家族旅行@日光家族旅行@日光

| | トラックバック(0)

GW を生かして家族で日光へ。
去年の 9 月にも行ったけど、今回は家族というスポンサーがいるため、かなりリッチな旅に。

3 日朝に特急スペーシアで東武日光まで直行。1 時間半ちょっとで到着。快速とは大違い。
駅前で予約してたレンタカーを借りて、まずは昼食。
しかしここで落とし穴。駅前の道路の渋滞がすさまじく、1 km も離れていない目的地まで 30 分以上費やすことに。
湯葉料理を堪能した後に、田母沢御用邸記念公園へ。

田母沢御用邸記念公園
大正、昭和初期の御用邸。
建物の造りも立派だったけど、庭園に圧倒された。時間を忘れて魅入られてしまった。

そのあとは第二いろは坂を経由して中禅寺湖畔のホテルへ。
夕飯はフランス料理だったんだけど、メニューはイマイチ、というか大不評。
魚料理がパテで肉料理がローストビーフじゃなぁ……
硫黄な温泉にゆったりつかって一日目終了。

4 日。のんびりと滝めぐり。
ホテルのそばの華厳の滝から始まり
華厳の滝
続いて竜頭の滝
竜頭の滝
戦場ヶ原を通り抜けて〆は湯滝
湯滝
同じ流れを共有しているのに、その姿は三者三様。水の流れを眺めてると癒されるなぁ。
その後は中禅寺湖まで戻ってきて、遊覧船へ。
途中寝ちゃったけど(オイ、中禅寺湖の全景を把握。
最後に中禅寺の立木観音を拝観して終了。
夕飯は和洋折衷。昨日のフランス料理(?)は美味しかった。

最終日の 5 日。
チェックアウト後、第一いろは坂経由で日光山へ。上りより下りのほうが神経使うね。
輪王寺、東照宮、二荒山神社と制覇。
写真は眠り猫×2
眠り猫?
こちらは本物の眠り猫

ラストに金谷ホテルでお土産のクッキーを買って帰途へ。

時間を気にせず好きなところを回れるのは素晴らしいなぁ、というのが今回の感想。
家族に感謝。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 家族旅行@日光

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chaoticshore.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/217

いろいろ

あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - 徒然なる記録 - Chaotic Shore

プロフィール

ハンドル:Cai
有機化学を専攻する駆け出しアカデミック。
無秩序な浜辺に生息。
Mozilla 界にも出没。MozillaZine.jp 管理人。Mozilla 日本語ローカライズ。
詳細は不確実な報告書を。

Skype/twitter/はてな/mixi
Facebook, Google+ は実名

フィード