2011-03-12 の tweet2011-03-12 の tweet

| | トラックバック(0)
  1. powerpc970 拡散希望!不安を煽って商売するのは後にしてください。国際放射線防護委員会でも「低線量被曝リスクに大量の人数を掛け合わせる計算は意味がない」とそのままの形で指摘しています。 RT@iwakamiyasumi 1mSVで、1万人が被爆すると、500〜1000人がガンになる。
  2. GTkoshi モバゲーいいかげんにしろ。義援金なら自分の懐から出せ。これはユーザーから寄付集めながら会員登録を稼ぐ行為じゃないか。同額負担するグルポンの方がまだまし。RT@DeNAPR DeNA、「東北地方太平洋沖地震」への災害義援金募集のお知らせ http://bit.ly/eUvwYp
  3. urayasu_koho 市原市のコスモ石油千葉製油所LPGタンクの爆発により、千葉県、近隣圏に在住の方に有害物質が雨などと一緒に飛散するという虚偽のチェーンメールが送られています。千葉県消防地震防災課に確認したところ、そのようなことはないと確認できました。正確な情報の把握により行動してください。
  4. aqualice57 日本の何が凄いって、M8.8の地震で新幹線は脱線していない。在来線はたった4本の(うち2本は津波による)脱線。40年前の原発が未だに大惨事になっていない。東京タワーは倒壊せずに曲がっただけ。スカイツリーの建設現場では被災者0
  5. @teruhiko0927 近々対応させるという話も聞きますが早くしてほしいですね
  6. @enmanga 情報がない/錯綜してる状態で、あるひとつの可能性でしかないものを事実と断定することの危険性がわかりませんか?事実、あのガセネタは100以上RTされ嘘が拡散しました。ジャーリストどころか人として最悪の振る舞いです
  7. 修士の頃は毎日のようにXRD&たまに電顕、今は毎日のように電顕。放射線はいわば友達
  8. Necomani マスメディアは「放射線」と「放射能」と「放射性物質」の使い分けを、いいかげんしっかりした方が良いんじゃ無かろうか。原子力に関わる知識をこう言うときに正確に啓蒙しなくて、いつするのか。
  9. @enmanga 上杉はあの映像以外何も情報ない時点で早々にメルトダウンと嘘っぱち飛ばしてましたがね
  10. wako3999 フリージャーナリストの岩上氏@iwakamiyasumi がここぞとばかりに恐怖を煽って反原発を焚き付けてる。感情的なデマ情報を拡散してるとこもあるみたいなので、こういうバカには気をつけて。現場の福島原発で命がけの作業をしてる人たちを応援することに今は全力を出したい。
  11. 某工大で放射線取扱の講習受けたときは密封線源使ったなぁ。どれくらいの線源だったっけ
  12. 新たに200人ほどの遺体発見…
  13. @teruhiko0927 ぺりあたんだと受信できません
  14. @enmanga 原発の爆発の時点で「建屋吹き飛びました」だけ流してたらとんでもないカオスになってたと思いますよ。少し時間かかっても「建屋吹き飛びましたが格納容器は無事です」まで出すべき
  15. 良エントリ / 東北地方太平洋沖地震、ネット上でのデマまとめ - 荻上式BLOG http://htn.to/7QTzZy
  16. それでパニック誘発してもいいの? RT@tsuda: 上杉「政府は保身ではなく、確定情報だけではなくある程度大きく言ってでも被害を防ぐべき」 http://j.mp/h3r3P8#nicojishin#jishin
  17. 被爆じゃなくて被曝だから
  18. @chemido 1mSv/hであんだけ大騒ぎしてたのにこういうのは全く出てきませんからね
  19. NHK_PR 救援物資の送り先などのお問い合わせが増えておりますが、行政機関あるいは支援団体などからの案内があるまでは、現地への発送などはお控え下さい。阪神淡路でも新潟中越でも、大量のゴミとなり、処分に困ったと聞いております。必要なものがわかった後に、出来るかぎりの支援をお願いします。
  20. 大事なのは被曝の程度なんだがそれは全く出てこない
  21. @Altereal ドコモはまだですね。少し前に対応させるって話が出てたと思うけど
  22. こういうときには一刻も早くスマートフォンの災害掲示板と緊急地震速報への対応を、と思う
  23. 知り合いからコスモのチェーンメールが来た……
  24. 結構大きい
  25. メルトダウンを願ってるかのようなRTが流れてきて気分が悪い
  26. 安心と信頼のクズ産経クオリティ。この時点でそんな詳細わかるわけないだろ / 【東日本大震災】原発「爆発」誰も説明できず 危機意識ない政府、東電 - MSN産経ニュース http://htn.to/dsD62Q
  27. mogura2001 ここぞとばかりに反原発教を布教しようと、非科学的なことを科学と混ぜて語る人間がいる。サモシイ行為だが、自分たちがやってることがそういう行為だという自覚がない。嘘も方便だと思っているのか、本気で信じてしまってるのかは、わからないが。
  28. ShinyaMatsuura やっぱり資料室側の発言は、無内容だ。
  29. 85At 今回の福島原発の事件は、原発の危険性ではなく、安全性が明らかになったはずなんだよな。原発自体が40年前に建てられたもののに、想定外の規模の地震、未だ嘗てなかった災害に十分対応できたのだから。
  30. kentosho 物理学クラスタの人達が大丈夫といっているのは政府発表に論理的整合性が認められるからだったらそれを信じましょうと言っている訳であって、大本営発表を信じろといっているのとは全然違うんです。
  31. akashicr 続き。枝野長官が「原子炉の入った建屋が吹っ飛んだ」と先に認めてしまうと、それだけがニュースとして一人歩きし「中の原子炉が無事な筈ないだろ」という噂が飛び、パニックの恐れがあった。それを防ぐ為、原子炉自体の安全を確認する迄詳細を語らなかった枝野氏、政府の対応は正しい。#jishin
  32. akashicr 続き。6時台の記者会見で、「爆発が起きた建屋は原子炉のある建屋か」という、映像で見ればミエミエの質問に枝野長官が答えなかったので、マスコミは不満を募らせ「隠蔽」を疑った。が、記者達は素人なので「建屋が吹っ飛んでも中の原子炉が無事な場合がある」とは知らない。#jishin
  33. のびーとか上杉とか今頃何してるん?
  34. aidashin 官房長官は科学的・客観的・定量的に原発の事態を正しく説明した。メルトダウンでないと確認できた。それに引き換え、報道機関の質問が酷い。まるで「政府が重要なことをまだ隠しているのではないか?」のような高圧的態度で、会見を見ていて気分が悪かった。科学部の人も連れていかなきゃ駄目。
  35. chemstation 【注意】 先の地震でボンベ立てのアンカーや大型器具などのボルトが緩んでいる可能性がある、との注意喚起メールを頂きました。再度の地震でより大きな被害になる可能性があります。気づきにくい点と思われますので、化学クラスタの皆様は、ご自身のラボ・労働環境をチェックください。
  36. @Ikalga 雨風凌ぐための建屋なんてそんなもんです
  37. お、フジ見直した「建屋の有無は安全面には関係ない」
  38. いえ、最終手段やるのか、と思いまして RT@reiyan1220: 確かホウ素って中性子かなんかの捕捉能力が高いから、核分裂の制御にホウ酸が使われるんじゃなかったでしたっけ?QT“@Cai0407: ん?ホウ酸も投入するの?”
  39. フジのコメンテーターはダメダメ
  40. 格納容器と建屋の役割の違いもわかっとらんのか質問者
  41. ん?ホウ酸も投入するの?
  42. 格納容器は無事
  43. きたくったー
  44. t_ashula 「テレビじゃやらない」「政府が言わない」「分かりやすい真実」 wwwwwwwwwwwwwwwwww
  45. zishin3255 【Twitterのデマに関する情報】こちらのサイトにまとめられています。参考にどうぞ http://www.yukawanet.com/archives/3598689.html#eqjp#jishin
  46. 「原子力資料情報室が一番確実」と言うRTに戦慄。あそこはバリバリの反原発グループ
  47. @lastline のびーはいつも通り
  48. 単位がおかしい。8.25uSv/h
  49. 17時前で8.25um/hとな
  50. nhk_kabun 再度【原発18:50】福島第一原発敷地境界付近の放射線は午後3時29分には1時間に1015マイクロシーベルトでしたが、午後4時40分には1/100以下の1時間に8.25マイクロシーベルトまで下がったということです。この値は健康に直ちに影響を与えるレベルではないということです。
  51. ラボ離脱
  52. hayano 10km離れれば,ガンマ線や中性子による直接の被爆は無く,鉛のシールドなどは不要.風とともに拡散する放射性のクリプトン,ヨウ素,キセノンが,主な放射性同位元素(すべて空気より重い).このうち,ヨウ素131 半減期8.04日 が,人体への影響がもっとも大きいと考えられている.
  53. nagahito 「未確認の情報を拡散しない」ことを「隠蔽」だと考えるタイプの人たちが、「善意」でデマを流布するんだろう。
  54. gajitsu 原子力資料情報室は,原発反対の立場のNPOです。その点を考慮に。
  55. skylab13 科学をやったことないひとにはわからんだろうけど、どうして「分からない」としか言えないかって、そりゃ情報が足らんからだよ。これは確実だと言うには本当にたくさんの情報と考察が必要になる。勇み足で不確実な情報を出して混乱に陥れるわけにはいかないのだから。
  56. kondoujp 官邸の会見も原子力保安院の会見も、記者の姿勢が「最前線で頑張ってる人間の命はどうでもいいから被曝覚悟で確認して、安全な場所にいる俺らに情報を出せ」と言ってるようにしか見えない。最前線の人の命はどうでもいいから確認して来いと言いたいの?
  57. 記者のクズ度合いがよくわかる RT@clydemender: www RT@Lylikot: 原子力保安員「おちつけ」 記者「パニックを起こすような材料はないですか?」 原子力保安員「おちつけ」
  58. 自由報道協会と原子力資料情報室が共同記者会見やるとか悪夢だな。ろくでもない妄言が垂れ流されそうだ
  59. 1015シーベルトとか言ってる馬鹿がTLに流れてきた。6桁ずれてる
  60. 記者の「可能性ある」って言わせたくて仕方ない感が溢れていてアレ
  61. 保安院の会見始まる
  62. 吸気ファンも含めて切った
  63. 専攻から「念のためドラフト切れ」とのお達し
  64. スリーマイルでは住民の被曝量の最大が1mSv程度だったって話
  65. 1mSv/hね。胸部X線10回弱ってところか
  66. 確かに骨組みだけに見えるけど、あんなきれいに外壁だけ崩れるものなのか?
  67. SEM止めて戻ってきたら…
  68. こういう時のデマはspamと変わらん
  69. Hamachiya2 「report for spam」は、気に入らないツイートをするユーザーを粛正する為のボタンではないよ。そういう相手がいるのなら黙ってブロックしましょう
  70. edenkakinomi テレビ、石原都知事がインタビューで「日本には幾つもプレートが重なってて後からさらに大きい地震が来る」とドヤ顔で言ってたのをテレビ局側のアナウンサーが「それは今知りたいことではありません」とすぐに都知事から画面を切り替えてた。流石に空気が読めなすぎるのをテレビ側も察してた
  71. おっとSEMも止めなきゃ
  72. とはいえチェルノブイリやスリーマイルとの比較は無茶だよな
  73. masatap @shironuko 正直チェルノブイリを頭に浮かべて比較する人達がほとんどなのだから、チェルノブイリより全く問題ないレベルってことをもっと明確に伝えるべきかと
  74. 圧抜き成功したのか、よかった
  75. STEMシャットダウンから戻ってきたけど、まだ炉心融解デマ続いてるの?
  76. gocho シムシティの原発事故がメルトダウンしかなかったのは失敗だなw 1マス隣だけ放射線汚染されるような、比較的重大でない災害を作るべきだった 今回のは後者だから、、、
  77. これ以上イライラしててもアレなのでSTEM落としてこようっと
  78. 炉心融解の飛ばしを訂正する気はなさげなクズジャーナリスト@uesugitakashi 。お手盛りクラブの売名の方が大事らしい
  79. sawame_ja そもそも原子力発電所周辺のモニタリングは、パラノイア的に高い水準です。北朝鮮の核実験で出来た物質を検出するとかそういうレベルです。そのぐらい厳しい監視体制を敷いているからこそ、こういった情報がキチンと流れているということです。
  80. hayano 福島第一原子力発電所からちょうど5kmのところにある大熊町大野の放射線モニターは,45nGy/hで正常値.西風.現時点で避難地域拡大の必要性は無いという判断は妥当だ.http://bit.ly/fjmMDz
  81. NS_keitai 福島第一原子力発電所で核燃料の一部が溶け出た件について、東京大学の関村直人教授は「燃料のごく一部が溶けて漏れ出たが、原子炉はすでに停止し、冷やされている状況なので住民は冷静に対応をお願いしたい」と話しています。
  82. NHKを除くメディア糞すぎる…
  83. ジャーナリスト(笑)@uesugitakashi の「炉心融解」嘘っぱちtweetが100近くRTされてるとか…
  84. ○「炉心にある核燃料の一部が溶けだした」×「炉心が溶けだした」
  85. @yanochin 今のところ「検出された」以上の情報は無いですね
  86. nhk_kabun 【原発情報】東京大学の関村直人教授は「燃料のごく一部が溶けて漏れ出たと思われるが、原子炉はすでに停止している上、冷やされている状況だ。ほとんどの核燃料は原子炉の中に収まっているので冷静な対応をお願いしたい」と話しています。 http://nhk.jp#jishin#nhk
  87. @yanochin ですです。天然には存在しません
  88. 頼むから大嘘つくのはやめてくれ RT@uesugitakashi: 【速報】 原子力安全・保安院によると、福島第1原発1号機で炉心溶融(メルトダウン)が始まった模様。放射性セシウムが検出。安全を確保して退避を。
  89. @Nyagasawa です。原発と核爆弾を同一視するくらい乱暴です
  90. メルトダウンとか言ってるやつ黙っとけ。炉心融解と燃料棒融解の間には大きな違いがある
  91. セシウム137か
  92. リンク先は1ページ目の方がいいだろう
  93. 【再掲】東電のウェブサイトには出てないけど、これは確定かな。ラボの装置全部落とさないと / 【東日本大震災】東電、計画的な停電実施も 供給が需要に追いつかず+(1/2ページ) - MSN産経ニュース http://htn.to/TTNVoE
  94. 東電のウェブサイトには出てないけど、これは確定かな。ラボの装置全部落とさないと / 【東日本大震災】東電、計画的な停電実施も 供給が需要に追いつかず+(2/2ページ) - MSN産経ニュース http://htn.to/N7dViq
  95. 「民主党として義捐金の受付を開始します」なんで「政府として」じゃないの? / 民主党 web-site http://htn.to/iBoBmC
  96. bogosorter 日本ユニセフは政治的にもアレだけど,そういう感情抜きでも最終的に募金が現地へ行く割合と効率を考えたら本家のユニセフか赤十字の方がいいな
  97. ruerue_tw3 募金する人は「日本ユニセフ」は利用しないように。募金の一部を手数料としてかなりの金額懐に納めています。「ユニセフ」とつく名前のところは国連しか信用しないで下さい。 コンビニ募金も日ユの息がかかっている所多いです、どうかめんどうでも赤十字などに募金してください。
  98. 輪番停電にせよ突発的な停電にせよNMRとかSTEMとか落とさないとまずいのか…
  99. ボンベとか装置の配置も考え直さなきゃいかんかな…
  100. 応急対応として、ボンベ立てを太い針金で実験台に縛り付けた。本当は壁に穴開けてやらなきゃいけないんだろうけど、現状ではここまでしかできない
  101. lmhsh 【注意喚起】いま関東の大学生の間で「大学でメールによる安否確認をしている」という内容のメールが回されています。少なくともわたしのところに来たメールは個人情報を聞き出そうとする恥知らずなメールだと判明しました。もし似たメールが来たら必ず大学に確認をとってください。
  102. @ooyodo 本当に治療を必要としてる人やその周囲の人が信じてしまって、受けられるはずの治療を拒否してしまうということがホメオパでは幾度となく繰り返されてますから…
  103. @EkitaiT おつかれさま!
  104. ホント消えてほしいこいつら… / 三陸沖を震源とする地震/緊急対応のお知らせ-日本ホメオパシー医学協会 http://htn.to/qFer5t
  105. @imagem_ はい。ただのノイズですし無用なパニック誘発しかねません。9.11陰謀論と同じくまともに取り上げてはいけません
  106. この状況で「見通し甘い」とか頭湧いてるのか? / 相次ぐ原発緊急事態、想定外と見通しの甘さ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/vk13JP
  107. @imagem_ HAARPみたいな陰謀論でしかない考えは持つべきではないと思います
  108. もう少し落ち着いたらラボ設備の安全面の見直ししなきゃいけないかなー。ボンベとか2点固定だけど踊ってたし…
  109. 2時間繰り下げ / <受験生の方へ> http://htn.to/k7dn5a
  110. 今回の地震にHAARP説を持ち出した大馬鹿がうじゃうじゃいることに絶望 http://togetter.com/li/110501
  111. itokenstein 前便より正確に 1「原発はすぐには爆発したりしません」(過圧を放置したりすれば水蒸気爆発の危険があるので放圧しています。危険を冒して作業してくれている人たちがいます) 2「放射能は適切に退避すれば影響はありません」不用意に無防備なことをすれば危険です。落ち着いて行動して安全を!
  112. itokenstein @mimi03taka 最悪の場合東京の人も避難、と書くジャーナリストがいたら、有害な情報ですから即刻、注意したほうがいいです。私はいま都内ですが、この件で退避しようとしていません。危ないと思ったら先に行動しています。人をパニックに陥れるような情報は言語道断、情報公害です。
  113. itokenstein 原発について、メルトダウン等の言葉に一定の批判的な目を向けられる人は、今の僕の話など役に立ちません。いま福島の被災地、かつ第一第二原発の半径10キロ圏にいる、核リテラシーの一番低い人に「すぐ爆発はないからまずは安心して着実に準備、パニックにならず整列退避して!」がいいたい全てです
  114. @_taka51 あれでも工学部卒なのね…なんだかなー
  115. ytakezawa サイエンスメディアセンター「科学的に正確な分析に足るだけの情報が集まりにくい状況ではありますが、流言や誤解を抑制しうる科学的見地からのコメントをお寄せ頂ける研究者の方、いらっしゃいましたらSMCまで情報を…」原発関連も。http://smc-japan.org/?p=959
  116. 受験生の皆さん、一次情報を確認して落ち着いて / 国立大学後期日程入試の実施状況 - 発声練習 http://htn.to/Fjufts
  117. 受験生の皆さん、一時情報を確認して落ち着いて / 国立大学後期日程入試の実施状況 - 発声練習 http://htn.to/Fjufts
  118. suto_jp 福島原発の放射能ですが通常8倍と言っても温泉地などと同じくらい。内部に漏れてる一千倍とはレントゲンの4分の一程度で人体に影響はありません。原発作業員は復旧作業に全力を尽くしています。みなさんどうか放射能に不安になったり非難するより、節電による手助けをお願いします。
  119. @TsumuRi ここぞとばかりに叩きに走ってるのが少なからずいますからね…
  120. 制御室で1000倍とか数字が独り歩きしてるんだよな…
  121. @Da_bula そうみたいですね。うちも助教さんが心配してましたがクエンチはしてませんでした。shimはかなりずれてましたが
  122. コントロール不能な水蒸気爆発起こす前に、制御しながらフィルタ通して徐々に減圧していく方がどれほど安全なのかわからんのかな
  123. fonjapan FONのアクセスポイントは現在完全フリーです。どなたでもネットに繋げるようにしました。3月12日いっぱい使えます。なかなか連絡がとれない方、震災情報を知りたい方は使ってください。
  124. @Da_bula うちも試薬サンプル類がダメになったのは結構あるけど、測定機器類はすべて無事でしたね
  125. いや真面目な話パニック引き起こすだけだから RT@a_a_nanae: ww RT 原発のデマ流してる馬鹿どもを片っ端からreport for spamしている
  126. toro_taro 放射能と放射線の違いがよく分からないという人がいます 身近なもので・・ 例えばうんこでいいますと 放射能:うんこが臭いを出す能力 放射線:うんこの臭い 放射性物質:うんこ となります
  127. @Da_bula それが一番高額?
  128. 原発のデマ流してる馬鹿どもを片っ端からreport for spamしている
  129. NHK_onair Ustreamですが、iPhoneやAndroid端末でもNHK総合テレビをご覧いただけるように別チャンネルを用意しました。http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv2
  130. こういうところのフットワークの軽さは買うんだけどな
  131. SBCare 【速報】「ソフトバンクWi-Fiスポット」を本日より無料で開放いたします。無線LAN対応の携帯電話などの機種をご利用の方は、ソフトバンクのお客さまに限らずどなたでも、ソフトバンクWi-Fiスポットのサービスエリアで高速通信が可能です。 http://bit.ly/f83eYv
  132. amayan 福島原発の放射能レベルの件、数字が独り歩きしています。中央制御室で通常の1000倍とのことですが、放射線科医の話によると、このレベルで一年間放射線を浴びても、健康診断のレントゲン撮影1回分くらいの放射線レベルとのことです。不安を煽るツイートは控えましょう。
  133. オウフ…うちの大学は開始時間繰り下げすらしないのかよ… / <受験生の方へ> http://htn.to/k7dn5a
  134. ローソン寄ってからラボ着弾
  135. 池之端門
  136. EvernoteJP 地震や津波でお困りの方のためにEvernoteのフル機能をご活用ください。すべての日本語のユーザーの皆様を今月プレミアムにアップグレードします。日本のプレミアムユーザーの今月の料金は全て災害援助活動に寄付します。 http://bit.ly/gkDE3E
  137. hayano 福島第二原子力発電所,1号機は5:22に,2号機は5:32に,4号機は6:07に,それぞれ圧力制御室の温度100℃を超えた.どれも原子炉は停止し原子炉水位も安定.外部への放射能の影響は確認されていない(東京電力8:00am発表)
  138. zamatama 原発反対派の博士の言葉を引用してメルトダウンの情報を拡散するのはやめましょう。原子炉を停止しない状態で冷却が滞ると炉心が融解する恐れがありますが、制御棒を差し込んで停止した状態では発熱量は格段に低くなるので放射性物質が蒸気とともに漏れる恐れはあっても炉心融解する恐れはありません!
  139. うちは親戚含めてみんな無事だと確認できたけど、運が良かっただけだよな…
  140. 上野に着いた
  141. 日比谷線復活で上野までは行ける。その先本郷までは歩きだな
  142. @kiyo4_k おはよーございます
  143. [徒然なる記録] 2011-03-11 の tweet http://bit.ly/grxZ6Z

Powered by t2b

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011-03-12 の tweet

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chaoticshore.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/401

いろいろ

あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - 徒然なる記録 - Chaotic Shore

プロフィール

ハンドル:Cai
有機化学を専攻する駆け出しアカデミック。
無秩序な浜辺に生息。
Mozilla 界にも出没。MozillaZine.jp 管理人。Mozilla 日本語ローカライズ。
詳細は不確実な報告書を。

Skype/twitter/はてな/mixi
Facebook, Google+ は実名

フィード