御祝儀と香典と人間関係御祝儀と香典と人間関係

| | トラックバック(0)

学食で夕飯を食ってたときの話。

俺の横で男性 3 人組が会話中。
「今度友達の結婚式なんだけど、ご祝儀いくらくらい包めばいいかなぁ」
「そうだなぁ、院生だしなぁ」

うんうん、院生って難しいんだよね。同期で就職してる奴もいるし。
と思っていたら一人が爆弾発言。

「ていうか、なんで御祝儀ってあるの?誰も得しないんだしやめればいいのに

おいおい、友人の結婚すら祝えんのか君は。
言いたいこともわからなくもないけど、お互い様なんだしケチるとこじゃなかろうに。

「年齢とか役職とかで相場変わるのもおかしくね?ずっと同じ額にしようかな

おいおい、立場ってものを考えなさいよ君。
そのうち「何あの人。部長なのに 1 万円?」とか陰で言われちゃうよ。

気づくと話は御祝儀から香典へ。
(自分の食事は終わってたけど、面白いので傍聴継続)

「御祝儀もそうだけど、香典もいらないよね

こらこら、君は損得でしか物事を考えられないの?
葬式出すのもけっこうお金かかるんだよ?

「葬式といえば坊主ってボロ儲けだよな」

うんうん、これは同意。
だけど口に出すことじゃないよね。

「俺死んでも戒名いらないや。坊主も呼ばない」

ちょ、それなんて SK 学会?
つーか、あれだけ言っといて葬式はやるの?
吹き出しそうになったのでここで退散したけど、その後彼らの会話はどこまで広がったのかが気になる。
損得勘定で御祝儀も香典も否定する彼の今後の人生も心配になる。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 御祝儀と香典と人間関係

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chaoticshore.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/182

いろいろ

あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - 徒然なる記録 - Chaotic Shore

プロフィール

ハンドル:Cai
有機化学を専攻する駆け出しアカデミック。
無秩序な浜辺に生息。
Mozilla 界にも出没。MozillaZine.jp 管理人。Mozilla 日本語ローカライズ。
詳細は不確実な報告書を。

Skype/twitter/はてな/mixi
Facebook, Google+ は実名

フィード