雑記 の最近のブログ記事

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

去年はいろいろとあった一年だったけど、今年はどんな年になるんだろうか?
いろいろやりたいこと&やらなきゃいけないことも多いけど、まずは博士を無事に取得してからだなぁ…

昨年の Let's Note S9 に引き続き、今年はデスクトップを。
自作デスクトップももう 10 年選手だったしね。

Dell XPS 8300 のカスタムモデル。
昨日今日でデータの移行やらソフトのインストールやら。

XPS 8300

OS:
Windows 7 Pro SP1 (64 bit)

CPU:
Intel Core i7-2600 (3.4 GHz)

メモリ:
8 GB (2 GB*4)

ディスプレイ:
Dell ST2420L (24 inch 1920 * 1080)

HDD:
Seagate ST31500341AS 1.5 TB

GPU:
AMD Radeon HD 6700

Sound:
Creative SB X-Fi Titanium

LAN:
Broadcom NetLink Gigabit Ethernet

Office:

とりあえず最低限必要なソフトをインストール。
  • Norton Internet Security (ウイルスバスター削除して入れ替え)

  • Mozilla Firefox

  • Mozilla Thunderbird

  • MS Office 2010 Pro Academic

  • ChemBioOffice

  • 秀丸

  • LibreOffice

  • GnuPG

  • cygwin

  • Apache Ant

  • Android SDK

こいつは何年使えるかなー

というわけで。
今日で 29 歳になりましたとさ。
ここ数年、何の変化もない誕生日だなぁ。

ああ…、三十路が目前にgkbr

GCOE の RA で給料もらってるけど、年末調整とかやってくれなかったので自分で確定申告せにゃいかんことに。

源泉徴収で既に 18,000 円くらい引かれてる。
一方、国民年金と国民健康保険を控除に突っ込むことで、実際の税額は 6,000 円ほど。
つまり 12,000 円ほど還付されることに!
やったぜ!

ということで、税務署行って申告してきたよ。
還付まで 1 か月半くらいかかるそうな。
arc 購入に伴う現行 Xperia の購入サポート解除料に充てるかな。

25、26 と、個別試験日程に合わせたラボのスキー旅行に行ってきた。
今回は、教授と准教授は参加せず(試験監督らしい)。

場所はたかつえスキー場
一昨年スキーで挑戦してひどい目にあったので、今年はスノボで(とりあえず木の葉で滑れる)。
せっかくなので、2時間のスクールに申し込むことに。
元々ヒールエッジはできてたんだけど、トゥーエッジがダメだったので、そこを重点的に。
こけながらもなんとか感覚は掴めた感じ。

来年まで忘れませんように。

ついに貴重な貴重な冬休みも今日で終わり。
明日からは通常営業モードでラボ生活。

寝坊せずに起きれるか否か、それが問題だ…

新年ということで初詣。
ところが…

妹「湯島天神行きたい!」

え?なんですと?
俺は 28、妹も 26。受験生なぞいないのに道真公のところを選ばんでもいいのでは…

妹「ついでに兄の大学見てみたい!」
母「それいいわね」

待て待て待て、なんでそうなる?というかそれが狙いか!?

湯島駅で降りて坂登ればすぐだよなー、と思っていたのだが、そこには長蛇の列が…
警察の誘導で 1 km ばかりぐるっと遠回りさせられることにorz

見ろ!
DSC_0089.jpg

人が!!
DSC_0090.jpg

ゴミのようだ!!!
DSC_0091.jpg

無事に拝殿まで辿り着き、お賽銭を挙げておみくじ引いて終了。
大吉。
学業「成就間違いなし。されど努力を要す」
争事「油断すれば負」
縁談「良縁なり調う」
とのありがたいお言葉。

そのあと、春日通りをてくてく歩いて本郷キャンパスへ。
赤門、銀杏並木、安田講堂と一通り案内した後にラボに立ち寄る。
外人のポスドクさんが一人いたので「湯島行ったついでに家族を観光案内してる」と説明。

なんで正月から大学行ってるんだろ俺…

皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします m(_ _)m

2011 年となったわけで抱負といきますか。
ちなみに去年は…おいおい去年の俺、3 しか達成できてn:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン

さて気を取り直して。
研究生活は、まずは D 論。いよいよ最終学年ということで、こいつを仕上げないことには何も始まらない。
ペース上げてザクザク進めるよ!

私生活は…まあ毎度おなじみということで。

毎年恒例の一年の振り返り。

まずはラボ生活から。
今年は、論文が通ったりハワイでポスター賞貰ったりDC2 取れたりと、研究面では非常に好調な一年だった。
好調すぎて逆に怖くなるくらい。

私生活は…何の変わりもなく平穏そのもの。
こっちはもう少し動きがあってほしいのだがゴニョゴニョ

何はともあれ、ここを訪問してくれる皆様には一年間お世話になりました m(_ _)m

ようやく今年も仕事納め。
さくさく大掃除片づけて新年迎える準備をしませふ。

年明け再始動は 6 日

昨日はラボの大掃除と忘年会。
これで年越しの準備は大体終了。
月曜・火曜も出ラボだけどな!

# クリスマス?何それ美味しいの?

206815252.jpg
ということで、我が家にもついに地デジが侵略してきましたよ。

25 型ブラウン管から 40V 型液晶への変更なのでしばし圧倒される。
でかい、映像綺麗。

AV ケーブル接続だった PS3, PS2 もそれぞれ HDMI, D5 コンポジットに変更。
解像度が違いすぎる…

この先 10 年くらいはこれでいけるだろう。

# エコポイントの申請書類面倒くさい…

あれだけ新型が猛威を振るっていた去年は受けなかったくせに、大学の保健管理センターの前を通りかかって何故か「あー、2000 円か、受けとくか」となった今年。
12 月のハワイ学会とかあるし、事前対策として。

ここ数年は血を抜かれるばかりで注射を打たれることがなかったせいか、刺された時よりも薬剤入れられるときのほうが思いのほか痛かったり。
まあ、これで仮に罹ったとしても新型含めて軽症化が期待できるし、安い買い物だろう。
自分が罹るのもアレだけど、それ以上に自分が新たな感染源になってしまうことだけは避けたいしね。

毎日jpに気になる記事が続いて出ていたのでエントリ書いてみる。

自転車:事故で賠償5千万、実刑、失職…加害者に重い代償

自転車対歩行者の事故で歩行者が亡くなり、自転車を運転していた加害者が刑事で懲役 1 年 10 月、民事で 5,000 万円の損害賠償となった件。
賠償金はクレジットカードの賠償責任保険で払ったとのこと。

自転車:歩行者との事故に高額賠償判決…過失相殺認めず

一方で、近年の自転車対歩行者の事故の民事訴訟において、自転車側の過失が重く見られるようになっているとの記事。
特に、裁判官の間で「歩道上での事故に関しては自転車側の過失が 100%」という認識ができつつあるらしい。
過失 100% というのは、自動車事故でいえば追突事故での追突した側と同じ扱いであり、完全に一方的な事故だったということ。
たしかに自転車は軽車両なので法律的には本来は車道を走るべきなのだが、今の日本の道路事情でそれを前提とした過失割合が適用されるのは少し腑に落ちない点も。

自転車に乗る立場では、車道を走れと言われても路上駐車やら何やらでまともに左側をキープすることもできず、自分の安全のためには歩道を走らざるを得ない現実。警官すら平気で歩道走ってるし、危ないから歩道走れと指導されることも。
逆に自動車のドライバーの立場では、車道を自転車と一緒に走るというのはとてつもなく恐怖を感じるもの。オートバイが相手でも車間を多めにとったり右側に寄せたり先に行かせたりと気を使うというのに、自転車の動きはとにかく読めない。特に信号周りでの突然の進路変更なんかは恐ろしい。
自転車専用道の整備もなしに自転車側だけに過失を押し付けるのはどんなもんなんだろう?

補償に関して言えば、自賠責のような強制保険がないのも大きな問題。防犯登録なんて有名無実なものより、購入時に保険加入を義務付けたほうがよほどいいのではないだろうか。
さらに、任意保険の状況も芳しくないようで…

自転車保険:低い認知度 損保各社、販売中止 警察庁所管系も加入2%

保険屋として採算取れないから撤退というのはわからなくもないけど、こんな現状で任意保険がなくなるのはどういうことなのか…
TS マークに保険が付いてくるというのは初耳だったけど。

自転車にも免許制度を、というのはよく聞くし賛同できなくもないけど、それ以上にインフラの整備や保険制度の不備のしわ寄せが事故を起こしてしまった個人に押し付けられている現状を何とかしなければいけないのでは、と思う。

二週間の貴重な夏休みもついに終わり。
飲み会と帰省の他は自室でゴロゴロしてるだけという自堕落生活とも縁を切ることに…

明日からはいつも通りの研究室生活に戻るだけ…
やらにゃいけないこと山積みだからなぁ。

毎年恒例の帰省につき、14 日夜まで音信不通になります(違
Xperia のおかげで PC のメールも読めるけどね。

ということで、皆さんよいお盆を。

ということで、昨日から夏休み突入してましたよ。
11 日までしか休みじゃなくてお盆の帰省に影響するので、ボスに12 ~ 14 日の追加の休みを貰ったので計 2 週間。

しかし帰省以外に特に予定もなく。

【急募】夏休み中においらと遊んでくれる人

昨日まで 4 日連続の猛暑日だった東京から Cai がお送りします。

気象庁の記録 (1), (2) を見てみたら、どうやら一週間連続で最高気温が 34 ℃ を超えていたようで…

19 日:34.5
20 日:34.5
21 日:36.3
22 日:36.1
23 日:35.7
24 日:35.8
25 日:34.4

真夏日に至っては 12 日連続orz

あくまでもこれは大手町の測定地点での値なので、アスファルトな地面の上ではおそらく 40 ℃ 超えていたのではないかと…
各地で熱中症で亡くなった方がいらっしゃいます。
みなさんも水分補給と気温管理には十分にご注意を。

こんばんは、「三連休?何それ実在するの?」な Cai です。

世間ではどうやらハッピーマンデー三連休のようだけど、我が研究室では慣例に従い土曜:出動、日曜:休み、月曜:出動。
ということでいつも通りの日曜日でしたよ、と。
それをわかってて今のラボに移ったわけで文句は言えないんだけどね。

ということで、今度の土曜は月曜祝日の分の振り替えで休みです。

あ、月曜ミーティングの準備しなきゃ…

こんばんは、気づいたら 20 日近くブログ放置してる Cai です。

Twitter にしか出没しないとか、Xperia オモチャで遊んでるとか、論文再投稿も査読突破できなかったとか…

おちこんだりもしたけれど、 私はげんきです。

頭痛&発熱オンリーという自分としては珍しい風邪でヘロヘロな一日。
午前中は寝てて昼から出動。
申請書出して、クエンチしてさくっと NMR とってラボを出る。
帰りに病院寄ってロキソニンもらって帰宅して、論文直してボスにメール。

よりによってこのクソ忙しいときに風邪なんかひくんじゃない!>自分

こんばんは、28 にもなってまだ学生やってるわ実家暮らしだわ母親に迷惑かけっぱなしのダメ息子こと Cai です。

日ごろの感謝を込めて、サプライズでミニカーネーションなんぞを贈ってみるなど。
驚きつつも喜んでくれたので良しとしよう。

早く自立しないとなぁ…

# 中日(ちゅうにち)じゃないぞ中日(なかび)だぞ、と先回りで釘を刺しておく

去年と違って 5 日間休める今年のゴールデンウィーク。

1 日:演劇部の同期+α と飲み会。やはり新婚さんいじりは楽しい。二次会の後、なぜか部室の流れへ。現役部員誰もいないんだけどな

2 日:ついったー化学部オフ会@秋葉原。二次会のカラオケはアニソン尽くし。この安心感は何なんだろうww

3 日:一日かけて部屋の掃除。本棚新調するかなぁ。スペースが足りないよ…漫画&ラノベで(ぉ

明日明後日は学振の申請書の仕上げ&文献紹介の準備の予定。
後者はともかく、前者は最重要ミッションなのでガッツリと

土曜の夜に、専攻の同期と後輩がおいらの誕生日祝いを企画してくれました。

メンバー:俺、同期×4、後輩×1

場所はアラビアンロック上野店。
入り口のランプこすって「開けゴマ」の栄誉を頂いたものの、こすっただけで開いちゃったよw

頭ぶつけそうなくらい天井低いけど、個室自体は広め。
酒の名前がいろいろ面白かった。

終盤になり同期のひとりが「あれ?この店って誕生日に来ると何かなかったっけ?」
わーわーわー!何も聞いてない!俺は何も聞いてないぞ!
というわけで、ケーキ登場のサプライズがw
あの鼻でかいキャラは何だったんだろう?
みんなで写真とってもらったけど、デカ鼻が一番目立ってたしww

二次会は HUB で。
研究から恋愛観まで、話のネタは尽きず。

みんな、ホントにありがとう!

というわけで、またまた一つ年を取っちまいましたよ、と
小さいころに抱いてた「28 歳」って、こんなじゃなかったんだがなぁ…
ま、事実は小説よりも奇なり、ということで(何

しかも昨日はラボの新歓で終電→寝過して 2 駅先まで→徒歩で帰宅というコンボをかましてしまったので、日付が変わった瞬間は一人寂しく夜道をてくてく歩いてたし。

Twitter、mixi、メールなどなどで祝ってくれたみんな、ありがとう!

昨日は高校時代からの友人 (悪友というべきか) と後輩の結婚式に行ってきました。
剣道部の先輩&後輩 (マネージャー) という関係の二人。
9 年越しの交際を実らせめでたくゴールイン。
挙式から招待してくれた二人に感謝。

挙式、披露宴もつつがなく終了。
二次会では、クイズの景品でなんと Wii をゲット!
剣道部時代の悪事を肴にお祝いのコメントを喋らせてもらいましたw

剣道部の面子で軽く三次会。
さらに 4 人に減ったところで四次会のカラオケへ。
俺:次の日ラボ、同期の男:次の日学会で岡山へ、後輩の女の子*2:次の日仕事、という状況にもかかわらず、オールを強行。
2 時半くらいまでひたすら歌ってたので喉はガラガラ。
その後はトーキングタイム。いろいろと突っ込んだ話もしたけど、詳細は秘密(ぇ

そんなこんなで始発で帰宅。2 時間ほど仮眠をとってラボへ。
おかげで眠いわアルコール抜けきってないわ喉は痛いわで午前中は文献探索のみ。
ボスが出張でいないおかげでミーティングがなかったのが救い。

教訓:次の日休みじゃないのにオールは無謀

相も変わらず今年も花粉症と戦う日々の続くこの季節。
昨日、今年 2 回目の通院。

飲み薬は同じくアレグラ。一昨年あたりにいろいろ試した結果、薬効と眠気のバランスで一番良かったのがこれ。
今回から PTP 包装が少し変わったので、何となく違和感が。

今回は、追加でリボスチンを点鼻薬で。こちらも、いつも症状がひどくなる 3 月ごろに処方してもらってる定番。

当面はこの 2 つで防御戦を展開するしかないなぁ。
鼻の粘膜レーザーで焼くのも数年しか効果ないしねぇ。
薬学なみなさん、特効薬よろしく。

# 以下人名はすべてハンドル、もともとそういう縁だったのでござる

京都に行ってる学部の同期るる錠がこっちに来てるということで、町田で集合。
19:30 にラボを抜けだすために、これ見よがしに素反応と触媒調製を 4 つほどディスプレイして出てきましたw

学部 1 年の某講義から数えてもうすぐ丸 9 年。
「珍獣捕獲部隊」と名付けたはずなのに、気づくと自分たちが「珍獣」と化していたという謎の集団。

月曜にもかかわらず、自分を含めて計 6 人が駆けつけるという集まりの良さは健在。

るる錠の博士号取得(予定)おめでとう!とぺた嬢の東京マラソン完走おめでとう!という名目ということで、主催者風さんよりプレゼント贈呈。
パスタ食べ放題、飲み放題で 2,000 円という価格破壊にも助けられ、楽しい一時を満喫。途中参加とは思えない満足感。
会話も久しぶりに TK 大感溢れるもので「ああ、自分はこんなとこの出身だった」と再確認w

次は 10 周年記念かなぁ。

木金とラボのスキー旅行で草津 in 群馬に行ってきました。
新宿発の高速バスに揺られて宿へ着いたのが 14 時。ホントはもう少し早く着きたかったんだけど、バスの予約忘れててこんな時間のしか残ってなかったorz
今回のスキー場は草津国際スキー場
ふつうに雨(≠雪)が降ってて足元はグチャグチャ。そんな中ボードで 3 時間ほど滑って宿へ戻る。

夕飯前に数人で西の河原露天風呂へ足を伸ばす。洗い場がないので浸かるだけだったけど、とにかく広い。
一時間弱のんびりして戻ろうとしたところ、M2 がのぼせてしばし休憩。源泉近くにずっといるのはよくないね。

夕飯のあとは飲み会。一次会から日本酒が登場し、二次会でも追加。なんだかんだで 2 時くらいまで飲んでた。

翌日、起きるとそんなにひどくないけど頭痛&筋肉痛が…
そんなわけで滑らずに観光にシフト。
湯畑周辺をぷらぷら。片岡鶴太郎美術館にも。
湯畑(1)
湯畑(2)
お土産に温泉まんじゅうを買って帰宅。

予約していた Let's Note S9 大学生協モデルを昨日購入。ホントは今日発売だったはずなんだけど、微妙に早く入ったっぽい。

んで、昨日今日とソフトのインストールやら何やらやっとりました。もちろん実験の空き時間ですよ、そこんとこよろしく。

法人向けモデルからのグレードアップとのことで基本スペックはかなり高め。うちのおんぼろ自作デスクトップ&旧 Dell ノートなぞ足元にも及ばない。
特に Core i5 は 2 コア 4 スレッドなので特に同時に複数の作業をするときに威力を発揮。

CF-S9JYF1DC

OS:
Windows 7 Pro (32 bit)

CPU:
Intel Core i5-520M

メモリ:
4 GB (2 GB*2)

ディスプレイ:
12.1 inch

HDD:
250 GB

GPU:
Intel HD Graphics

LAN:
1000/100/10

無線 LAN:
802.11a/b/g/n

WAN:
WiMax

Office:
MS Office 2007 Pro

バッテリ:
12 時間 (カタログ値)

とりあえず最低限必要なソフトをインストール。
  • Norton Internet Security (ウイルスバスター削除して入れ替え)

  • Mozilla Firefox

  • Mozilla Thunderbird

  • Mozilla Sunbird

  • ChemBioOffice

  • 秀丸

  • OpenOffice

  • GnuPG

  • cygwin

  • Apache Ant

  • iTunes


後ろに行くにしたがって本業の研究とは関係ないものになっていくのは御愛嬌。
データも移して移行作業はほぼ終わり。
とりあえず Chem3D の最適化走らせて遊んでました(何

これでラボでのデスク作業も快適になる!と思ってたけど、IME の学習結果 (主にケミカル用語) がチャラになってるのでしばらくは苦労しそう…
こいつって移行できるんだっけ?

こんばんは、本業の投稿論文書きで他のこと放置状態 (除 twitter) の Cai です。

今年も家族からチョコレートをもらえる謎の日が終了しましたねぇ。

母からはモロゾフ、妹からはゴディバのチョコをゲット。
ブラックコーヒーをお供に美味しく頂きました。

あと、ラボの秘書さんからはハーシーズのちっちゃなチョコの詰め合わせも頂きましたよ。
男性陣全員でしたが。

あれ?なんで視界が歪んでるんだろう…

# 最近 twitter ばっかでブログ放置状態なので生存確認を兼ねて

今月は何かと出費予定が多いのでメモ。

  • Star Ocean 4 International (予約済) ¥7,000 ちょっと
  • Let's Note S9 キャンパスモデル (予約済) ¥179,800
  • 電撃文庫 数冊
  • ハヤカワ文庫 数冊

今月最大の出費はノート PC の新調ですな。さすがに 5 年前の Dell だと苦しいので思い切って S9 に手を出してみる。
あとは SO4。PS3 でインターナショナル版が出るので迷わず予約。そういえば全作やってるのはこのシリーズくらいだな。明日、じゃなくて今日発売なので帰りに引き取ってくる。
月末はラボスキー旅行もあるし、今月はいろいろ重なる…

最新有機合成法も欲しいけど、これは来月の年会の企業ブースで割引購入の予定。

少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
200X 年代も終わり、201X 年代へ突入です。
だからと言って何かが急に変化するわけではないですが、何となく新鮮な感じです。

新年の目標は

  1. 彼女作る

  2. ずーっとあっためてきた小説仕上げる

  3. 今度こそ DC2 取る

  4. 甲種危険物取扱者取る

とりあえずはこんなところです。
ラボ漬けにならない一年にしたいですね。

みなさま、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2009 年も残り数時間。
大掃除も何もかも片付いて後は年越し蕎麦を食うだけという状況で、今年一年を思い起こしてみる。

去年、一昨年と喪中が続いていたけれど、今年は無事に一年を送ることができたのは有り難い限り。
年賀状も久しぶりなので誰に出すか迷った挙句にほとんど出してないorz
送ってくれた人には年明けに出すのでご容赦を。

大学関連では博士課程への入学を筆頭に、いろいろなことがあったなぁ。
中でも同期の連中と親交を深められたのが一番の収穫かな。
外部から入ってきた自分にとって、ラボの中だけでは薄くなりがちな横のつながりを強くできる機会に恵まれたこの一年は、とても大きな意味があったと思う。
まあ、プライベートも含めてラボを中心に生活が回ってるのはよろしくないな、というのは否定できないけど。

事業仕分けをきっかけとした一連の騒ぎも、学術と社会の関係を考え直すという点では有意義だったか。
今度の予算は仕分けの結論ほどひどいことにはならなそうだけど、今後に向けて議論は続けていかないといけないだろう。

Mozilla 周りでは、Thunderbird 3 と Enigmail 1.0 のリリースが個人的には嬉しいところ。
Firefox と比較すると注目されていないけれど、ずっと関わってきたものが節目を迎えることができたのは嬉しいね。

そんなこんなの 2009 年、ここまで来れたのも皆さんのおかげです。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

祝日振り替えで休みのはずの土曜にラボ大掃除という凶悪なコンボを乗り切り、待ちに待った冬休み突入。
今日は家大掃除の一環の網戸掃除、ベランダ掃除、エアコンフィルタ掃除をこなす。
FF13 ものんびりと進めてるけど、休み中にはとりあえずクリアできるだろう、うん。
休み明けのレポート提出と論文草稿提出がなければ言うことなしなんだが(ぉ

ということで、昨日も今日もいつもどおりラボにいましたが何か。
実験系ラボのクリスマスなんてこんなもんです。

ちなみに
2006 年:ラボで実験
2007 年:ラボでセミナー
2008 年:ラボで実験
2009 年:ラボで実験←今ここ

FF13 やる時間確保できるからいいのさ!
あれ?目から塩水が…

昨日は同期の忘年会。
月曜だろうが何だろうがやるといったらやるのです(何
直前のアナウンスだったけど、同期の半数以上が参加という素晴らしい出席率。

一次会は火鍋。うまいけど辛い。口が痛い。
飲んで食って騒いでで 23 時くらいに一旦〆。
「まだ早いし 1 杯か 2 杯くらい飲んでこう」と HUB に移動。
軽くのはずだったのに、一次会以上に大騒ぎ。
「そろそろ閉店です」と店員に追い出されたのはなんと 2 時!
終電なんぞとっくになくなってたのでタクシー拾って帰りましたとさ。

そして今日。
朝から英語の講義があったけど、なんとか間に合ったよ!
胃の調子が悪かったり午前中は足元が覚束なかったりしたけど乗り切ったよ!
明日のセミナーの準備も終わったよ!
と反省の色が見えない Cai がお送りしました。

昨日、本年最後の RA の給与振込日。
秘書さんが明細もって来てくれたので早速開けてみる。

あれ?いつもより 1 万円弱金額が大きいぞ?

支給額:変わるわけない
控除の所得税:マイナス 8 千円ちょっと!?

というわけで、源泉徴収の年末調整だった。
話には聞いてたけど、実際戻ってくると嬉しいなぁ。
結局、今年は所得税 0 円也。

金曜、箱根でラボ旅行。土曜の朝一の高速バスで東京に戻ってきて友人の結婚式に参加という強行軍を決行。

金曜は我がグループは 9 時 40 分に新宿集合。小田急線で箱根湯本まで。
そこからバスで畑宿まで移動し、マス釣りに勤しむ。
管理釣り場だから目の前で放流してるんだけどね。
釣った魚を焼き、持ち込んだ肉野菜でバーベキューもやって豪勢な昼食に。
バスの時間ぎりぎりまで食べてたので最後は全力疾走する羽目に…

宿に着いたら温泉に入ってボケーッとする。
風呂場がほぼ完全にうちのラボのメンバーで占拠されてたのはワロタw

風呂の後は夕食。特産の○○みたいなのはなかったけど、なかなか美味しかった。

そして本命の飲み会。ボスは早々に引き上げたので、その後は無法地帯に。
ポスドクがおっぱいゼリーに大うけして暴走したり、下のやつらが隣の女子大の飲みに特攻しようとして准教授がストップかけたり。
日頃の鬱憤を晴らすかのごとく、飲み会は崩壊状態へ……

とりあえず〆たあとは、マージャンへ。
次の日もあるのでさすがに徹夜はやらなかったけど。

そして朝は俺だけ 6 時起床。周りの人を起こさないように準備をして一人バス停へ。
高速バスで帰路へ着く。

自宅にもどったらシャワー浴びて着替えて友人の結婚式@品川へ。
新郎が学部時代の某講義つながり。
運河沿いのレストランでいい感じの式でした。
周りがどんどん結婚してくのを見てると焦らないわけではないけど、まあ焦り過ぎないようにしないとね。

そんなこんなでいろいろあったこの 2 日。明日も DevCon あるので休む暇のない週末だなぁ。

朝から気温下がり続ける一方っておかしいだろー!
家に帰るまでに凍えそうだ……

明日とかどうなるんだ?

が来た。
とりあえず今年度は月額 3,610 円らしい。
口座引落の手続きが完了してないらしく、納付書も付いてきた。
忘れずに払わんと。

来年度からは所得税に応じた分だけ保険料上がるんだよなぁ……
RA で親の扶養から弾き出されるのに、雇用契約はないから年金、健保が自腹なのは痛いなぁ……
なんか理不尽だ。

あれだけ「直撃だ!最強クラスだ!」と騒がれていましたが。
東京では風は相当なものだったけど雨はそれほどでもなかった。
朝ちょっとだけ降ってたけど、すぐに雲も切れて太陽は顔を出したし。

交通機関は滅茶苦茶になってたけどね。
千代田線も相互乗り入れの常磐線の影響を受けて本数減少で、ダイヤ関係なしに来た電車に乗る感じ。
それでも運良くすぐに電車が来たので、なんと定刻にラボに到着。

言い方はよくないと思うけど、ちょっと拍子抜け。

いやぁ、昨日が中秋の名月だなんてすっかり頭から抜け落ちてた(ぉ
というわけで、本日十六夜を堪能しました。

ちょっと雲出てるけど、雲が切れると月の光の強いこと。
なんでこんなに月、特に満月は人を惹き付けるんだろう?

博士課程になって RA で給料をもらえるようになったことで、親の会社の社会健康保険の扶養から弾き出されてしまった……
税法上の扶養よりも先に健保で外されてしまうとは……

というわけで、区民事務所に行って国民健康保険の加入手続きをしてきましたとさ。
社保の離脱証明書と身分証明の免許証を提示して数分で手続き完了。
こんなにあっさりで大丈夫なのかとかえって不安になるほど。
無事に被保険者証をゲット。
新型インフルとか流行ってるから、健保なしってのはリスキー過ぎる。

あとは、口座振替の手続きすればおしまいかな。
国民年金ほどじゃないけど、出てくお金が増えていくorz

シルバーウィークも今日で終わり。
お盆休みの半分、ゴールデンウィークに匹敵する大型連休も、ちょこっと出かけた以外は家でゴロゴロしてたのが大半。
ちょっと無駄にしすぎたかも。
いきあたりばったりの無計画も考えもんだな。

明日から研究室生活再開かぁ……
休みボケしてませんように(何

お彼岸ということで、中日には早いけど、墓参りへ赴く。
大体月一で行ってるけど、今回は暦に合わせて。
線香をあげて、お彼岸ということでおはぎもお供え。

そのあと、少し足を伸ばしてコスモスを見に行く。
ぐーぐる先生に適当に聞いて決めた場所だけど、なかなか良かった。
一番の見頃は外してたみたいだけどコスモスが一面に咲いてるのと、涼しい風で心が癒される……

コスモス畑

コスモス畑その 2
まずは遠景。デジカメ忘れたので携帯のカメラで。ピントその他諸々が甘いけど、雰囲気は伝わるかな。

コスモス接写 薄紫

コスモス接写 白

コスモス接写 黄
続いて接写。こちらはけっこう綺麗に撮れたと思う。

帰りは渋滞にはまって、いつもより倍以上時間がかかった……

これで連休の予定は終了。残り 2 日何やろうかな~

今週に入ってめっきりと涼しくなってきた東京。
いつもならこの時期はまだ残暑で暑苦しいというのに今年はどうしたんだろう?
気温の変化が急激すぎて体がついていけてない。
体調崩さないように気をつけないと。新型インフルエンザも猛威をふるってるし。

そんな感じなのに今日は夏が戻ってきたような感じ。
真夏日にこそならなかったみたいだけど、蝉の声が戻ってきた。
まだ夏は去っていないということか。

「アルコールゼロ」ビール風味飲料が出そろう 競争激化へ

アルコール 0.00%、つまり完全なノンアルコールビールが、大手各社から出揃うそうで。

キリン - フリー (4 月に発売済)
アサヒ - ポイントゼロ (9/1 発売開始)
サントリー - ファインゼロ (9/29 発売開始)
サッポロ - スーパークリア (9/30 発売開始)

1% 未満のノンアルコールビール (飲酒運転ひっかかるやつね) が出た頃に一度だけ試してみたけどあんま美味くなくて、それ以来飲んだことがなかったけど、今回のはどうなのかなぁ。
とりあえず出揃ったら飲み比べてみようか。

それにしても缶のデザインがチープだ(何

2 週間弱の夏休みも今日で終わり。
明日から研究生活再開だー

生活リズム崩れてるからなぁ。
寝坊しませんように。

12 日の夕方に出発。特に渋滞にはまることもなく東北道から磐越道へ入り、SA で夜を明かす。
13 日の朝、再始動。まもなく到着。
ETC 割引の恩恵に初めて与ったけど、通常 6000 円のところが 1500 円 (大都市近郊・休日深夜 500 円、地方 1000 円) になるのはやっぱり大きいなぁ。

いつもどおりの帰省だったので詳細は省く。
会津の夏は東京と違って、蒸し暑くない&朝夕は涼しいので過ごしやすい。
一つだけ、同い年のいとこに彼女ができたと聞いて焦りを覚える。
まずい、先越される……

15 日の朝、渋滞覚悟で帰途へ。
磐越道はガラガラ、東北道も事故渋滞で少し混んでたけど完全に止まってしまうことはほとんどなく、休憩を含めても 6 時間かからずに自宅へ。
帰りは 1700 円也。

東京に戻ってきた感想は
「暑い」
寝苦しい……

毎年恒例の会津帰省。
渋滞覚悟で車で突入。
年に一度の一族集合、楽しんできます。

明後日までオフラインになるので、御用の方は携帯まで (Gmail 見れるけど)。
お土産希望の人も携帯まで。

という諺はさておき。

今日は夏休み 2 日目。
昼まで寝ていたのも 2 日目。
寝る時間はほとんど変わってないのに、研究室に行かないというだけで起床時間変わりすぎだろ>自分

さすがにリズムが崩れる……

主に高校生を対象としたオープンキャンパスが開催された。
おかげでキャンパスの人口密度がいつになく高く、平均年齢がありえないほど低くなっていた。
保護者も一緒に来るパターンが多いようで、いたるところで写真撮影やらなにやらやっていた。
学食、購買も混んでたので、昼食は外へ逃亡。

午後にうちの研究室も紹介をやっていたけれど、高校生相手だとどこからどこまで説明すればいいのか難しいだろうなぁ。
「水の中で有機合成ができます!」って言っても「ふーん」で終わっちゃうだろうし……

ともあれ、なかなかに騒々しい一日だった。

今日から 8 月。
ちょっと前に博士入ったばっかな気がするんだけどなぁ……
月日が経つのは早いもんだ。

夏本番、もうすぐ夏休み。体調崩さないように気をつけますか。

新型インフルエンザ (H1N1) に関して、WHO が警戒レベルをフェーズ 6 に上げたとのこと。
世界的大流行(パンデミック)と同義なわけだけど……
もはや「普通の」インフルエンザの一つとして扱う時期なのでは?
大騒ぎするような段階はとうに過ぎてると思う。
うがい手洗いといった基本的な予防対策とっとけば OK でしょ。

早いもんで、この前博士課程に入ったばっかだと思ってたのにいつの間にか 6 月に。
ぜんぜんそんな感じがしないのは年をとったせいなのか(何

6 月はあんま好きじゃないんだよなぁ。
梅雨だし、祝日ないし。
早く 7 月にならないかな(マテ

昨日、秘書さんから「今月から Cai さんもですね」と封筒を渡される。
開けてみると、給与明細。
GCOE の RA と、研究科の研究支援がまとめて支払われるらしい。
たいした額じゃないけど所得税もしっかり引かれてた。

あとで買い物ついでに ATM で残高照会してみると、たしかに振り込み済み。
これで授業料・生活費その他は自分で賄えるな。
あとは来年度以降の学振の申請だけど、教授から直しが戻ってこない……

今までコンビニとかで払ってた国民年金の保険料。

# 学生納付特例(3 年分)もこの前全部払った

うっかり払い忘れそうになること多数に懲りて、口座振替の手続きをとった。
銀行の窓口に持ってかなきゃいけないので、昼にキャンパス抜け出して銀行へ。
手続き自体はすぐに終わったけど、やってることなんて印影の照合だけなんだし郵送じゃダメだったのかなぁ。

それにしても、口座振替で当月払込(早割)にしても 50 円しか安くならないってのは、メリットないよなぁ。
かといって半年、一年前払いは無理だし、どのみち割引 4000 円以下だし。

そもそも将来ちゃんと年金貰えるなんて思ってないし(ぉ

GW を生かして家族で日光へ。
去年の 9 月にも行ったけど、今回は家族というスポンサーがいるため、かなりリッチな旅に。

3 日朝に特急スペーシアで東武日光まで直行。1 時間半ちょっとで到着。快速とは大違い。
駅前で予約してたレンタカーを借りて、まずは昼食。
しかしここで落とし穴。駅前の道路の渋滞がすさまじく、1 km も離れていない目的地まで 30 分以上費やすことに。
湯葉料理を堪能した後に、田母沢御用邸記念公園へ。

田母沢御用邸記念公園
大正、昭和初期の御用邸。
建物の造りも立派だったけど、庭園に圧倒された。時間を忘れて魅入られてしまった。

そのあとは第二いろは坂を経由して中禅寺湖畔のホテルへ。
夕飯はフランス料理だったんだけど、メニューはイマイチ、というか大不評。
魚料理がパテで肉料理がローストビーフじゃなぁ……
硫黄な温泉にゆったりつかって一日目終了。

4 日。のんびりと滝めぐり。
ホテルのそばの華厳の滝から始まり
華厳の滝
続いて竜頭の滝
竜頭の滝
戦場ヶ原を通り抜けて〆は湯滝
湯滝
同じ流れを共有しているのに、その姿は三者三様。水の流れを眺めてると癒されるなぁ。
その後は中禅寺湖まで戻ってきて、遊覧船へ。
途中寝ちゃったけど(オイ、中禅寺湖の全景を把握。
最後に中禅寺の立木観音を拝観して終了。
夕飯は和洋折衷。昨日のフランス料理(?)は美味しかった。

最終日の 5 日。
チェックアウト後、第一いろは坂経由で日光山へ。上りより下りのほうが神経使うね。
輪王寺、東照宮、二荒山神社と制覇。
写真は眠り猫×2
眠り猫?
こちらは本物の眠り猫

ラストに金谷ホテルでお土産のクッキーを買って帰途へ。

時間を気にせず好きなところを回れるのは素晴らしいなぁ、というのが今回の感想。
家族に感謝。

なにそれおいしいの?

土曜も出の Cai ですがなにか。
つーか、みどりの日もとい昭和の日も出にしたくせに土曜の休みまで削るたぁどーゆー了見だよ。
ラボのルール(祝日は出、その週の土曜は代休)より厳しいじゃん。

29 なんてうち以外のラボほぼ無人だったし。
今日も名札真っ赤なんじゃないかなぁ

とりとめもなくつらつらと

その 1
金曜の夜に妹(一人暮らし中)と彼氏さんが遊びに来て、彼氏さんが実家で掘った筍を持ってきてくれた。
土曜の昼にそれを茹でた母は、土曜の夜に妹が遊びに来ると思っていて筍ご飯を用意して待機。
しかし妹は土曜には来ず(母の勘違い)、母が夕方に、俺が帰宅後(11 時くらい)に頂いた。
そして日曜。今日は妹が来るのは確実かつ「筍ご飯食べたい!」と強いリクエストがあったので、二日連続で筍ご飯。
美味しいからまったく問題なし。特にこの季節の筍は柔らかくて、買ったやつじゃなく掘ったばかりのやつはとりわけ美味なのだ。

その 2
最近寝不足のせいか、夜 PC をいじりながら椅子の上でそのまま寝てしまった。
しかも金曜、土曜と二日連続で。
ああ寝不足の拡大再生産……

我が家にも来ました、例のお知らせ。
景気対策、税金の使い方としては甚だ疑問だけど、決まってしまった以上受け取らないと自分だけが損をするというジレンマに悩まされつつも、背に腹は代えられず。
本日書類を提出。
母親の口座に一括して振り込まれたら各人にわける約束も取りつけた。
消費税が上がるのもほぼ間違いないし、もらっても銀行に直行かなぁ。

今日は免許の更新に行ってきた。
更新はこれで 2 回目。

受付がものすごく混んでて 30 分以上待つはめに。
視力検査、暗証番号入力、写真撮影と進み、講習へ。
前回は初回だったので 2 時間缶詰にされたけど、今回は優良なので 30 分でおしまい。
ほとんど新設された中型免許の話だった。

そしてめでたくゴールド免許をゲット!
中型免許で眼鏡等、8 t 限定つき。
IC が入ってるぶん前のやつより厚めで硬い。
写真がやや上向いちゃってるのはご愛嬌か。撮り直しさせてくれればいいのに。

てなわけで、27 歳になっちまいました。
実感 0 だけど。
俗に言うアラサーまでは後一年……

こんな Cai ですが、皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m

気づいたら 10 日近くブログ更新してなかったorz

花粉症は相変わらずだし
寝不足気味だし

本業がなかなか忙しくて
研究テーマはようやくこの先半年くらいの目星がついた感じだし
今月末の年会の準備もしなきゃいけないし
研究生の退学届出さなきゃいけないし(まだ院試の結果出てないのに)
G-COE の RA の申請書かなきゃいけないし(まだ院試の結果出てないのに)

結局何が言いたいかというと
早く院試の結果教えて!

例年よりもだいぶ早く、今年の春一番到来。
強い南風とともに、空気の質がだいぶ変わった感じ。
冬もそろそろ終わりかな。

そして、ついに今年もやってきてしまった花粉君。
いつも対処が遅くなって苦しい思いをしていたので、今年は早めに病院で薬を出してもらうことに。
毎年のことなのでカルテを見るなり「今年も来ちゃったねぇ。僕ももう薬飲んでるんだけどね」と医者のありがたいお言葉を頂戴し。
去年は副作用で眠くなることがあったので、今回は眠気の少ないやつを処方してもらう。
ついでに点鼻薬も。
これで治まりますように。

朝、ニュースも何もチェックしないで駅に行ってみると

「○○駅と△△駅の間で線路トラブルがあったため折り返し運転中」

電車はホームに止まったまま。
駅員に聞いてみると

「一つ先の駅に電車が止まったままなのでこちらも発車できません。数分したら発車できると思います」

とのこと。ところが 10 分くらい待ってても動く気配なし。
仕方ないので、他の路線で行くことに。
前の研究室のときは使える路線が一つしかなかったから電車が動くのを待つだけだったので、振替輸送は久しぶり。
そっちの線だと、電車に乗ってる時間は同じくらいだけど、駅から大学まで 20 分くらい歩く必要あり。
おかげでばっちり遅刻orz
研究室に着いてからニュースを確認したら、線路に亀裂が入ってたらしい。
大事に至らなくて良かったけど、朝のラッシュのときだけは勘弁してほしい...

昨日の話。帰ってすぐに寝ちゃったので今日書いてみる。

願書提出を前に検定料を銀行に振り込みに。
同じ実験室の人にチャリンコ借りて銀行へ赴く。
窓口で書類とお金出して領収書を受け取るときに

「頑張ってくださいね!」

???
ああ、「入学検定料」って書いてあるからか。
と思っていたら

「よろしければこちらもどうぞ」

…………
「合格祈願」と書かれた細長い包みが一つ。
開けてみると五角の鉛筆が二本。

五角<合格>鉛筆

というお名前らしい。
こういうの見ると、なんだか大学入試のころに戻った気分。
最近はこういうサービスもやってるんだねぇ。

27 日から始まった冬休みも今日でおしまい。

2 年続けて喪中だったので、お正月らしいことは特にせず。
年越しうどん(なぜか我が家では蕎麦ではなくうどんで年を越す)と、1 日にすき焼き食べたくらい。
箱根駅伝見たりゴロゴロしたりと貴重な休みを満喫。

年賀状、年賀メールをくれた人ありがとう。松の内が明けたら寒中見舞いを送らせて頂きます。

博士の院試の願書も記入完了。あとは受験料振り込んで修論を印刷するだけ。4000 字概要もなんとか書けたし。

みなさん、今年もよろしくお願いします。

家の大掃除もようやく終了。
やることなくなったので、今年を総括してみる。

研究関連では修士課程修了と研究室移籍が一番大きな出来事。
学部で 5 年半かかって、修士は 1 年半で出れるかも、と思っていたけれど結局 2 年かかり。博士課程で研究室移籍しようと思ったら秋入学がないため半年間は研究生の身に。
要所でことごとく回り道を選んでる気がしなくもないけど、やりたいことをやれてるから良しとする。
年明けは院試もあるから気を抜かないようにしないと。

Mozilla 関係では Firefox 3 がリリースされたことが最大の話題。
多少なりとも主体的に関わっているものがこうやって発展してくのを目の当たりにするのはやっぱり嬉しいもの。
我が家にフォクすけが来た(しかも 2 匹!)のも忘れることはできない。

他にもいろいろとあったけど、全部書くときりがないので残りは割愛。

ここを訪問してくれる皆様には、一年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いします m(_ _)m

冬休みということで、とりあえず自分の部屋の大掃除を敢行(ぇ

あまりのカオス状態にここ数年怖くて手をつけてなかった紙束を退治することに。
クレジットカードの明細やら授業プリントやらが出てくる出てくる。
ついには学部時代の過去問まで登場!
最終的に 30 L のゴミ袋 2 つ分の紙ゴミに。

教訓:いらないプリントは早く捨てよう

明日は窓拭きか...

みなさんこんばんわ、クリスマスイブだけどいつもどおりの時間に研究室から帰ってきた Cai です。
こんな生活してると、クリスマスとか行事とか関係ないねぇ。
昨日は祝日だけど出勤でセミナーの発表まであったし。
まあ、やりたいことやってるんだから文句は言えないけど。

と、ここまで書いてなんか既視感を感じたので過去ログを漁ってみる...

クリスマスイブ - 徒然なる記録

うーん、進歩してないなぁ。去年よりはちょっとだけマシだけど

来年こそは、来年こそは~〜(泣

学食で夕飯を食ってたときの話。

俺の横で男性 3 人組が会話中。
「今度友達の結婚式なんだけど、ご祝儀いくらくらい包めばいいかなぁ」
「そうだなぁ、院生だしなぁ」

うんうん、院生って難しいんだよね。同期で就職してる奴もいるし。
と思っていたら一人が爆弾発言。

「ていうか、なんで御祝儀ってあるの?誰も得しないんだしやめればいいのに

おいおい、友人の結婚すら祝えんのか君は。
言いたいこともわからなくもないけど、お互い様なんだしケチるとこじゃなかろうに。

「年齢とか役職とかで相場変わるのもおかしくね?ずっと同じ額にしようかな

おいおい、立場ってものを考えなさいよ君。
そのうち「何あの人。部長なのに 1 万円?」とか陰で言われちゃうよ。

気づくと話は御祝儀から香典へ。
(自分の食事は終わってたけど、面白いので傍聴継続)

「御祝儀もそうだけど、香典もいらないよね

こらこら、君は損得でしか物事を考えられないの?
葬式出すのもけっこうお金かかるんだよ?

「葬式といえば坊主ってボロ儲けだよな」

うんうん、これは同意。
だけど口に出すことじゃないよね。

「俺死んでも戒名いらないや。坊主も呼ばない」

ちょ、それなんて SK 学会?
つーか、あれだけ言っといて葬式はやるの?
吹き出しそうになったのでここで退散したけど、その後彼らの会話はどこまで広がったのかが気になる。
損得勘定で御祝儀も香典も否定する彼の今後の人生も心配になる。

帰りにふと空を見上げたら冬の星座ばかりになってて驚く。
小学校の頃、星に凝ってて星座や星の名前を覚えたもんだけど、今となっては有名どころしか覚えてないorz
冬らしい澄んだ空気で星もよく見えるし、そろそろ冬本番ですなぁ。

# 気づいたらフォクすけバナーも冬モードになってるし。

| | トラックバック(0)

朝晩の冷え込みがきつくなってきた今日この頃。
運転手&荷物持ちで母親の買い物に付き合って近所のスーパーへ。
夕飯の買い物に来たにもかかわらずメニューを決めていない母(いつものことだけど)。
辺りを物色しながら検討中の母、その後ろをカゴを持ってついていく Cai。

母が一言「寒いから鍋にしよう」

というわけで、今シーズン初の鍋決定。
鶏、白菜、椎茸……と買い込み、水炊きに。

土鍋とカセットコンロを出して準備完了。
やっぱり鍋は体があったまっていいねぇ。
あらかた具を食べ尽くしたところで冷飯を入れて〆は雑炊。

「次はチゲ鍋」で家族の意見が一致。
鮟鱇とか白子とかも捨てがたいけど、ちゃんとした鮮魚店に行かないといいネタがないからなぁ……

ねんきん特別便を確認したら未納期間があった!
の顛末。

昼休みに専用ダイヤルに電話。

# 0120 じゃなくて 0570 なのは嫌がらせなんだろうか(マテ

以下要約

担「お待たせいたしました、ねんきん特別便専用ダイヤルです」
C「ねんきん特別便が来たんですが、国民年金で 2 ヶ月未納になってるんです。領収書は全部あるんですが」
担「本人確認のため名前、住所、……をおっしゃってください」
C「名前は……」
担「確認できました。データを確認します。(何かやってる)お待たせしました。Cai 様の国民年金ですが、すべて納付されております。未納はございません」
C「じゃあこの未納になってるのは?」
担「今回のお知らせは 2008 年 9 月段階のデータを基に発送しています。そのため、9 月末支払いの 8 月分と、8 月末支払いの 7 月分が未納扱いになってしまったのだと思われます。現在のデータでは納付済みになってますので問題ありません」
C「回答票は?」
担「訂正なしでご返送ください」

つまり、2008 年 9 月段階のデータでは、
加入月数:2002 年 4 月 - 2008 年 8 月→77 ヶ月
納付月数:2002 年 4 月 - 2005 年 3 月→36 ヶ月(学生納付特例)
     2005 年 4 月 - 2008 年 6 月→39 ヶ月(納付済み)
     納付月数 75 ヶ月
     2008 年 7 月→納付済みだけどデータに反映されていない
     2008 年 8 月→まだ納付してない(9 月末締切だから当然)
     未納月数 2 ヶ月
ということ。
とりあえず問題ないことが確認できたからいいけど、こういう齟齬はいくらでも起きるだろうし、一言二言どっかに書いてあってもいいと思うんだが……

# 家の PC の調子が悪いので大学に置いてるノートから。

昨日帰宅したら、俺宛のねんきん特別便が来てた。
「国民年金だけだし加入してまだ 6 年ちょっとだし、訂正なんてないだろう」なんて思って開けてみると……

国民年金加入月数 - 77 ヶ月
国民年金納付月数 - 75 ヶ月(納付 39 ヶ月、学生納付特例 36 ヶ月)

???
2 ヶ月未納???
納付済みの 3 年半分の領収書を確認。
一枚だけコンビニの店員が切り離すとこ間違えて収納機関用のまでくっついてるのがあるけど、41 枚全部ある。
なんじゃこりゃ。
電話で確認しようにも、平日と第二土曜しか受け付けてないw
なにこのグダグダっぷり。
休み明けたらクレームつけてやろっと。

# 長文ゴメン

休みを使って、サークルの同期 3 人で日光へ卒業旅行に行ってきました。
各人の予定その他諸々で一泊でしたが。

一日目。
22 日の朝に東武線浅草駅に集合。快速で東武日光まで。
特急じゃないので普通のボックス席の車両。下今市で車両の切り離しがあったりと、時間はかかったけど電車の旅を満喫。

東武日光でレンタカーを借りようとしたものの、予約でいっぱいだったので一旦下今市まで撤退(企画ものの乗車券だったので日光界隈は乗り降り自由)。下今市でレンタカーを調達し、中禅寺湖へ。
途中でいろは坂を通り「山道って大変だなぁ」
まずは昼食に湯葉定食。湯葉ってあんま食べたことなかったけど、けっこういけることが判明。
このへんで雨が強くなってきて、予定していた東照宮などは順延。
パンフレットを見ながら、温泉に行くことに決定。
カーナビを頼りに雨の山道をくねくねと進むこと 1 時間半ほど。
いろは坂なんか比べ物にならないくらいの細い&カーブきつい道。
特にお告げもなく道なりに進んでいたものの、ふとナビを確認すると残り距離が増えてる!?
確認すると、曲がるところを間違えたあと、ナビは延々と「後ろに進め」とルートを出していた模様。でも音声では何も言ってなかったので気づかなかった 3 人。
U ターンして山道を逆戻り。
さらに運の悪いことに、4 時半頃に目的の温泉に着いたら「日帰りは 3 時まで」…
リサーチ不足&ナビでとんだ無駄足に。

仕方ないので、宿へ向かう道すがらダムを見に行くことに。吊り橋が有名なところで、時間に少し余裕もあったので渡ってみようかと思っていたものの「16 時で閉鎖」
諦めて帰途に着くと「通行止め」
なんだかドツボにはまった感じ。

軌道修正をして宿へ向かう。山道を下り、ナビ曰く「有料道路」な一般道を通って霧降高原を抜ける途中で、鹿やら狸(?)やらを多数目撃。轢かれたらしく道路上で死んでるのもいて、運転は気を抜けないなと再確認。

宿に着いて、とりあえず温泉へ。
夕食までの時間があまりなかったので、さっと浸かるくらいで終了。
食事は湯葉尽くし。さしみ、煮物、お吸い物に天麩羅まで。昼を湯葉以外にしときゃよかったとちょっと後悔。
食事の後、ふたたび温泉へ。今度は露天も含めてゆっくりと。
風呂上りは軽くビールを飲んで、いろいろと馬鹿話をして就寝。

二日目。
朝食のあと三度温泉へ。
荷物をまとめてチェックアウト。
車で昨日行けなかった東照宮へ。
小学校の修学旅行で一度来たことはあったけれど、印象がかなり違う。
あの頃は予備知識が圧倒的に不足してたり見るポイントが違ったりしてたんだなぁ。
三猿、眠猫、鳴龍もしっかりと見学。

レンタカーを返した後、鬼怒川へ遠征。
岩風呂が目的だったけれど、看板には「火曜休業」の文字が。
ナビといい 3 時終了の温泉といい「今回のたびは不運続きだなぁ」と思いつつ確認してみると、
「23 日は営業、翌 24 日が休業」
ということで四度温泉へ。
岩風呂を満喫した後は、橋めぐり。
自動車が通れる橋から人数制限ありの吊り橋まで 1 時間半ほどかけて散策。
スタンプラリーで記念品までゲット。
鬼怒川公園駅から鬼怒川温泉駅まで踏破。

帰りは再び快速で東京まで。

海外 1 週間とかはできなかったけど、修士のいい思い出ができたなぁ。

今日は十五夜。
天気もいいし、今年は綺麗に見えるかなぁと期待。
出かけた先ですすきまで調達して準備完了。

ところが、夕方から雲が出てきて嫌な予感が…
結局、ほぼ完全に雲に覆われてしまい、満月を見ることはできず。
さっきちょっとだけ雲が切れたけど、月は半分以上隠れたまま。
今年は無理かなぁ、と諦めかけたそのとき…

見えたー

うまい具合に雲が切れて欠けることなく月が視界に。
写真に撮れないかと試してみたけど、普通のデジカメじゃ手に負えず断念。
ま、こういうのはたまにしか見れないからいいのかも。

修論発表があったりして前半はバタバタしてたけど、後半はゆっくりとできた夏休みも今日で終わり。
明日から研究室再開。
2 週間なんてあっという間だなぁ。
あと 1 ヶ月、一仕事して出ていきますか。

昨日の雷雨のおかげか、今日は朝から涼しい一日だった。
起きたときの暑苦しさもなく快適な目覚め。
買い物で外に出ても肌に纏わりつくような湿気もなく過ごしやすい。
結局今日はエアコンをつけずに一日過ごせたほど。
このまま秋に突入しちゃっていいんだけどなぁ。さすがにそれは期待できないか。

修論発表が終わって帰省したものの、あと一つだけ残っていた提出書類。
修論要旨を片付けるべく月曜に出勤。
今までの慣例では要旨は教授チェックなしで提出すると聞いてたので「ハンコもらうだけかぁ、楽勝じゃん」と思っていたのだが...

「要旨見なけりゃしょうがなかろう」

え?見せるんですか?
というわけで、昼には帰る予定だったのが大幅に狂い、夕方までかかることに。
締め切り提出 20 分前に完成した要旨とハンコをもらった書類を手に事務へ急ぐ。
担当の人が不在だったので、近所の研究室の助教の方に預かっていただいて終了。
修了関係の手続きは全部終わり。あとは卒業式に出るだけ。

これでやっと本物の夏休みに入った気分。
特に予定はないけど、ゆっくりと休もう。
来週になったらいくら修論終わったとはいえ追加実験やら何やらで今までとあんまり変わらない生活に戻るわけだし。
何して遊ぼうかなぁ。

修論発表を片付けた翌日から、母方の田舎に帰省してました。

13 日の朝に新幹線に乗り込み。
1 ヶ月前に予約してゲットした max の 2 階席。1 階と違って眺めが素晴らしい。
苦労して手に入れた甲斐があったってもんだ。
新幹線に 1 時間ちょっと揺られた後は在来線。1 時間に 1 本あるかどうかというローカル線だけど、始発駅だったこともあって簡単に座席確保。
1 時間半で目的の駅に到着。
家に着いてすぐに昼飯という名の飲み会へ突入(時刻は 1 時半くらい)。昼からビールと日本酒&遅れて参入したからいつになくハイペース&ラーメン 2 杯で敢無くノックアウト。
ちょっと昼寝した後は墓参りへ。
無事にお参りした後は夕食(=飲み会)。
またもやビールと日本酒。メインは地元の地酒。
夜は従弟(10 歳)とともに花火。今日は手持ちメイン。

14 日。午前中にお土産&花火を調達。
昼はまたまた飲み会。毎年のことで慣れたけど、昼からアルコールはけっこうきつい。
午後はのんびりと休んで、夜の部へ。
地酒 3 本目に突入。さすがにみんなへばってきて、残念ながら 4 本目はお披露目せず。
夜の花火は吹き上げやら打ち上げやらがメイン。ねずみ花火を調達できなかったのが心残り。来年は東京で買っていこう。

15 日。朝御飯をいただいて、荷物をまとめて 12 時過ぎに出発。
行きとは逆に在来線→新幹線。
在来線も何とか座れて一安心。
新幹線は再度 max 2 階席。
そして自宅へ到着。

長いような短いような帰省も無事に終了。
新幹線もいいけど来年は来るまで帰ろう。
ガソリン安くなってりゃいいけど。

昨日書いたとおり、修論発表練習+大掃除の後、打ち上げへ。
結論から言うと、タイトルの通りぶっつぶれましたorz

乾杯こそビールだったものの、すぐにテキーラオンリーに。
寝不足に加えて練習終わった大掃除終わったでショットでカパカパいったのが間違いの元。
気づいたら店の外のベンチで水もらってました。
結局帰れずに、後輩一人とともにタクシーで大学まで搬送され、研究棟の一階ロビーで宿泊。
朝 6 時くらいに目が覚めて、電車で帰宅。

研究室の皆さん、ご迷惑おかけしました、ごめんなさい。

修論直前のくそ忙しいこの時期に、よりによって夏風邪をひいた馬鹿な Cai です。
月火と完全ノックアウト。
一昨年の大阪で拾った風邪以来の猛威をふるわれ、まともに動くこともできず。
土曜に研究室に来てまで貯めた貯金を使い果たし(むしろマイナス)、水曜には出動したもののあまり調子は戻らず。
昨日になってやっと体調が回復し、大急ぎで修論を執筆中。
提出は来週、発表会は再来週。もう少し。

ちょっとスケジュールをまとめていたら、9 月末までとんでもなく予定が詰まっていることを再確認してゲンナリ。

日程まで確定した予定


  • 検討会

  • 学会 in 京都

  • 新盆

  • 修論提出

  • 修論発表会

  • 帰省

  • 卒業式

日程は未定の予定


  • 某所への御挨拶

  • 某書類提出

日程どころか願望段階


  • 卒業旅行

うーん、うまく時間をやりくりしないときついなぁ。
とりあえずは学会のポスターか……

大学の一般健康診断を受けてきた。

学部入学以来、ほぼ毎回「血圧高くて(上が 150 以上)再測定、それでもダメで後日再検査、だけど再検査だと至って正常(120 くらい)」ってのを繰り返してきた実績の持ち主である自分。
今回も 1 回目は 150 超えたけど、再測定で 130 くらいに下がり無事終了。
他の項目も問題なく、あっさりと終わってしまった。

……なんか物足りない(マテ

休みが飛び飛びで GW って感じがしなかった GW が終了。
何をやったか書き出してみよう。

  1. 部屋の掃除
  2. 本棚の整理
  3. 墓参り
  4. 家族で外食
  5. コンタクトレンズ新調

うーん、財政難だったってのが大きいけど、有意義じゃない休みだったなぁ……
とはいえ心身ともに完全に長期休暇モードに入ってるのは間違いなし。
すぐに切り替えられるかが心配の種。
目覚ましのセットも忘れないようにしないと。

昨日書こうと思って忘れてたネタを思い出したので書き殴ってみる。

毎日お世話になってる東急田園都市線。
朝のラッシュ時におそろしく遅延するけど、これに乗らないと大学にはたどり着けないという悪名高いコンボ。
しかも急行に乗ってたはずが、気づくと各駅停車になってて急行の通過待ちをしてたりする摩訶不思議な路線(寝てる間に変わってるらしい)。

昨日もいつものように遅れてて、乗り換えたときには 15 分遅れ。
「まずいなー、遅刻確定だー」とげんなりしつつ電車に乗り込む。
すると……

「本日は混雑のため、ダイヤが大変乱れております。この電車は急行○○行きですが、ダイヤの関係で行き先を変更することがございますので予めご了承ください」

……なんですと!?
毎度のことだけど混雑で 10 分以上遅れてくれるなよ。
つーか「行き先を変更することがございますので予めご了承ください」ってなんだよ。誰も「ご了承」なんてしてないよ、てかできないよ。
いつもは前触れなく行き先変えるのに、今日だけなんでこんな放送流してるんだろう?エクスキューズのつもりなのかしらん。

とゆーわけで、朝からイライラ&疲労困憊で研究室に向かうことと相成りましたとさ。
田園都市線の被害者は数知れず、研究棟の玄関で講師の先生とばったり会って「あの放送はないですよねぇ」とひとしきり愚痴りながら研究室へ。
ゼミの日じゃなくてホントよかったよ。

お願いだから行き先変更、急行→各駅変更だけはやめてくださいな。あと言い訳じみた放送も。

月日が経つのは早いもので、ついに 26 歳の誕生日を迎えました。
20 代後半に突入。もう「五捨六入なら 20 代だ」なんて言い逃れは通用しません。

悔いの残らないよう、ぼちぼちいきましょうか。

抱負
1. きっちり修了する
2. ドクターの行き先を確定する
3. いい人を見つける

がらんとした研究室。
綺麗に片付けられた居室。
卒業していった M2 達。
3 月、別れの季節。

俺も 2 年間抱えていたものに終止符を打った。
望んだ結末は得られなかったけれど後悔はしていない。

いろいろなものにピリオドを打って、明日へ踏み出そう。

新東京タワーの名称、最終候補は「東京EDOタワー」など6案

業平橋に建設予定の「新東京タワー」の名称案が固まったらしい。
それなりに地元なのでちょっと気にはなっていたものの、なんとも微妙な選択肢がそろい踏み。

  • 東京EDOタワー - 何でも江戸にすりゃいいってもんじゃない
  • 東京スカイツリー - 空の木……
  • みらいタワー - みらい?どこが?
  • ゆめみやぐら - 櫓にしちゃでかすぎる
  • ライジングイーストタワー - それプロジェクト名のまんま
  • ライジングタワー - 上に同じ

最終的には「新東京タワー」で落ち着くんじゃなかろうか(爆
わかりやすいし。

去年よりはちょっと遅いらしいけど、本日春一番襲来。
東京でも 15.9 m とかなりの強風が。
家の中にいるとそうでもないけど、外ではゴミ箱が飛んだり鉢植えが倒れたりと結構大変なことに。

昼間は暖かくなったかなぁ、と思ったけど、夕方になるとまた寒さが戻ってきた感じ。
まだ春には遠いなぁ。

去年の韓国の学会で見に行った南大門が全焼したとのこと。
オーマイニュースが一番詳しい。

半年前に見に行ったときには夜だったし門はくぐらなかったけれど、町中に自然にある門を見て「日本じゃこんな風にはしないよなぁ」と感じた。
それがまさかこんなことになるとは……

どうやら放火の可能性が高そうだけど、犯人は何を思って火をつけたんだろうか?

最後に、半年前の在りし日の南大門の写真を。
南大門 2007 年 5 月 23 日

今年に入って早くも二度目の東京での雪。
何年ぶりだろう、まともに雪を見るの。

ニュースでは高速道路が通行止めになったり飛行機が欠航したりしてるみたいだけど、個人的にはもう少し降ってほしいかなぁ、とか思ったり。
東京でも明日の朝までに 15 cm くらい積もるらしいのでちょっと期待。
さすがにこの歳だと雪だるまだ雪合戦だってのはちょっと厳しいけど、雪の日の静かな空気はけっこう好き。

世間では仕事始めの人が多いみたいだけど、我が研究室の正月休みは今日まで。
テレビで「仕事始めで電車が……」なんのを見てると、なんとなく得した気分。
今年はおせちもなし、お客様もなしだったので、久しぶりにゆっくりと休めた感じ。
来週から研究室始まるけど、ちゃんとエンジンかかるかなぁ……
それが心配だ orz

喪中につき新年のご挨拶はご遠慮させていただきます。

今年も一年お世話になりました。ありがとうございました。
思い返すといろいろなことがあった一年でしたが、皆さんのおかげで乗り切れたかなと思います。

来年も公私ともに、このサイトもあわせてよろしくお願いいたします。

今日は 12 月 24 日。
東京じゃホワイトクリスマスにはならなかったけど、世間ではツリーが飾られたり似非サンタクロースが登場したりカップルがいちゃついたりしてるわけで。

なのに、それなのに

今研究室で PC に向かってる俺ってなんなんだろう?

いや、明日(クリスマス当日ね)提出の報告書を休み前に仕上げられなかったとか、昨日書き上げるつもりだったのに用事が入って研究室に来れなかったとか、そもそもクリスマスを一緒に過ごしてくれる相手がいないとか、理由はいろいろあるけどさ。
こんな日に事務机でキーボード叩いてる自分を褒めりゃいいのか慰めりゃいいのか嘲笑えばいいのかよくわからなくなってくるわけで。

報告書も完成したし、そろそろ帰ろうかな……

「春眠暁を覚えず」の孟浩然に喧嘩を売ってみる :-p
いやぁ、起きたら昼過ぎってのはまずいよねぇ。
生活リズム狂いまくり……

極寒極寒

| | トラックバック(0)

最高気温が 12 ℃ってなによ……
完全に真冬じゃん
しかも帰りは雨まで降ってるし
寒いのは嫌いじゃないけど、もう少し段階を踏んで欲しいもんだ

といっても OH をもった有機化合物全般の話じゃなくて。
いわゆる「アルコール」、要はお酒の話。

今日の夜、研究室のメンバーと、大学の学食で飲み会を決行(うちのキャンパスの学食は夜になるとお酒が出る)。
6 人でビールをピッチャーで 4、5 杯くらい、1 時間ちょっとだったので大して飲んだわけじゃないけど、けっこう楽しい一時。
ここしばらくダウン状態だったのでいい気分転換に。
大々的にやらなくてもこれくらいの小さい飲み会もいいもんだなぁ。

久しぶりに台風が関東を直撃。
電車がまだ止まってないことを確認してから研究室を出る(22時過ぎ)。

# この段階で帰宅不能が確定した同期の奴がいた

雨は強いし風はむちゃくちゃ。
なんとか駅に着いて電車に乗り込むと……
人が少ない。
いつもならかなり混む時間帯だったにもかかわらず、ほとんど人がいない。
急行に乗り換えてもやはり人がいない。
みんな早く帰っちゃったんだろうなぁ。

地下鉄に乗り換えても、やはりガラガラ。
千代田線とは思えない状態。
電車を降りると、うってかわって混雑状態。
どうやら常磐線が止まったせいで千代田線のほうに流れ込んでるみたい。
こういうとき地下鉄は強いね(浸水さえしなければ)。

あとは歩いて家に帰るだけ。
しかし、最後の試練が……
傘が折れた orz
正面から風が吹き付けてたのに、急に風が真後ろからに変わってあえなくお陀仏。
家まであとちょっとだったのに……
明日(というか今日だけど)、研究室に無事に行けるんだろうか?

研究室を出て電車に乗ったときは雨なぞ微塵も降ってなかったというのに……
地元の駅で降りて(地下鉄)外に出ると……

なんですかこの土砂降りは
壊れかけの折り畳み傘しか持ってないっての
家に着く頃には靴どころか靴下まで完全に濡れてるし、ジーパンは水吸って重くなってるし……
しかもシャワー浴び終わった頃にはほとんど止んでるしorz
踏んだりけったりとはまさにこのことかしらん
ちょっと涼しくなったのが唯一の救いかなぁ

我が家では、なぜか 8/15 にすいとんを食べるという習慣があります。
たしか小学校の頃からで、おそらく終戦記念日だからだろうとは思うんですが(ウィキペディアにもそんな記述あり)、別に質素というわけでもなく(鶏肉で出汁とって野菜もたっぷり入れて三つ葉も散らして)、今では母親の好みなんだろうなぁと思ってます。

出汁も具もない戦時中のすいとんの味は想像するしかないけど、そんなものしか食べられない世の中に戻しちゃいけないよなぁ、とちょっと考える一日。

というわけで(何)無事に帰ってきました。
高速でも特に渋滞にはまることもなく、300 km ちょっとを休憩込みで 4 時間半くらいで通過。今テレビ見たら 30 km 以上の渋滞が発生してるみたいで、早めに出てきて正解だったなぁとお茶をすすってみたり。
今回の帰省は大きな行事もなく、小三の従弟の遊び相手をしたり(炎天下でネズミ花火とか)酒盛りをしたり(昼間から日本酒登場)、いつもどおりの夏に。

ちょっとしたイベントとしては、ペルセウス座流星群を見たことくらいかな。そんなに数はなかったけど、30 分で 5 個見れれば上出来でしょう。
写真は撮れなかったのでウェブサイトへのリンクを。

2007 Perseid Meteor Shower photo gallery
http://spaceweather.com/meteors/gallery_12aug07.htm

これで夏休みも半分終わり。残りは寝て過ごそう......

14日まで田舎に帰省します。なので数日間はオフライン。
携帯しかつながりません。
土産何にしようかなぁ。

というわけで、家に帰ってから鰻の蒲焼を食いました(学食で夕飯食ったのに……)
いやね、雨の中帰宅したら母親が「鰻とっといたよ、食べる?」
これは食べないわけにはいかんでしょ。

というわけで久々の鰻を堪能。

さて、レポートしあげないと orz

前期の試験は今日の 2 科目だけ。
というわけで終了。
どっちも単位は取れた……と思う

あとはレポートを片付けるだけ。
残り 4 つかな?

M1.5 の自分にとって、今期は単位を稼ぐ大切な時期。
テストで評価されるのは 2 教科だけで、あとは全部レポート。
今のところ半分くらいは完成してるけど、先は長い……
今週ゼミがないのが救いだなぁ

台風が順調に関東に接近してます orz
明日(というかもう今日)は後輩の公演を見に行ってバラシを手伝うつもりなのに……
夜までにはなんとかやんでほしいところ。
雨の中(しかも強風つき)のバラシって大変なんだよねぇ
しかも月曜は墓参りの予定だし

それにしてもこの時期に台風がこれだけ関東に接近するのも珍しいなぁ
巷で噂の異常気象かしらん

なんだか今月はやけに忙しい。

今度の水曜が文献紹介。
今度の土曜が devcon のプレゼン。
29日には専攻の特論のプレゼン。
しかもそろそろ検討会が始まるはずだし……

無事に乗り切れるかなぁ

日曜から喉がガラガラです……
熱もないしだるくもないし風邪ってわけじゃなさそうなんですが、とにかく痛い……
咳もとまらんし、どうしたもんかね。

雨続きで気分が乗らない今日この頃。
梅雨にはまだ早いよなぁ……
はやく夏にならないかしらん。

今年もひっかかりました、血圧。
大学の健康診断で2回に1回くらいは血圧が高くて再検査の憂き目を見続けてる。
今回は150/90。そりゃひっかかるわ。ちょっと時間置いてもう一度計っても146/88。
結局、後日再検査に。
まあ今度も再検査のときは120くらいになるだろうからあまり気にもせず(毎回再検査だと普通の値が出る)。
なんでだろ?

久しぶりに11時頃に地元に着いたのでTSUTAYAへ。
適当に物色してたところ、NHKのサントラを発見。

NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナルサウンドトラック ESCK8035
「パリは燃えているか」NHKスペシャル「映像の世紀」オリジナルサウンドトラック完全版 SRCR2573

これ、1995年頃にNHKでやってた「映像の世紀」で使われていたサントラ。作曲は加古隆。
表題の「パリは燃えているか」を筆頭に、映像によくマッチした秀逸な曲集(と自分では思っている)。
クラシックなんで興味ない人にはアレかもしれないけど、ぜひ一度聞いてみて下さいな。

最近いろいろと悩み中。

最大のものの一つ目は自分の中では解決。相談した甲斐があった。まあ、これからぶつかっていかなきゃいけないけど。随分気は楽になった。

二つ目はどう手を付ければいいのか自分でもわからなくなってる状態。焦りだけが先に来て身動きが取れなくなってる。いや、答えはわかってるんだけどね。

さて、どうしよう……

本日をもって25歳になりました。
四捨五入で三十路です(ぉ
これからもよろしくお願いします。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/23/news025.html

なにをどうするとウラン、ストロンチウム、アルミニウム、ホウ素を含んだ「薬」ができあがるんだろう?
どう考えても飲んだ人を殺す意思があったとしか思えない。
通販を使わないわけじゃないけど、さすがに薬は怖くて買えないなぁ。
これから薬飲む前にはNMRで成分分析しないと(違

今年もやってきました花粉症。
先週あたりから「やばそうだなぁ」という感じだったものの「まだ大丈夫だろう」と放置しつつ。
昨日病院で診てもらいました。

「けっこうひどいねぇ。去年と同じ薬のほかにもう1個強いの出しときますね」

え?そんなにひどいんですか?

「花粉シーズンになる前に来てもらえば強いの出さなくて済むんですよ」

なるほど。
ちなみに薬局でも同じことを言われ。
次は学会前に薬貰いに行かないと……

http://www.asahi.com/national/update/0107/TKY200701070085.html
無免許でひき逃げって開いた口が塞がらないとはまさにこのこと……
なんで免許取り消しになったのか理解してないんだろうなぁ
無期限謹慎は当然。普通の企業なら解雇されるでしょ。

というわけで、みなさん運転は慎重に。もちろん免許携帯で。

今年もよろしくお願いします

今年の抱負は……秘密です(何

# mixi 日記との棲み分けちゃんと決めよう

今期は他専攻で懐かしのコラムランド大学院版が開かれているので受講しています。
そこに出した作品をアップしました。
ご笑納ください。

以下、自分自身の感想。
受講者の年齢も高いということで、以前書いていたショートショート風じゃないやつを書いてみようと思っているわけですが、難しいです。
今回アップしたやつでも、他の2つは結構時間かけた割にはあまりいい出来じゃないんですが、「ご愛用の手引き」は28時頃にネタが浮かんで30分程度で一気に書き上げた代物です。
表現の幅を広げようといろいろ試して入るんですが、なかなかうまくいかないもんです。

| | トラックバック(0)

こんな時期にアホみたいに降ふらんでもよかろうに。
おかげで傘の骨を一本持ってかれた……
新しいの買わないと……

http://www.asahi.com/special/060307/TKY200607140611.html
ゼロ金利解除で普通預金の金利も上がるそうな。

年0.001%から0.1%へ。おお、100倍だ。

……残高が4桁と5桁の間を彷徨ってる我が口座の場合、0円だったのが数円になるのか。
…………あまり嬉しくないな……

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20102037,00.htm
「CM中に視聴者がチャンネルを変更できなくする」技術だそうな。
これを回避するためには放送局に金を払う必要があるとのこと。
あほじゃなかろうか。誰が好き好んでそんなテレビを買うものか。
とはいうもののテレビ局やらの圧力で標準搭載されることになるんだろうなぁ:-(

というわけで、二週間前に受けた血液検査の結果が出る。
スギ花粉・ハウスダスト・ダニに対して陽性。
メジャーなところは一通りカバーしているみたいだ(ぉ
来年は花粉が少なくなりますように……

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20060330102.html

なんだかなぁ、ここまでやる必要があるんだろうか。
たしかにアメリカは「濡れた猫を電子レンジで乾かした主婦がメーカーを訴えて勝った」なんて話が出るほどの訴訟社会だけど……
そんな機能いらないからもっと安くしてください(ぇ

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20097004,00.htm
これで側近も全員逮捕されたのかな?
ホリエモンはいつまで否認を続けるんでしょうか?
子会社が全部離れるのが先か容疑を認めるのが先か……

http://www.asahi.com/special/051118/TKY200602100206.html
「非姉葉」物件でも構造計算書の偽装が見つかったようで。
うちのマンションでも業者がチェックして、「姉葉物件ではない。構造計算書のチェックは民間委託される前なので自治体が行った」との回答が出てひとまず問題なしかと思っていましたが、これで振り出しに戻ったかも。

いわゆる専門家、プロと呼ばれる人たちなのですからそれを裏切ってはいけないでしょう。

http://www.asahi.com/special/060116/TKY200602030407.html
側近もみんな認めてるんだし、いいかげん認めたほうが後々有利になると思うんだけどなぁ。
心証悪くなるだけな気が。
まあ、実体のない錬金術は結局のところ何も生み出さないってことですな。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち雑記カテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

いろいろ

あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - 徒然なる記録 - Chaotic Shore

プロフィール

ハンドル:Cai
有機化学を専攻する駆け出しアカデミック。
無秩序な浜辺に生息。
Mozilla 界にも出没。MozillaZine.jp 管理人。Mozilla 日本語ローカライズ。
詳細は不確実な報告書を。

Skype/twitter/はてな/mixi
Facebook, Google+ は実名

フィード