モバイル の最近のブログ記事

ドコモのプレミアクラブの特典のひとつ「電池パック安心サポート」を活用してみた。

電池パックの持ち自体はそんなに悪くなってないし、容量がでかいので

FOMA 補助充電アダプタ 01

を選択。
契約 10 年超なのでポイントの消費すらなくゲット。
3.7 V 1,800 mAh ということで、普通の電池パックなら 2 回のフル充電でもお釣りが来る計算。
7 cm × 5.5 cm × 1.3 cm と手の平サイズなので持ち運びにも困らなそう。
AC アダプタ→これ→携帯本体という接続で両方を一度に充電できるようなので、俺みたいなものぐさにはぴったりだ。

表記を見る限り Powered by eneloop らしいので、中身も信用していいのかな?

小中学生の携帯電話所持を禁止に--政府の教育再生懇談会が提言

だんだんキナ臭くなってきた子供の携帯ネタその 3。
馬鹿首相にすりよって馬鹿な提言しかできない連中だけど、こーゆーろくでもない意見が幅を利かせてしまうのが今の日本の現状なわけで……

子供にどこまで許すかなど保護者の裁量だろうに。
フィルタリング義務化の件もそうだけど、なんでこう短絡的に「お上の号令で全面シャットアウト」な考えしか出てこないのやら。
どうせ「私たちは子供のことをこんなに考えてます!」って自己満足に浸りたいだけなんだろうよ。
いっそのこと「大人に携帯を持たせない」ほうが効果的かも。

ま、今の政権じゃ実現不可能だろうけどね。

未成年向け有害サイトフィルタ、利用者がカスタマイズ可能に--ドコモが検討へ
ドコモ、有害サイト閲覧制限の見直しを検討

過保護&無意味?の続編。
ドコモが「有害サイト」フィルタの中身(アクセスできるサイト)を保護者が設定できるようにする案を検討しているそうだ。
デフォルトでフィルタを有効に、しかも腐ったフィルタを有効にするのであればこの程度の措置は当然のこと。「せめて」という但し書き付きだけど。

でも、何も考えずにフィルタ有効にしたまま放置する保護者も多いんだろうなぁ……
そのくせ何かあったら「フィルタかけてたから自分は悪くない。フィルタの設定が悪いんだ」とかイチャモンつけるのも多そうだし。

臭いものに蓋をしても臭いものはなくなりゃしないんだけどねぇ

というか、「検討する」だけで「実施する」じゃないのね。
総務省あたりから横槍が入らなきゃいいんだけど。

携帯サイトフィルタリング、未成年者は原則加入に

未成年者が携帯を契約すると、親権者の同意がない限り「有害サイト」のフィルタリングがデフォルトで設定されるようになるそうな(今は保護者の希望で設定)。
既存の未成年契約者に対しても勝手に設定されるそうな。

そもそも「インターネットは何があっても自己責任」って保守的な(?)考えの持ち主の俺としては「過保護だなぁ」というのが正直な感想。
向こうから勝手に垂れ流してくる spam ならまだしも、「有害サイト」なんてのは自分からわざわざリンク踏んで見に行くものなんだし、フィルタリングなんてオプションで用意しとけば十分。
デフォルトで有効にするものじゃないでしょ。

というか、これって実効性はどれほどのもんなんだろう?
未成年者本人の名義じゃなくて、親の名義で契約したら何の意味もないよねぇ。
学生だったら親の名義(かつ親の金)ってのが多いと思うんだが……

ドコモ、恋人の居場所が分かる「イマドコかんたんサーチ」サービスを開始

電話番号から相手の端末の居場所を検索するサービス、らしい。
事前申し込みは不要、毎回相手の承諾が必要。1 回 10.5 円。
ということで「イマドコサービス」を月額サービスから個別課金に変えただけって理解で間違ってないと思うけど……

親が子供の居場所を探すならともかく「恋人の居場所」を検索する奴いるのか?(ストーカー除く)
というか「友だちや恋人との新たなコミュニーションが生まれる」ってホント?
直接電話するなりメールするなりすりゃいいじゃん……

あ、そうか。こんなコミュニケーションもあるのか。

「居場所検索したのになんで OK しないんだよ」
「いいじゃん別に。たまにはあなたの目の届かないところにいたいのよ」
「なんだと!浮気だな?浮気してるんだな?」
「バカなこと言わないで!あたしそんなに信用されてないの?いいわよ、別れましょ」
「ああいいさ、居場所も教えないやつとなんか付き合ってられるか」

以上、恋人のいない人間の妄想ぼやきでした(マテ

ドコモ、「ファミ割MAX」と「ひとりでも割引」の割引率を一律50%に
ドコモが、2年間契約を条件に基本料を半額に割引。
今までは契約 10 年以上でファミリー割引に入らないと半額にはならなかったからドコモにしては大きな進歩か。
いまさら会社変えるつもりもないし、これは申し込まねば。

というか基本料そのものを半額にしたほうがゴチャゴチャしなくていいんじゃないかなぁ。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちモバイルカテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

いろいろ

あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - 徒然なる記録 - Chaotic Shore

プロフィール

ハンドル:Cai
有機化学を専攻する駆け出しアカデミック。
無秩序な浜辺に生息。
Mozilla 界にも出没。MozillaZine.jp 管理人。Mozilla 日本語ローカライズ。
詳細は不確実な報告書を。

Skype/twitter/はてな/mixi
Facebook, Google+ は実名

フィード