2011-07-15 の tweet2011-07-15 の tweet

| | トラックバック(0)
  1. yoshi_nakada 科研費3割問題。今キャッシュが押さえられているのは公債特例法案が通ってないから。今後法案が通れば解除されると思うけど、更なる震災財源確保として減額するなら、補助金適正化法に則った処理が必要。10条でやるつもりなら少し無理がある気もするけど…。
  2. NEJP2009 科研費3割減の可能性について,TLでもブログでも結構みんな騒ぎ始めている...私も,使い道を悩んでます.そういや政治家の人は,科学仕分け時のGCOEで若手研究者が雇用されていることを知らなかったとおもうけど,同様に科研費でも若手研究者の多数が雇われていること知らないのでは?
  3. @S_i_r_i_u_s_ おつありなのですー
  4. デスクワーク片付いた~ラボ離脱~
  5. 自分のデスクの本棚壁に固定したいけど、大学の施設部の許可もらわないと壁に細工できないんだよなぁ…
  6. 震源は茨城か…うちの墓大丈夫かな?
  7. けっこう大きかったな…
  8. noname_lab 電力切り詰めて、トヨタはカレンダー動かしといて、何が「電力足りてる」だ。あの手この手を尽くして消費電力を減らしてなんとか間に合ってるんだから足りるなんて言わないよ
  9. 濾過*6やっと終わった…そろそろダイアフラムポンプのメンテした方がいいかなぁ…引きが弱くなってきてる
  10. halhorn 科研費が3割カットされた問題で教授から俺の予算は底をついたぜ的メールが. [ラボ@自治区]
  11. 確定はしてないですが、JSPS通知から導ける「科研費3割削減」という最悪を想定しておいても罰は当たりますまい RT@t_otoshi: そのとおりで交付が滞るだけで影響は大きく大変な状況だろうと思いますが、「削減」は確定事項ではないし「3割」という数字にも根拠はないですね。
  12. 今週はネガティブデータしか取れてない。科研費メダパニのせいにry
  13. asarin そうか。今週仕事が進まなかったのは、科研費メダパニにやられたわけだ。
  14. tarumi @asarin 「科研費の3割支払保留通知に混乱して○○○してしまいました。」で、今週は大体言い訳できる、でOK?
  15. 朝日の科研費記事の長いバージョン。記事では「うわさ」となってるけどJSPS通知には「減額の可能性あり」ときっちり書いてある / asahi.com(朝日新聞社):震災で科学研究費補助金3割カット? 通知で学者ら混乱 - 東日本大震災 http://htn.to/fFSxtm
  16. @Amigomr 部室のイスを持って帰れば万事解決(マテ
  17. 特別研究員奨励費に関しても、昨日付で正式に「とりあえず科研費7割」通知出てた@東大。慎重な執行って言われてもなぁ…通常枠の半分切ってるって
  18. tokio_s 先輩達が厳しい資金繰りの話を真剣に議論していたので科研費削減は大きな問題なんだなぁ…と思って聞いてたら「そこはホテル建てるべきでしょ!」って発言が出て吃驚した。モノポリーの話でした。
  19. .@kozawa シュレーディンガーの科研費なんて洒落になりませんがな
  20. 「現時点では7割しか執行できない」「残り3割の去就は不明」は目の前にある現実 RT@t_otoshi: 普段は不確実な情報に対して慎重な研究者コミュニティにおける「科研費3割削減」の伝播の仕方は興味深い事例かもと不謹慎なことを考えてみたり。
  21. yoaksuu 科研費が国と研究者との契約であれば、こんなことは絶対に起こるはずがない。国が一方的に契約を破棄して泣き(災害)を入れようとしている。われわれはいつからこんな国(契約さえも守れない)になったのか。
  22. 「東京大工学部は13日、「減額されても大学で補充はしないから、7割程度の範囲内で研究するように」という一斉メール」工学系がこれならうちも科研費の扱い同じかなぁ(溜息 / asahi.com(朝日新聞社):震災で科学研究費補助金3割カット… http://htn.to/CUQF8P
  23. esumii ちなみに個人的には「内定という名の事実上の(というか実際にはこれより上はないぐらい正式な)決定後に変えるな」という議論と、「科研費を減らすな」という議論を混同すべきではないと思う
  24. 「地震直前の地殻内のひび割れなどが振動となって大気を伝わるため」大気経由で電離層の電子密度を1割も変動させるレベルなら地震計なりで観測できると思うんだが… / 電離層の変化、東日本大震災でも…予知に有望? : 科学 : YOMIURI … http://htn.to/KoovGg
  25. @dynamitter 結局まだFirefoxだけなんだっけ?
  26. @Amigomr いやーあれは楽しかったwww何とか改宗wさせようとする教師だけどまったく押し切れない
  27. @Amigomr 模範解答答えときゃいいしね。小学校の頃、話し合い形式で自分含めた5人(アンチ模範解答組)vs生徒残り+教師(模範解答組)となったときは面白かった
  28. asahi.comには出てないですね。帰宅してから読むか RT@Onuki_Yuji: 科研費7割問題朝日新聞6面で報道。こういう問題についてこそ、学術会議は声明を出すべきなのではないだろうか?
  29. hitode909 Google+,知らない人に追加されまくって通知が出るサービスみたいになってる
  30. Cai0407←この人です! http://t.co/B0XBjzQ やべ!見つかった!!
  31. @kozawa マナーってのはちとわからんですな。においの問題とも違いそうだし
  32. Firefox 6.0 BetaではやっぱりYahoo!トップページは貧弱バージョンに…いいかげん判定法変えろよ…
  33. @kozawa 学部時代は若かった(とおいめ
  34. @kozawa 実際問題としてフタはあったほうがいいと思う。机にいろいろ広げてると倒すこと少なくなかったし
  35. @indigomode 自販機潰して顔写真付ID必須の対面販売のみにすれば解決するのにねー
  36. 講義受ける側として。飲み物は教員次第(今までダメと言われた記憶はないけど)、食べ物帽子私語は論外、途中退席遅刻内職は自己責任 / 大学の授業での飲食禁止について - 発声練習 http://htn.to/GBPJ88
  37. 親なり店主なりが貸せばそれでおしまいだからなー / asahi.com(朝日新聞社):タスポ利用中高生、大幅増 喫煙防止効果薄れる - 社会 http://htn.to/9Vkdw2
  38. @kozawa そっちの問題のほうが深刻だよなー(しろめ
  39. @kozawa うん、露骨すぎて笑いしか出てこない。やるならやるで少しはカモフラージュしろよ、と
  40. これは完全な誤解っぽいなぁ(ブログ主の) / Google+のプロフィール名規約の運用は想像の遥か斜め上を行く | tory33 http://htn.to/GNSGwE
  41. 孫禿とか上杉とかきっことか梶川とか某政務官とかを根絶してくれい、いやマジで / 平成23年度原子力安全規制情報広聴・広報事業(不正確情報対応) - 資源エネルギー庁 調達情報 http://htn.to/irp6Qs
  42. もうちっとマシなデザイナーいなかったのかwwwwwwwww RT@takehiro: アクマテ君wwwwwwwww http://j.mp/qitruD
  43. houtou_trip20 「復興財源としてこのくらい確保する必要があります」「各省庁それぞれこのくらい復興財源捻出して頂きます」「他にもコレコレこういう場所の予算をこのくらい削りました」「つきましては科研費に関しても最大~分削る運びとなりました」ってこのくらいはやって欲しい。お前ら文部「科学」省だろう。
  44. 噂でもなんでもなく、あのJSPSの通知から「3割カット」という最悪を想定するのは自然かとかな RT@xumi2: 裏取れてないんだよね。でも Twitter では研究者はみんな科研費話題にしてるしなあ
  45. [徒然なる記録] 2011-07-14 の tweet http://bit.ly/pXZiUh
  46. somaya0628 3割増やして3割削ると、トータルで約1割削ったことになるよね、科研費
  47. kmryt2008 @emkkensatsuki 腕一本位で済めば、科研費をFXにでも突っ込んで、不足分を錬成したいと思う今日この頃です(腕一本どころか代表者が真理(もしくは役所?)に引っ張られそうですが)。ちなみに私は一ヶ月前まで作者は男性だと思っていました。
  48. tentendo 「財源ヤバいな」「そういやあ科研費って3割も増やしたっけ」「じゃあそれ削っとけば。ちょうど前年度比でトントンでしょう」くらいの軽いノリで削られたんだろうなぁ、科研費。
  49. gakeau 科研費3割減通知の悲鳴がタイムラインに沢山流れてきた。また声を上げなくてはいけないのか、と思うと大変うんざりする。文科省とか政治家の人は予算うんぬんが仕事だし人も入れ替わるからいいけど、研究者は人は入れ替わらないしそもそもそういう運動するのが仕事じゃないんですけど。

Powered by t2b

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011-07-15 の tweet

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chaoticshore.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/533

いろいろ

あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - 徒然なる記録 - Chaotic Shore

プロフィール

ハンドル:Cai
有機化学を専攻する駆け出しアカデミック。
無秩序な浜辺に生息。
Mozilla 界にも出没。MozillaZine.jp 管理人。Mozilla 日本語ローカライズ。
詳細は不確実な報告書を。

Skype/twitter/はてな/mixi
Facebook, Google+ は実名

フィード