丈夫だと思う RT@ALC_V: 10^◯で全部表記してくれということでは?@SWRatm: でもテラとミリを統一したら大変なことになるよ?
  56. lizard_isana 「チェルノブイリ並だとわかってたのに、今まで隠蔽していたのか!」と憤ってる人がいるのか。今回の引き上げは累積値が閾値を超えた、という話なので隠してたとかそういう話じゃないと思うよ。レベル7は「チェルノブイリと同じことが起きている」という意味ではないし。
  57. @norahmodel 放出量の桁が違うぞ。あちらさんはトンの単位で放射性物質(汚染された水とか大気じゃなく)が放出されてる。10km地点で地表への降下物がGBq/m^2オーダーとか
  58. molなんて使うな!個数をちゃんと示せ!と言われたら化学者やめるわ俺
  59. @lastline 誰が言い出すか待ってた(ぇ
  60. レベル7≠チェルノブイリと同等。ある一定程度以上はまとめて7にしてるだけなのになー震度と同じ
  61. @S_i_r_i_u_s_ mLからm取ったらカオスですねー。1 L = 10^-3 m^3だから…と続けるとさらに阿鼻叫喚ww
  62. @S_i_r_i_u_s_ 自分でも間違える自信があります(何
  63. *仮に*レベル8ができたとしても、チェルノブイリを8にして福島を7にするとかだろうな
  64. @S_i_r_i_u_s_ 10000000000000000 Bqとか0.000000001 Gyとか0.000001 Svとかわけわからんですね
  65. レベル8とやらの震源地はどこなんだ?
  66. 非実在レベル8
  67. 御用教授、御用准教授、御用助教、御用助手、御用ポスドク、御用博士課程、御用修士課程、御用学部
  68. YutaNakano 平成24年度御用大学入学試験.
  69. BqとかGyとかSvから接頭辞取っ払ったら0だらけでそれこそ意味不明になるぞ
  70. 接頭辞使うなor統一しろってTLでちらほら見かけるけど…
  71. @Fm7 まごがtwitter上級者なんて初耳
  72. 根津着
  73. 一本見送れば乗れそうだ千代田線
  74. 千代田線は今のところ動いてそうだな
  75. [徒然なる記録] 2011-04-11 の tweet http://bit.ly/gGL9z0
  76. .@Hydero2d@teruhiko0927@ebi_mari@hiro_hiro_99@irplume@chikinntatuta@synorg おかありでしたー

Powered by t2b

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011-04-12 の tweet

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chaoticshore.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/435

いろいろ

あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - 徒然なる記録 - Chaotic Shore

プロフィール

ハンドル:Cai
有機化学を専攻する駆け出しアカデミック。
無秩序な浜辺に生息。
Mozilla 界にも出没。MozillaZine.jp 管理人。Mozilla 日本語ローカライズ。
詳細は不確実な報告書を。

Skype/twitter/はてな/mixi
Facebook, Google+ は実名

フィード