ノート PC 増強ノート PC 増強

| | コメント(5) | トラックバック(1)

昨日の午前中にデスクトップに引き続きノートの増強も実施(注文してたのが朝の 8 時半に来たw)。
メモリと無線 LAN を追加。

メモリは 256*1 だったのを 512*2 に。
一枚は本体の裏の蓋を開けるだけだったけど、もう一枚はキーボードの裏にあるので Inspiron 710m/700mメモリー交換その2 を参考に破壊分解にチャレンジ。ちょっと力が要るけど、特に問題なく終了。
余った 256 のメモリ、欲しい方がいたらあげます。

続いて無線 LAN。
今まで PCI カードタイプを使っていたけど、毎回挿さなきゃいけないし、はみ出して邪魔だし、 miniPCI にすることに。
11a/b/g 対応の Intel PRO/Wireless 2915ABG をチョイス。取り付けは 700mにIntel PRO/Wireless 2915ABGを装着 を参照。アンテナをつけるのが神経使ったけど(細くて折れそう)、無事に取り付け終了。

電源を入れて OS を立ち上げると、メモリは無事に認識。無線 LAN のドライバをインストールすると……
11b/g は問題ないけど 11a を認識しないぞ!?
ひょっとして J52 なのかもと思い、 intel のユーティリティを走らせるも「必要なし」との御神託。とりあえず W52 なのは間違いなさそう。
さらにチェックしてみると、11a のアドホックチャネルが 149, 153, 157, 161
ぐは、海外版じゃん……
でもまあ、PCI よりは通信も安定してるみたいだし b/g 専用ということでよしとしますか。
# ファームウェアをごにょごにょすると日本でも使えるよーという情報お持ちの方はぜひぜひコメントをば

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ノート PC 増強

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chaoticshore.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/81

以前 2915ABG を導入したけど北米版だったので 11a が使えなかった我が 700m だけど、「通りがかりの名無」様からのコメントをもとに、日本版化... 続きを読む

コメント(5)

#ethtool -E eth0 magic 0x2200 offset 0x4e value 0x45

ANATELロゴ入の北米版2915ABGは↑でW52に化けました。
ご参考まで

情報ありがとうございます。
開けてみたところ ANATELロゴ だったので、KNOPPIX から ethtool で eeprom を書き換えたところ、見事 36, 40, 44, 48 チャンネルが使えるようになりました!
これで a/b/g フル活用できます。
詳しくは新しくエントリーを立てました。

まだ、256 のメモリはありますでしょうか?
過去のログコメントで申し訳ありませんが、返信をいただければと思います。
よろしくお願いします。

ゆうさん

お返事遅くなってしまってすいません。
ノート用の 256 のメモリですが、2 枚残っています(エントリには 256*1 って書いてましたが間違いです)。
PC2700/200pin/SO-DIMM/CL=2.5 Samsung 製です。
僕はもう使いませんので、よろしければお譲りします。
cai.0407@gmail.com に連絡をいただけますか?

いろいろ

あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - 徒然なる記録 - Chaotic Shore

プロフィール

ハンドル:Cai
有機化学を専攻する駆け出しアカデミック。
無秩序な浜辺に生息。
Mozilla 界にも出没。MozillaZine.jp 管理人。Mozilla 日本語ローカライズ。
詳細は不確実な報告書を。

Skype/twitter/はてな/mixi
Facebook, Google+ は実名

フィード