2011-03-28 の tweet2011-03-28 の tweet

| | トラックバック(0)
  1. @ebi_mari あ、あれ?自宅に帰ってきたはずなのに????
  2. .@i__notch@gronys@hiro_hiro_99 おかありなのですー
  3. きたくったー
  4. @paachang@nissy1023 問題なく使えてる人はわざわざコメント入れないんで、相対的に「使えない」って比率が大きく見えちゃうんですよね
  5. .@junantoka@tky0522 おつありですー
  6. 本日は店仕舞い。帰るー
  7. そろそろ帰り支度始めるか、と#xperiaarc を見ると、数分前まで20%程度を示してたバッテリーが0になって電源落ちてた。まだ慣らしが足りないか
  8. マイアドレス消失の対策されてますよ RT@paachang: SPモード4300アップデートした方いらっしゃいますか?4200までビクビクしながらアプデしてて、4200が案外良い(決して素晴らしい訳ではないのですが・・・)感じなんでアプデに踏み切#xperia#spmode
  9. @paritoperi 本人にも@入れました。さすがにあれは放置できる代物ではないので
  10. @junyosh はじめまして。Togetterにもコメント入れましたが、現状の「放射線量の可視化サイト」は即座に撤回or根本的に作り直さないとまずいレベルです。50mSvなり100mSvなりを単純に1年に均等に割り付けた値を比較対象として出しても何の意味もありません
  11. 積分値としての線量(μSv)を単純に1年に相当する時間で割って出てきた「線量率」(μSv/h)が独り歩きして「わかりやすい」と絶賛されているのが信じられない。危険すぎる。即座に撤回or根本的に作り直さないとまずいレベル http://togetter.com/li/116993
  12. @paritoperi 直接比較できないものを無理やり比較しようとした挙句にありもしない幻影を作り出して恐怖をばら撒いてる、って状態なんですけど、御本人にはその自覚はないようで…
  13. popeetheclown 「東電からお金が流れているから,東大の学者は信用するな」という記事を読んで憤っている人へ.記事を信じる信じないは自由ですが「テレビの解説者も,その記事も,両方間違っているかもしれない」と考える余裕こそ,今求められているものだと思います.
  14. 例の可視化のサイト、はてブコメント見る限りでは案の定あの数字がそのまま受け取られてるよ…
  15. iida_yasuyuki 浄水器のフィルターが寿命だったので買い換え……と思ったら大型店2店でともにstock out.系列店でも品切れ.放射線に中空糸膜かましたっていみねぇっての!
  16. yokota_6 池袋から山手線に乗ってきた女子高生たち。ハイテンションで騒ぎだし、周囲の顰蹙をかうが、中にひとり良心のあった娘がいたようで、大声で皆を一喝。「ちょっと! ここ山手線なんだから静かにしなよ! 東上線じゃないんだよ!」
  17. @toki2010 僕に聞かれてもお答えしかねます。現時点では、現場で対応にあたってる方々ですら把握できてないと思います
  18. sandanshikomi 福島原発が、いよいよ大変な事になってきたが、夢の高速増殖炉「もんじゅ」の方が、よほどヤバイ状況になってる件について。とうとう担当課長が自殺。炉内中継装置が原子炉内に落下して、引き上げに24回失敗して、発電も廃炉にもできない状況になっている事を知ってる日本人は何人いるのだろう
  19. 避難所はともかく、医療関係者が何やってるんだよ… / 福島第1原発:放射線検査「義務付け」 偏見で過剰反応 - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/Q9Aid3
  20. @laeter おいらは結婚どころか彼女さんすらいませんね(白目
  21. 私の理想の体重まであと4.6kg 痩せなくてはなりません。 - 体格偏差値:http://bit.ly/as25Mw#taikaku
  22. わたしの身長偏差値は55.2、体重偏差値は55.4でした。ちなみにもし私を女体化したら、身長161cm、体重54kgになります。 - 体格偏差値:http://bit.ly/as25Mw#taikaku
  23. @laeter 両親が俺の今の歳の頃には自分と妹(2歳下)が生まれていたという事実
  24. _flyingmoomin 友人が「女子力ってなんだよ! 自然界には重力, 電磁気力, 弱い相互作用, 強い相互作用しかねえよ!」ってキれてた.
  25. @w_hiterabbit 超有名なspamですね。そのアカウントの中の人、怪しい相手にOauth認証許可出しちゃってます、たぶん
  26. うへ、大学のリポジトリサーバも止まってたのか…
  27. 非実在外人ポスドク
  28. @examplar ポスドクも2,3人は戻ってきてますが、残りはどこで何をしてるのやら…JSPSポスドクはともかく、某国プロから給料もらってるポスドクは首切られても知らんぞー
  29. copedy 悪ノリで「あちょー!」って女の子の脇を突つこうとしたら、誤っておっぱいを触ってしまった……もう一巻の終わりだと絶望したが、意外にも彼女は顔を赤くしながら「も、もうちょっと優しくしなさいよね///」って言ってきた……一巻の終わりかと思ったが二巻に続くようだ。
  30. @paritoperi ありがとうございます。自分でコメント付けた後にはてブ見てTogetterまでたどり着いてました。こういうふうに線量と線量率をゴチャゴチャにして「可視化」されると却って怖いですね…
  31. これは誤解を招く悪い視覚化だな…「放射線業務従事者の上限」にしろ「健康に影響」にしろ、積算値を単に一年に均してるだけだからこの数字には大した意味はない / 関東各地の放射能値の可視化:micro sievert http://htn.to/AAUfjq
  32. @examplar うちは海外逃亡中のポスドクにも「今月の月例レポートは31日だからな!忘れるなよ!」メールが飛んでるそうです。留学生君は今日から復帰
  33. @KayKraft なにその大スケールwww後処理とか考えたくもないな…
  34. senakick 放射能=戦闘力 放射線=かめはめ波 放射性物質=悟空 人間=べジータ 放射線被曝=べジータが悟空の放ったかめはめ波をくらうこと ベクレル(Bq)=悟空が放ったかめはめ波の量 グレイ(Gy)=べジータに命中したかめはめ波の量 シーベルト(Sv)=かめはめ波がべジータに与えたダメージ
  35. @piro_or Gas Chromatographyです(ぇ
  36. spは必要だけどトルカとmoraが邪魔。Timescapeは結局使ってないや RT@torne_uttenai: BeeTVと2DFactoとエブリスタとSPモードメールの存在が邪魔。#xperiaarc
  37. @tetrahedrane 計画には現実性と夢をうまく混ぜ込んで、これまでの実績と絡めてどう書けるかが肝。TL上で公開添削でもしてみる?(ぉ
  38. うちのラボはDC1申請が3or4人、DC2申請が4人なんだが、受入教員とか評価書とかどうするんだろう…准教授出動するんかな?
  39. @tetrahedrane 書き上げる速さが大事なんじゃない。中身が大事なんだ
  40. Cai0407(餌を与えないでください) http://shindanmaker.com/93784#kakkos
  41. yamamoto1208 宮城県南三陸町の佐藤町長は、「想定の4倍の津波に襲われた。大津波が来るからといって高さ20メートルの防潮堤を立てることは現実的ではない。津波を封じる手立てはもはやないといってもよい。海面に近い陸地部分を住宅地とするかどうかの検討を含めて、今までにない、新しい街づくりを模索する。」
  42. soonsoul なるほどw QT@yuuraku: つまり、小沢が滅多に喋らないのは馬鹿な味方の怖さをよく知ってるからだな soonsoul @eastwing1 あれで、上杉信用してる人って馬鹿か間抜けかとんまかのどれかでしょう。
  43. .@norahmodel さぁ?北大の科学技術コミュニケーション教育研究部門(CoSTEP)とか東大の科学技術インタープリター養成プログラムとかそれ系の講座の存在は知ってるけど、何やってるのかさっぱりわからん。事業仕分けの時に研究者サイドを一方的に叩いてたのもいるしねぇ
  44. 俺自身は「サイエンスコミュニケーター」には幻滅済だけど、こういうのなら歓迎。実際には見たことないけど
  45. asukayamaguchi 言い忘れました。サイエンスコミュニケーターの方々のポテンシャルに期待しています。私はサイエンスコミュニケーターではありませんが、一人の地質屋としてできることを頑張ってやっていきたいと思っています。
  46. asukayamaguchi 先ほどからのツイート、きつい言葉で大変失礼しました。が、科学を伝えようという意志のある方は、ぜひ真摯に考えて、行動していただきたいと思います。
  47. asukayamaguchi 沈黙する「サイエンスコミュニケーター」を生み出すような、何とか養成講座とか、何とか活動グループとかは、無意味であるばかりか有害ですらあるので、さっさとなくしたほうがよいと思います。
  48. asukayamaguchi テレビや新聞の威力は非常に大きいものがありまです。私たちが長期的にすべきことは、一人でも多くの科学者をマスコミに就職させること。サイエンスカフェなんてやって満足している場合ではないのです。
  49. asukayamaguchi 概して、サイエンスコミュニケーターよりも、その道の専門家なり、ちょっと詳しい隣分野の人なりの無手勝流のツイートのほうが、よっぽど有益な情報を提供しているのではないですか?結局、いくら伝え方にこだわっても、伝える中身がないと何にもならない。
  50. asukayamaguchi サイエンスコミュニケーターを自認する方へ。人々の命を守り、人々に勇気を与えるために何をしましたか?この非常時に沈黙する人は最低です。あなたの発言が求められているのです。仲間内のおしゃべりでTLを埋め尽くす人はもっと最低です。そんなのは見たくもない。科学者の矜持を持ってください。
  51. 生協で名刺の印刷頼んできた。学振DCの一行も入れてきた。印刷前校正は明日か明後日か
  52. mozillajp Firefox 4 とプラグインの互換性について - Mozilla Japan ブログ http://goo.gl/fb/AA5xL
  53. 既存の学振DC,PD向け、4月提出書類の期限延長のお知らせ。「新規採用予定者に係る書類の提出期限については、別途お知らせいたします」とのこと / 特別研究員−日本学術振興会 http://htn.to/EL9fUF
  54. @snow0000 accleanerは自分も使ってますが、今までそんなことはなかったですねぇ
  55. @snow0000 そうなると、設定消されたアプリは設定をデータとしてではなくキャッシュとして保持してるってことかなぁ…。ちなみにそのキャッシュ削除アプリは何?
  56. aposan 先週の実家:母「まーたこのCMだよ、はーあ」俺「苦情が殺到してるんだってさ。新しくSMAPのとかやってじゃん。そんなカリカリしなくても」母「SMAPとかどーでもいいわ。母さんはぽぽぽーんが見たいの!」父「60秒のやつは200回に1回らしい(キリッ」そうだ、この二人俺の親だった。
  57. #xperia のときに使ってたごろーさんの電源ボタン再起動メニューが#xperiaarc にまだ無いのが地味に不便。すべてはroot待ちか…
  58. #xperiaarc 用のHDMIケーブル(A-D, 1.5m)を密林でポチッた
  59. s_utnmy 東大各学部の入学手続きと授業開始日http://www.u-tokyo.ac.jp/public/AntiDisaster/info_20110325_j.html
  60. frog_pyoko 【『首都大学東京の学生は[____大学]の欄にどのように大学名を書いているのか』に対する回答まとめ】 ・「大学」の文字を二重線で消して「首都大学東京」と記入 ・そのまま「首都大学東京大学」 ・「大学」の右側のスペースに小さく「東京」と記入 ・漢文の一二点を使う
  61. キャッシュじゃなくてデータまで消してるってこと?キャッシュ削除アプリの作りがおかしい気が… RT@snow0000: 余計なキャッシュを削除してくれるアプリ使ったら余計じゃ無いキャッシュもガンガン削除してくれた。各設定やり直し。゚(゚ノ∀`゚)゚。#xperiaarc
  62. あ、名刺新調しないといかんな。飯の後で生協行こうっと
  63. QZSS こうのとり2号さんが国際宇宙ステーションから分離するのが、29日0:00(28日24:00)から放送されるみたいですよ~。 http://goo.gl/fb/IaMkm
  64. @yukichi まあ内部被曝してる人を放射線源扱いするのは理屈では間違ってはいないけど…はっきり言って原爆の後の広島・長崎の人たちに対する根も葉もない偏見と何も変わらない過剰反応
  65. yuuraku しかし核兵器を2発もイエローに落としといて、いまさら核コエーよって発狂する白人の態度もいかかなものか。
  66. takuya3110 朝ズバに出ている専門家(松本市長)がヨウ素剤を飲め飲めと薦めている。副作用のことはひとことも言わない。。。厚労省サイトでは「服用にあたっては、必ず原子力災害現地対策本部の指示に従ってください。自分で勝手に飲んではいけません。」http://ow.ly/4nnXA
  67. これはひどい… / 【放射能漏れ】「証明書」なければ入所拒否 放射線検査、避難所に波紋も+(1/2ページ) - MSN産経ニュース http://htn.to/KWa2VV
  68. 大学全体で5億で汚染認定されるなら、うちのラボなんてどうなるんだwwww
  69. 「不謹慎」を自粛する」ことこそ不謹慎、いやいや「「不謹慎」を自粛する」こと」を自粛する」こそ不謹慎、いやいや(以下エンドレス / 皆さん、謹慎が不自由なことはやめましょう... on Twitpic http://htn.to/r1c2Ge
  70. 東大の寄付講座から東電絡んでるのを全部足し合わせて5億→東大は東電に汚染されてるwwwwwwww5億程度で陰謀論唱えられてもなぁ…億単位の寄付講座なんてゴロゴロあるんだけど / 大学は東電に「汚染」されている - 純丘曜彰 : アゴラ … http://htn.to/nBFdEP
  71. itokenstein 「プルトニウム測定器」は実際問題として現実的でありません。まずそもそも微細な測定手順が多すぎて自動化に向かずコスト的にも採算取れず。加えて標準Pu溶液など管理上最大の注意を要するものだらけ、とてもではないが現場に箱で置けるような代物にならないし、仮に何か作っても精度が期待できない
  72. 赤十字に直接5000円振り込むほうが確実だわ
  73. どう見ても詐欺ですありがとうございました RT@lastline: 新手の詐欺かと疑われても仕方が無いんじゃね? http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2011/03/50001000-a46e.html
  74. @shimakid 去年も一昨年も年会の後に引越話が出没したのでこれからが要注意ですwww
  75. @shimakid この一年でうちのグループしか使わない測定装置やらがだいぶ増えてスペースを食ってるので、もし引越命令が来たら「他の部屋じゃ狭い!」と助教さんとタッグ組むつもりですww
  76. @shimakid うちは今回は引越しはなさそうな気配です。が、突然に引越し命令がボスから飛んでくるのがこの時期の風物詩orz
  77. @shimakid 無茶すぎですな…
  78. @yanochin 触ってなかったこの10分ちょいで2%減りましたww
  79. @yanochin 本当なら飛び上がって喜びます(^^;
  80. @bluelion0516 あ、これは失礼しました
  81. @yanochin たぶんバッテリーの学習情報が不十分なだけだと思いまする。何回か0%<->100%繰り返さないと信頼できる数字は出てこないです
  82. この一時間で、青歯で音楽聞きながらtwitterチェックしてdropboxからファイルタウンロード。バッテリー残量99%。まだ数字は信用できないか#xperiaarc
  83. @bluelion0516 機種変した時点で古い方の補償サービスって切れてませんでしたっけ?#xperiaarc#xperia
  84. ラボ着弾
  85. どっかのラボの荷物搬入でアホみたいに広い立ち入り制限してやがる
  86. X10でもあった浮動小数点処理の問題じゃなくて?@retro004: Xperia Arcの不具合。電卓で小数点以下の計算を間違える小学生以下っぷりがたまに発生。ギャラリーから共有→Picasaを選ぶとなぜかグーグルアカウントの追加画面に移#xperiaarc#xperia
  87. 3GにしろWi-Fiにしろ接続確立が速い@千代田線#xperiaarc
  88. @fudan10u おはよーございますー
  89. しゅぱーつ
  90. [徒然なる記録] 2011-03-27 の tweet http://bit.ly/ex5oFL
  91. @Kazabana 131Iとか235Uとか1Hとか、原子核の種類のこと。同じウランでも235U(陽子92中性子143)と238U(陽子92中性子146)は別物として扱うのが核種
  92. @norahmodel ラドンは天然で空気中に存在してる放射性物質(メインである222Rhは238Uから始まる崩壊系列の一部)だからちょっと違うかな。日本でも自然放射線の半分以上は空気中のラドン由来だったと思う。ちなみにラドン温泉は222Rhが74Bq/L以上
  93. @Kazabana あとは空気中のミストを吸っちゃうとかかな?量は無視できるほど小さいけど
  94. @Kazabana 同じβ崩壊でも、出てくるβ線(電子)が持ってるエネルギーは核種によって異なるから
  95. @Kazabana UNSCEARがどういう換算式を提示してるのかはわからないけど、131Iと137Csから出てくるβ線のエネルギーの大きさの違いを反映してるのかと思われ。そのへんは本当の意味でのプロに聞いてほしいところ
  96. @Kazabana 地表にはそれくらいの放射性物質が降ってきてますよ、以上の意味はないよ。β線に対してなら空気だって十分に遮蔽効果見込めるし(1m以内でエネルギー失うはず)。それよりは空気中に飛散してるのを取り込んじゃうことによる内部被曝への警戒かな?
  97. @Kazabana もちろん同じ放射性物質、同じ距離、同じ遮蔽の条件ならBqとGyにはほぼ比例関係はあるはずだけど、いずれにせよBqとGyをそれぞれ計測しないとダメ。そういうわけで、131Iと137Csのそれぞれの放射能値からだけではどちらが危ないとかは判断できない
  98. @Kazabana 1 Bqは1 s間に1つの原子が崩壊して放射線を放つ放射能の量[s^-1]で定義され測定可能。1 Gyも1kgの物質に1Jのエネルギーを与える吸収線量[Jkg^-1]として定義され測定可能。だけど、両者には直接の関係は存在しないよ
  99. @Kazabana おっと、入れ違い。どちらもβ崩壊だから、吸収線量Gyから線量当量Svへ換算するときの荷重係数は同じ(β線、γ線なら1、α線だと20)。だけど、放射能の量を表すBqから吸収線量Gyへは、放射性物質の種類やら距離やら遮蔽やらが影響するので、計算では換算できないよ
  100. @Kazabana 137Csじゃなくて137I?後者は半減期20秒ちょいしかないけど?
  101. バッテリーの慣らしをしようと、いろいろ負荷かかりそうなもの動かしてるけどなかなか減らないなぁ#xperiaarc
  102. 環境再構築のために両方触ってますが、早くも「SO-01Bってこんな分厚かったっけ?」と感じてますヽ( ゚д゚ )ノ RT@hnishim: もう#xperiaarc の薄さに慣れてきてしまった。もう#xperia X10触ったら分厚っ!って思うんだろうな。。

Powered by t2b

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2011-03-28 の tweet

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chaoticshore.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/418

いろいろ

あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - 徒然なる記録 - Chaotic Shore

プロフィール

ハンドル:Cai
有機化学を専攻する駆け出しアカデミック。
無秩序な浜辺に生息。
Mozilla 界にも出没。MozillaZine.jp 管理人。Mozilla 日本語ローカライズ。
詳細は不確実な報告書を。

Skype/twitter/はてな/mixi
Facebook, Google+ は実名

フィード