中間業績報告会中間業績報告会

| | トラックバック(0)

金曜に博士修了に向けた中間業績報告会があった。
報告会という名だけど、実際にはいわゆる予備審査に相当するもので、これをパスしないと D 論提出、本審査に進めない。

20 分発表 15 分質疑応答(すべて英語)と、時間だけ取ってみれば学会の B 講演程度の分量だけど、ベットしているのが学位となるとそう単純な話というわけにもいかず。
スライドの準備やら発表練習やらで助教さんやボスと何度もやり取りしたうえで本番に臨む。

同期と「やばい、緊張する、逃げたい」なんて愚痴りながら PC のセットアップを確認するなど。
自分は金曜午後のセッション 4 人のうち 3 人目。先の 2 人の発表、質疑応答を聞いてるだけで急上昇してくる緊張を何とか抑える。
そして自分の番。発表そのものは練習の甲斐あって無難にクリア(一言二言抜けたポイントあったけど許容範囲内)。
質疑応答も想定内の質問はもちろんのこと想定外のもいくつか飛んできたけど、なんとか切り抜けられた(と思う)。
某教授から開口一番 "Interesting." と言われたので自分としてはかなり満足(二言目には想定外の質問が飛んできたわけだが…)

まだ実験で片付けなきゃいけない点も残ってるし新しいネタも探さなきゃいけないけど、大物で残っているのは D 論提出と本審査のみ。
あと数か月、走り切りましょうか。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 中間業績報告会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chaoticshore.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/659

いろいろ

あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - 徒然なる記録 - Chaotic Shore

プロフィール

ハンドル:Cai
有機化学を専攻する駆け出しアカデミック。
無秩序な浜辺に生息。
Mozilla 界にも出没。MozillaZine.jp 管理人。Mozilla 日本語ローカライズ。
詳細は不確実な報告書を。

Skype/twitter/はてな/mixi
Facebook, Google+ は実名

フィード