PC 電源死亡PC 電源死亡

| | トラックバック(1)

ここしばらく、起動中(BIOS 読んだりしてるあたり)に落ちたり、電源ボタン押してもうんともすんとも言わなかったりと、ご機嫌斜めなデスクトップ。
一度起動しちゃえば問題ないんだけど。
昨日の夜にばらしていろいろとチェックしてみると。

1. 最小構成→起動
2. 最小構成+ハードディスク 1+2→死亡
3. 最小構成+ハードディスク 1→死亡
4. 最小構成+ハードディスク 2→死亡
5. 最小構成+光学ドライブ→起動
6. ハードディスク以外全部→起動

電源疑ってたけど、やばいのはハードディスク?
でも 2 台とも?なんか変だ。
そこで

6. 最小構成+ハードディスク 1(電源のみ接続、ATA 未接続)→死亡
7. 最小構成+ハードディスク 2(電源のみ接続、ATA 未接続)→死亡

ATA つないでないのにハードディスクの電源つなぐだけでお亡くなりに。

今のところの結論は、電源ユニットが死亡寸前。+5V か +12V の出力が不足 or 不安定で、起動時なんかのハードディスクがガリガリ回ってるときの大電流を支えきれず昇天。

新しいユニット買いにいかないと……お金ないのに……

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PC 電源死亡

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chaoticshore.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/172

徒然なる記録 - Chaotic Shore - 電源新調 (2008年11月 2日 22:28)

電源ユニットがお亡くなりになってた 我が家のデスクトップ。 ノートで代用するにも限度があるので、本日秋葉原で新しいユニットを調達。 ENERMAX EPR... 続きを読む

いろいろ

あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - 徒然なる記録 - Chaotic Shore

プロフィール

ハンドル:Cai
有機化学を専攻する駆け出しアカデミック。
無秩序な浜辺に生息。
Mozilla 界にも出没。MozillaZine.jp 管理人。Mozilla 日本語ローカライズ。
詳細は不確実な報告書を。

Skype/twitter/はてな/mixi
Facebook, Google+ は実名

フィード