Let's Note S9 購入Let's Note S9 購入

| | コメント(2) | トラックバック(1)

予約していた Let's Note S9 大学生協モデルを昨日購入。ホントは今日発売だったはずなんだけど、微妙に早く入ったっぽい。

んで、昨日今日とソフトのインストールやら何やらやっとりました。もちろん実験の空き時間ですよ、そこんとこよろしく。

法人向けモデルからのグレードアップとのことで基本スペックはかなり高め。うちのおんぼろ自作デスクトップ&旧 Dell ノートなぞ足元にも及ばない。
特に Core i5 は 2 コア 4 スレッドなので特に同時に複数の作業をするときに威力を発揮。

CF-S9JYF1DC

OS:
Windows 7 Pro (32 bit)

CPU:
Intel Core i5-520M

メモリ:
4 GB (2 GB*2)

ディスプレイ:
12.1 inch

HDD:
250 GB

GPU:
Intel HD Graphics

LAN:
1000/100/10

無線 LAN:
802.11a/b/g/n

WAN:
WiMax

Office:
MS Office 2007 Pro

バッテリ:
12 時間 (カタログ値)

とりあえず最低限必要なソフトをインストール。
  • Norton Internet Security (ウイルスバスター削除して入れ替え)

  • Mozilla Firefox

  • Mozilla Thunderbird

  • Mozilla Sunbird

  • ChemBioOffice

  • 秀丸

  • OpenOffice

  • GnuPG

  • cygwin

  • Apache Ant

  • iTunes


後ろに行くにしたがって本業の研究とは関係ないものになっていくのは御愛嬌。
データも移して移行作業はほぼ終わり。
とりあえず Chem3D の最適化走らせて遊んでました(何

これでラボでのデスク作業も快適になる!と思ってたけど、IME の学習結果 (主にケミカル用語) がチャラになってるのでしばらくは苦労しそう…
こいつって移行できるんだっけ?

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Let's Note S9 購入

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chaoticshore.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/305

徒然なる記録 - Chaotic Shore - XPS 8300、CF-S9 メモリ増強 (2012年7月 8日 19:12)

メモリもずいぶん安くなっているので、この際思い切って増強計画。 XPS 8300 は 2 GB * 4 の計 8 GB から 4 GB * 4 の計 16... 続きを読む

コメント(2)

apache antとは、学生が使うものじゃないよねw
仕事ではいまだに使っているけど。
というか、Let's Noteがi5とは、やっぱりNetbookとの差別化のためなんだろうね。

GnuPG & ant & cygwin は大学じゃないとこで使ってるのですわw
Let's Note は昔から「高性能かつ堅牢かつ長時間」を志向してたし、ブランド戦略的にも「Netbook じゃない」は譲れないんじゃないかな。
Atom あたりにしたらどんだけバッテリもつのかは気になるけど(ぉ

いろいろ

あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - 徒然なる記録 - Chaotic Shore

プロフィール

ハンドル:Cai
有機化学を専攻する駆け出しアカデミック。
無秩序な浜辺に生息。
Mozilla 界にも出没。MozillaZine.jp 管理人。Mozilla 日本語ローカライズ。
詳細は不確実な報告書を。

Skype/twitter/はてな/mixi
Facebook, Google+ は実名

フィード