カラコン規制カラコン規制

| | トラックバック(0)

カラーコンタクト、「医療機器」に=健康被害受け販売規制へ-厚労省

医療ネタ。
今まで視力矯正用のコンタクトレンズは高度管理医療機器に指定されていて医師の処方箋が必要、コンタクトそのものの品質や販売にも一定の枠がはめられていた。
しかし、いわゆるカラーコンタクトは医療目的じゃないということで「雑貨品」扱い。そこらで簡単に買えるし、医師の診断も必要ない。
さらに驚くべきことに使い捨てのカラコンを長期間つけっぱなしにしたり、ケアをしなかったり、他人と貸し借りするなんていう信じられない使用法が後を絶たず、健康被害が相次いでいるそうだ。ひどい例では角膜剥離までいってしまった人もいるとか。
うっかり外し忘れて次の日の朝に大変なことになる人間としてはこんな使い方できる人の神経を疑ってしまう。

そこで今回、矯正用のコンタクトと同様カラコンも「高度管理医療機器」に指定されることになったそうだ。
買うには医師の処方箋が必要になるし、販売側も都道府県の許可が必要で店舗の説明も必須になる。
これで少しはマシになるといいけど、気にしない人には関係ないのかなぁ。目に障害負ってからじゃ遅いんだけど...

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カラコン規制

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chaoticshore.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/150

いろいろ

あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - 徒然なる記録 - Chaotic Shore

プロフィール

ハンドル:Cai
有機化学を専攻する駆け出しアカデミック。
無秩序な浜辺に生息。
Mozilla 界にも出没。MozillaZine.jp 管理人。Mozilla 日本語ローカライズ。
詳細は不確実な報告書を。

Skype/twitter/はてな/mixi
Facebook, Google+ は実名

フィード