HD DVD の終焉間近HD DVD の終焉間近

| | トラックバック(0)

レンタルビデオのNetflix、Blu-rayに一本化
Best BuyもBlu-ray支持に
Wal-Mart、Blu-rayに一本化へ
東芝、間もなくHD DVDから撤退か

Warner の離脱で窮地に追いやられていた HD DVD だけど、ここに来て事態は急転。
Netflix (アメリカのオンライン DVD レンタル)、Best Buy (アメリカの家電量販大手)、Wal-Mart (言わずと知れた小売大手)が相次いで Blu-ray への一本化を表明、致命的な状態に。
東芝は未だ何も決定していないという立場を崩していないけど、
“東芝、HD DVD撤退で調整へ”報道を読み解く
このような分析もあって、水面下ではすでに決定事項に近いようだ。

コンシューマとしてはこういうフォーマットは統一されているほうがいいのは言うまでもなく、斯く言う自分もどちらかに一本化されるのを様子見していた一人なわけで。
そろそろ Blu-ray プレーヤー買っても間違いはなさそう(たぶん PS3 だけど)。

HD DVD の最大の敗因は、自分のフォーマットに固執しすぎてコンシューマのほうを向いていなかったことなんだろうなぁ。
β vs VHS も然り、コンシューマそっちのけの規格争いはろくな結果を生まないわけで。
ときには潔く自分の負けを認めることも大切だよね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: HD DVD の終焉間近

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chaoticshore.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/115

いろいろ

あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - 徒然なる記録 - Chaotic Shore

プロフィール

ハンドル:Cai
有機化学を専攻する駆け出しアカデミック。
無秩序な浜辺に生息。
Mozilla 界にも出没。MozillaZine.jp 管理人。Mozilla 日本語ローカライズ。
詳細は不確実な報告書を。

Skype/twitter/はてな/mixi
Facebook, Google+ は実名

フィード