学生証とガイダンスと新歓学生証とガイダンスと新歓

一昨日から新しい年度になっていたけれど、研究室内引越しをしたくらいで特に何が変わるわけでもなくいつも通りのラボ生活を送っていたこの二日。

今日、新しい学生証が交付されました。
引き換えに行って「博士課程」の文字が入った学生証を見てやっと実感が沸いてきて。
これで定期が学割で買える!(ぉ
学会の年会費が学生料金になる!(マテ

そのあとガイダンスに参加して G-COE の宣伝やら履修案内やら。
とりあえずラボのセミナー関連の単位だけで修了はできるみたい。
修了単位にはカウントされないけど、英語の講義は強制参加らしい。
英語の勉強をやり直そうと思ってたのでちょうどいいかも。

夜は研究室の新歓。
しかし今回は研究室に新しく入った人の歓迎会なので、俺は歓迎される側ではなく歓迎する側(去年の 10 月にやってもらったしね)。
新人さんは初々しいなぁ、と○年前の自分を思い出す。

さて、自分も気を引き締めて頑張りますか。

# それにしても新年度ということで書類がいっぱい。混乱してきた……

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 学生証とガイダンスと新歓

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chaoticshore.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/209

コメント(2)

いろんなソフトが学割で買える!(買っとけ

それはともかく、おめでとう。
修士の2年は実に短いですが、博士の3年はホント長いです。有意義に過ごして下さい。

お久しぶりです。

> いろんなソフトが学割で買える!(買っとけ

買うなら今のうちですからね。いろいろ買い込みます。

> それはともかく、おめでとう。修士の2年は実に短いですが、博士の3年はホント長いです。
> 有意義に過ごして下さい。

ありがとうございます。この業界に本格的に足を突っ込んでしまった以上、行けるとこまで行ってみます。

いろいろ

あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - 徒然なる記録 - Chaotic Shore

プロフィール

ハンドル:Cai
有機化学を専攻する駆け出しアカデミック。
無秩序な浜辺に生息。
Mozilla 界にも出没。MozillaZine.jp 管理人。Mozilla 日本語ローカライズ。
詳細は不確実な報告書を。

Skype/twitter/はてな/mixi
Facebook, Google+ は実名

フィード